« 丸の内の農園カフェDaichi & Keatsのお気に入りランチ♪ | トップページ | 志村貴子さん「かわいい悪魔」◆憎めない小悪魔女子♪ »

2013年12月 6日 (金)

市川寛子さん「美しい日本語と気くばりのすすめ」☆気にされる事のしあわせ♪

書店に、テレビ朝日アナウンサーの市川寛子さんの本が置いてありました。
「美しい日本語と気くばりのすすめ」


Ichikawa1


最近バラエティ番組でもお見かけするようになりましたが、
相変わらずのアドリブ下手(すみません。。。)は、
見ている方がドキドキしてしまいます。
でも、ナレーションでの丁寧で優しい語り口はとても安心感があり、
私もオットも市川寛子さん、大好きです。

本を出されるような印象が無かったので、ちょっとオドロキ。
で、取り敢えず買ってみました。

1つの話が3ページのエッセイ。
途中途中に、漢字や敬語のクイズがある、ちょっと不思議な形式。
市川さんの人柄が滲み出る、真面目な語り口。
(ちょっと優等生過ぎるくらいに^_^;)

最後に書かれた、

自分にできる小さな気くばりの一つは、
「あなたのことを気にかけています」
という思いを伝える事

これ、とっても共感です。
私自身、家族や友人が”気にしてくれている”安心感に、
今まで幾度も救われてきました。
普段は存在を意識させないけど、
助けを必要とした時、すぐに手を差し伸べてあげられる距離感。
難しいけど、大切な人たちとそんな関係でいられたら良いなぁ。。。


« 丸の内の農園カフェDaichi & Keatsのお気に入りランチ♪ | トップページ | 志村貴子さん「かわいい悪魔」◆憎めない小悪魔女子♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54160707

この記事へのトラックバック一覧です: 市川寛子さん「美しい日本語と気くばりのすすめ」☆気にされる事のしあわせ♪:

« 丸の内の農園カフェDaichi & Keatsのお気に入りランチ♪ | トップページ | 志村貴子さん「かわいい悪魔」◆憎めない小悪魔女子♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ