« アイカツ! 2014 第2弾☆風沢そらちゃんは自由人? | トップページ | 丸の内KITTEのクリスマスツリーは静かな森 »

2013年12月14日 (土)

横浜山手の洋館のクリスマス・イベント☆素敵すぎて溜息が

横浜の山手地区にはいくつもの歴史的な洋館が点在し、
普段から無料公開されていますが、
今年のクリスマスシーズンは館ごとに様々な国のクリスマスをテーマに、
飾り付けを行っています。


Yamate1


まずは、港の見える丘公園にある「山手111番館」。
こちらのテーマはイタリア。


Yamate2


重厚な中にも暖かみのある雰囲気。
さりげなく置かれた小物も絵になっています。


Yamate3


Yamate4


そして港の見える丘公園にはもう一つの洋館「横浜市イギリス館」。
テーマはもちろんイギリスです。

シンプルだけど気品ある雰囲気。
白いバラの花がイギリスらしいです。


Yamate6


こんな可愛い寝室いいなぁ。


Yamate5


こちらは「山手234番館」。
テーマはフィリピン。
フィリピンは9月から長〜いクリスマスシーズンが始まるそうです。


Yamate7


クリスマスのランタン”パロル”がきれい。


Yamate9


元町公園にある「エリスマン邸」。
チェコがテーマ。


Yamate11


まるで森の中にいるよう。


Yamate12


エリスマン邸の隣の「ベーリック・ホール」。
重厚な作りの建物。
オランダがテーマ。


Yamate13


ピンクで揃えられたダイニングがお洒落です。


Yamate14


寝室も、シンプルだけど同系色で統一されて素敵。


Yamate141


ここから少し(大分?)歩くと、イタリア山庭園に「外交官の家」があります。
テーマはスウェーデン。


Yamate15


外は深い雪。。。という感じがしますね。
自然を愛し、自然と共存していこうとする北欧の人々の気持ちが伝わってくるようです。


Yamate16


ユール・ポック。
ユールはクリスマス、ポックはヤギ。
目に見えない動物で、クリスマスの準備が出来ているか
確認しに来るそうです。


Yamate161


そして最後は、外交官の家の隣にある「ブラフ18番館」。
ノルウェーがテーマ。


Yamate17


色のバランスが絶妙で暖かく感じますね。
ツリーもシンプルだけど可愛らしい♪


Yamate18


クリスマスのディナーテーブルもお洒落。


Yamate20


こんなテーブル・コーディネート出来たらなぁ。
憧れます。


Yamate22


山手68番館とテニス発祥記念館は、歩き疲れて断念。

何処も甲乙付けがたく、長くなってしまってスミマセン(^_^;)

開館は17:00までなのでご注意を。
普通の(超高級で普通じゃないかも。。。)住宅地の中なので
夜は賑やかに出来ないですよね。
(イルミネーションは23:00迄です)
※12月21日〜24日の間は19:00まで開館延長

元町公園からイタリア山公園の周辺は、
フェリス女学院や横浜雙葉、横浜共立などのお嬢様学校が集中。
教会やインターナショナルスクールもあり、
ちょっと他と違った風景が広がっています。

クリスマスはもちろん、春や秋の洋館巡りも気持ちいいですよ♪


Yamate50

« アイカツ! 2014 第2弾☆風沢そらちゃんは自由人? | トップページ | 丸の内KITTEのクリスマスツリーは静かな森 »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

マグピーさんはお出かけがお好きですねっ。
色んな所にいっぱい行けて羨ましいです…
田舎モンの私は、マグピーさんの画像を見ているだけで
なんか、行った気分になり、色んな所にワクワク中。
これからも、いっぱい行って、
いっぱい写真をお願いしま~す♪
楽しみ♪楽しみ♪

千代紙さん、こんにちは♪
ありがとうございます(^_^)
洋館できれいな刺繍やお菓子を展示されてる方々に
おー!と感動しつつ、年末の片付けサボってる自分をちょっとまずいなと。。。
ジェットストリーム聞きながら一人反省会、、、
しようと思ったら今日は放送無い日でしたorz

ステキshineshineshine

しあわせな気持ちになりましたnote

ありがとうございます(*^-^)

Yukoさん、こんにちは♪
素敵なクリスマスデコレーション堪能した後、
帰宅して待ってたのは厳しい現実(^_^;)
どうやったらこんなきれいな部屋に出来るんだろう。。。

こんばんは♪
わあ~ステキですね!!
やっぱり外国の方が雰囲気あります(゚▽゚*)
その国の方からすれば普通でも、
私から見るとどこか異世界というか特別な空間にいるようです。
絵にしたいくらいかわいくて温かい空間だと感じました(o^-^o)

凩さん、こんにちは♪
部屋の装飾やディナーテーブルのコーディネートに、
自然に対する畏敬の念をとても感じました。
それがきっと暖かく心地よく感じる理由の一つなのかもしれませんね。
ほんと絵本のようでした(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54253958

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜山手の洋館のクリスマス・イベント☆素敵すぎて溜息が:

« アイカツ! 2014 第2弾☆風沢そらちゃんは自由人? | トップページ | 丸の内KITTEのクリスマスツリーは静かな森 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ