« ちゃお2月号の付録☆こっちもセブンイレブンでキャンペーンかぁ。。。 | トップページ | Somedayという言葉 »

2013年12月29日 (日)

子供の目線


PCの中も大掃除。
ということで、溜まりに溜まったデジカメ画像を整理していたら、
ムスメの撮ったこんな写真が。

Kitte1


KITTEのクリスマスツリーの写真で、フツーに見えるかもしれませんが、
私この写真見てすごいショック受けました。。。
というか、猛反省です。。。

この時、私はムスメの視点に立ってあげていなかった。
彼女の目線から見える景色を、全然考えていなかった。
大混雑で、大人に囲まれれば当然こうなりますよね。
でも私はこの時そこまで考慮してあげていなかった。

同じ目線に立って考える事って、
子育てだけでなく、人と接する上で本当に大切だなって
実感させられる時が多々あります。
目線が違うと世界の見え方も違う。
言葉にするのは簡単ですが、なかなかうまく出来ないんですよね。。。

この写真の後、何十枚も撮影画像が残っていましたが、
だんだんと見晴らしが良くなっていて、
全体が見渡せる写真に変わって来ていました。
私には意識して移動した記憶が無いので、
きっと彼女が自分で考えて行動を起こしたのでしょう。
娘の成長を感じると同時に、
相変わらず未熟な母ですまん、という感じです(^_^;)


« ちゃお2月号の付録☆こっちもセブンイレブンでキャンペーンかぁ。。。 | トップページ | Somedayという言葉 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

一枚の写真がいろんなことを感じさせてくれますよね。
私はこれはこれで良い写真だと思いました。happy01
親にこんな気付きをさせてくれたということもありますが、
自分の背がこんな時があったという子供さん自身の
成長の確認が将来できますし、
一生懸命撮っている姿が想像できて、ほほえましく思います。

ふむ。
なんだか、私も色々、ちょっと、反省チュッ。
色々と考えこんでしまったょ。
色々と気づくいい機会だったかも。
ありがとうッ。

◆豆娘とそよ風さん
ありがとうございます。
一生懸命背伸びして撮った写真、
将来彼女の良い想い出になってくれると嬉しいです♪
そしていつの日か、子供達に気遣い出来る人になったくれたら、
なお嬉しいです♪

◆千代紙さん
年末は色々と考えちゃったりしますね。。。
考えた分、きっと来年はもっと、もっと良い年に! と信じてます♪

まぐぴーさんの娘さんは、自分で考えて見たいものが見えるように行動したんですね!
えらいわぁheart04
賢いわぁheart04
うちの甘ったれぼうずは、すぐ「だっこ!」でしたgawk
だっこや肩車をしてもらえば、自分は楽をしつつもよく見えることを学習したんですねーsweat02

子どもの目線、大人とは違いますよね。
大人の見えるものが見えないときもありますが、逆に、大人の見てないものを見ていることもあります。
たまに子どもと目の高さを合わせると、いろいろ発見がありますconfident

◆さぼてんの花さん
こんにちは♪
うちのムスメも甘ったれで困ってしまいますが、
甘々のオットがいないと、一応我がままを控えてるようです(^_^;)
すぐ「だっこ!」、、、わかります。
キツいですよね、、、

確かに子供は大人が気付かない事発見したりして驚かされる事ありますね。
でも子供は大人の目の高さに興味津々だし。。。
なかなか思い通りに行かないですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54420770

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の目線:

« ちゃお2月号の付録☆こっちもセブンイレブンでキャンペーンかぁ。。。 | トップページ | Somedayという言葉 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ