« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

Somedayという言葉

今年も、もうあとわずか。
今年ほど「Someday」という言葉を心で思った年はありませんでした。
「いつか、いつの日にか」
この言葉の力や希望にすがり続けた一年。

今年は病気と闘い続けた日々でした。
(年末にシリアスな話でごめんなさい^_^;)
先が見えない不安や苛立ちに押しつぶされ、
あきらめかけた日もいっぱい、いっぱいあったけど、
でも、どうにか今こうして一年を振り返れているのは、
本当に有難い事なんだと心から感じています。
家族にも苦労かけちゃってるなぁ。。。

一年前には思ってもみなかった状況ですし、
来年はどうなっていくかなんて正直全く予想もつきません。
でも、だからこそ、一日一日を楽しまないともったいないですねconfident

もしかすると、私はこの先ムスメに
ちょっとだけ寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
共に過ごす時間が、
ムスメが生まれた時に思い描いていたよりも、
ちょっとだけ短くなっちゃうかもしれない。
だから、その分いっぱい一緒にお出かけして、
いっぱい一緒に写真撮って。
そして万が一その頃の事を
私の口から直接語ってあげられなくなってしまった時、

「ここ行ったの、この頃だったんだ」
「私がこの年の頃、こんな事してたんだ」
「ママはこんな事書いてしょうがないなぁ」

なんて、成長した彼女がこのブログ見て懐かしく笑ってくれるかも、と
せっせとお恥ずかしい記事をアップしてますcoldsweats01
と書きつつ、80歳、90歳になっても元気にブログ書いてたりして。

この一年、こんなブログを読んでくださった方々、
暖かかったり面白かったりの素敵なコメントくださった方々、
心から感謝、感謝ですm(_ _)m
一つずつの言葉にどれだけ救われた事か。
来年も皆様にとって素敵な一年でありますように♪
こんな私ですが、見捨てずお付き合い頂けると嬉しいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


佐野元春さんの「SOMEDAY」。。。まんまですが(^_^;)

ステキなことはステキだと無邪気に
笑える心がスキさ

そういう人でいられたらいいなぁ♪

Someday


2013年12月29日 (日)

子供の目線


PCの中も大掃除。
ということで、溜まりに溜まったデジカメ画像を整理していたら、
ムスメの撮ったこんな写真が。

Kitte1


KITTEのクリスマスツリーの写真で、フツーに見えるかもしれませんが、
私この写真見てすごいショック受けました。。。
というか、猛反省です。。。

この時、私はムスメの視点に立ってあげていなかった。
彼女の目線から見える景色を、全然考えていなかった。
大混雑で、大人に囲まれれば当然こうなりますよね。
でも私はこの時そこまで考慮してあげていなかった。

同じ目線に立って考える事って、
子育てだけでなく、人と接する上で本当に大切だなって
実感させられる時が多々あります。
目線が違うと世界の見え方も違う。
言葉にするのは簡単ですが、なかなかうまく出来ないんですよね。。。

この写真の後、何十枚も撮影画像が残っていましたが、
だんだんと見晴らしが良くなっていて、
全体が見渡せる写真に変わって来ていました。
私には意識して移動した記憶が無いので、
きっと彼女が自分で考えて行動を起こしたのでしょう。
娘の成長を感じると同時に、
相変わらず未熟な母ですまん、という感じです(^_^;)


2013年12月28日 (土)

ちゃお2月号の付録☆こっちもセブンイレブンでキャンペーンかぁ。。。


年末は雑誌が前倒しで発売になるので、
「ちゃお2月号」も店頭に。
まだ12月なんですけど、雑誌はもう2月。
只でさえ忙しい作家さんや編集さん、
年末はさぞかし大変だった事でしょう。


Ciao1


今月号の付録は、新年に向けての定番、手帳セット。
書き込む予定もそんなに無いのに、
子供はこういうの大好きなんですよね(^_^)


Ciao5


そして今回は、アイカツ!公式ファンブックに続いて、
セブン・イレブンでキャンペーン。
カードが入った袋が雑誌に差し込まれています。


Ciao2


雑誌本体にもアイカツカードが1枚。
こちらはAKB48の島崎遥香ちゃんとのコラボ。


Ciao4


前は付録目当てがみえみえだったムスメですが、
最近は雑誌もしっかり読んでるようです。
本もいっぱい読んで欲しいけど、マンガから得る物も多いと思うので、
ま、今はよしとしましょう。


2013年12月27日 (金)

アイカツ!スタンプラリー完走☆またセブンイレブンへ。。。


恒例のポケモン・スタンプラリーに続き、
アイカツ!スタンプラリーが始まりました。。。ああ、勘弁して欲しい。


Stamp1


4つの異なるスタンプを集めるので、(最低でも)4店舗に行く必要がありますが、

・夜は19:00まで
・子供と保護者が一緒に行かなければならない

なので、仕事終ってからじゃ間に合わない。。。

という訳で、オットが早起きして出社前にムスメとコンビニまわり。
事前にネットで4店舗分チェックして、あっという間に完了。
お見事!(for オット)

で、景品のカードがこれ。
普通のカードですが、ムスメに言わせると
「左下にセブン・イレブンと書いてあるのが大事」
らしい。
私には良くわかりません。

Stamp3


「こんな物の為に・・・」と眠い目こすりながら仕事に行ったオットの背中が、
朝から哀愁帯びてました(^_^;)
あ〜ぁ、これで味しめたムスメに次回も付き合わされるんだろうなぁ。
お疲れ様です。

2013年12月26日 (木)

横浜高島屋と横浜そごうの福袋 2014☆今年も面白いです♪

毎年クリスマスの翌日は、横浜のデパートが一斉に年賀モードに切り替わり、
初売り福袋を発表。
駅を挟んで西と東の高島屋とそごうは、毎年企画モノの福袋で競い合ってます。
今年は何故か例年に比べてどちらも品数が大幅に減っていて、ちょっと寂しいなぁ。

相変わらずブッ飛んだお値段の物もありますが、
私は日産自動車の試乗がいいなぁ。
追浜工場内の試乗コースを走れるなんて、楽しそう♪
子供も参加OKだし。

と書きつつ、いかんせん今まで抽選に当たった事がない。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


☆横浜タカシマヤの福袋

1. 北海道夏休み3泊4日バイヤー体験(100,000円 ※羽田発/親子1組2名)
2. 北海道4泊5日「プチ移住&食モニター体験」(200,000円 ※羽田発/20歳以上1組2名)
3. マイ米 稲作体験(20,140円)
4. スマートハウス新築住宅(29,980,000円!!)
5. 横浜F・マリノス観戦&グッズ(10,000円)
6. 横浜DeNAベイスターズ観戦&グッズ(10,000円/小学生限定)

※適当書き写しなので間違ってたらご勘弁を

毎年恒例だった「魚沼産コシヒカリ米俵」が無くなってる。。。

1〜4は、1/2〜1/5に8Fで申し込み抽選だそうです。
5〜6は、1/2のみの申し込みで抽選だそうです。


Luckybag1


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


☆そごう横浜店の福袋

1. 2014年ワールドカップブラジル観戦ツアー(2,014,000円/1名!!)
2. 日産自動車試乗コース「GRANDRIVE」体験(2,014円/1組2名)
3. 金の未来派電動バイク(262,500円)
4. 2014ブライダル(1,620,000円)
5. グアム3泊4日(20,140円/1名)

※適当書き写しなので間違ってたらご勘弁を

去年は9種類だったのに、数がかなり減ってる。。。

1/1〜1/3に8Fで申し込み抽選だそうです。


Luckybag2


セブンイレブン限定「アイカツ!チョコポップアイスバー」☆前より美味しくなった♪


夏に続いて、何故かこの寒空の中「アイカツ!チョコポップアイスバー」が発売。
しかも、セブンイレブン限定品なので、わざわざ買いに付き合わされた。。。
コンビニなので安くならないし。


Icebar1


開けると、前回同様アイスにアイカツカードの入った袋が張り付いてて、
何とも言えない奇妙な光景。
面白がってアイスの上に乗せてる訳じゃなく、ホントに張り付いてます。


Icebar2


ま、中身は普通の棒アイスなんですが。
只、前回の反省があってか、今回はかなりまともな味に(^_^;)
普通に美味しかった。


Icebar3


カード欲しさに、オットが何本か付き合わされる事になるんだろうなぁ。
この手のカードが入ったお菓子って、今も昔も変わらないですね。


Icebar4

2013年12月22日 (日)

ららぽーと豊洲の「Butter」のパンケーキ☆何故かナポリタン

ららぽーと豊洲にあるパンケーキ屋さん「Butter」。
発酵バターを使った焼きたてパンケーキが有名(らしい)。
最近パンケーキがブームらしいので行ってみました。

店内は、白で統一され、すっごいファンタジーな感じ。


Butter5


「苺とクレームブリュレのパンケーキ −フランボワーズソース−」を注文。
ボリュームたっぷり。
パンケーキは普通ですが、クレームブリュレが美味しかった♪
二人で取り分けするのにちょうど良いサイズ。


Butter3


スフレパンケーキや食事系パンケーキも。

そして、パンケーキ専門店と言いつつ、カフェ系ランチもあり。
「鉄板豊洲ナポリタン」。
しかも大盛りに。


Butter4


意外に?美味しかったデス。
見渡したら、家族連れのお父さんが結構注文してました(^_^;)

店の入り口も可愛らしい雰囲気。
お昼時はちょっと行列。


Butter1


暖かい季節だったら、夜に外の席で、も良いですね。


Butter2


パンケーキって言うと、家で母親がホットケーキの素と牛乳と卵混ぜて
フライパンで焼いて出来上がり、のイメージですが、
最近は色々趣向を凝らしてお洒落になってるんですね。
でも、何処も結構なお値段で(^_^;)

2013年12月21日 (土)

クリスマスの横浜元町を散歩

山手に行くついでに、久しぶりに横浜元町を歩きました。
地元なのにちゃんと端から端まで来たのは十年ぶりくらい。。。


Motomachi1


どの店も素敵なクリスマスの飾り付けがされて、
夜や週末は賑わうんでしょうね。

元町と言えばやはり「キタムラ」のバック。
昔は地元の友達みんな持ってたなぁ。


Motomachi2


「フクゾー」の服。


Motomachi3


これに「ミハマ」の靴が合わされば、真の”ハマトラ”。
しまった写真撮り忘れた。。。
既に私はハマトラ(横浜トラディショナル)ど真ん中世代ではなかったけど、
なんとなくその名残がありました。

でも私はこちらの方が(^_^;)
「スタージュエリー」本店。
クリスマスは凄い人でしょうねー。
昔、クリスマスに店内で友達に鉢合わせして、
お互いむちゃくちゃバツが悪かった想い出がcoldsweats01


Motomachi4


銀製品の「シルバーオオノ」。
落ち着いた雰囲気で大好き♪
昔と変わらない店構えにホッとしました。


Motomachi6


そして私的に元町と言えば「近沢レース店」。
やっぱいつ来ても可愛いわ〜heart01
衝動買いして帰ると、散らかった我が家に合わない事を認識orz


Motomachi7


久しぶりの横浜元町。
変わらない店もあったけど、変わった店もいっぱい。
昔おデートに使った想い出のカフェもレストランも無くなってて、
ちょっと涙でした。

あ、長らく改装中だったFOXEYが完全に看板も無くなってました。
ホームページのSHOP LOCATIONからは消えてるけど、
ABOUT FOXEYの表示には残ってる。
どのみち私が踏み込める店ではないけど、何か気になる。。。

2013年12月20日 (金)

横浜山手のクリスマストイズは可愛いものでいっぱい♪

横浜山手の外国人墓地の先の路地に、
一年中クリスマス・グッズを扱う専門店「クリスマストイズ」があります。
手前にある「ブリキのおもちゃ博物館」と同じ敷地。


Xmas1


で、その先がクリスマストイズ。


Xmas2


外はサンタさんでいっぱい。
中は床から天井まで、クリスマスにまつわるグッズが満載。
何度訪れても、この季節嬉しくなります♪
でも、真夏はどうなんだろう??

ムスメはこのミニサンタ衣装をチョイス。
我が家のツリーのオーナメントに仲間入りです(^_^)


Xmas4


今年はクリスマスにデコレーション・ケーキを買う予定無いので、
ちょっとフライングで普通のケーキをいただきました。
少しだけクリスマスの雰囲気♪


Cake2


Cake3

2013年12月19日 (木)

ららぽーと豊洲から見た夜景が好き♪


ららぽーと豊洲の場所には、その昔IHI(旧 石川島播磨重工業)の
造船ドックがあったそうな。
今もその名残で、クレーンがオブジェとして展示されています。
そして船を造っていたであろう場所は、今は水上バスの発着所。


Toyosunight1


これが夜になると素敵なイルミネーションで輝きます♪
水上バスの運行時間が終了しているので、跳ね橋も降りて渡れるようになってます。


Toyosunight2


クレーンのイルミネーション、近くで見ると結構迫力が。


Toyosunight3


今の時期はクリスマス・イルミネーションと相まって、
ファンタジックな雰囲気。
ここもカップル率高しです(^_^)


Toyosunight4


この場所が工場だったなんて、今の景色からは全く想像出来ません。

東京湾を囲む臨海地帯は、開発が急速に進み、
今ではそこかしこに高層のオフィスビルやマンションが。
これから20年後、30年後、この景色はどんな風に変わってるんでしょうね。


Toyosunight6

2013年12月18日 (水)

堀北真希さんの東京メトロのポスター(その4)☆丸の内のクリスマス♪


堀北真希さんの東京メトロのポスターは、
やっぱり今の季節クリスマスバージョン♪
このColor your daysシリーズの広告大好きです。


Tokyo_metro


丸ノ内線 東京駅と千代田線 二重橋駅の間は、
丸ビルや新丸ビルを始めとする高層のオフィスビルが立ち並ぶエリア。
どのビルもクリスマス・イルミネーションでキラキラ。

左端に小さく写ってるのは、和田倉噴水公園(たぶん。。。)
皇居外苑の和田倉門の隣にあり、
その名の通り、見事な噴水がライトアップされています。
(すみません、寒くて写真撮り忘れました)

堀北真希さん、何処のレストランでクリスマス・ディナーかなぁ。
私には無縁なので想像もつきませんが。。。

ちなみにこの写真、東西線の竹橋駅ですが、
レトロな壁に、このポスターが全然合っていなかった(^_^;)

毎度思うのですが、東京メトロの広告を東京メトロのホームに掲示するのは、
何が目的なんだろう?
宣伝なら、どうして外に貼らないんだろう??


2013年12月17日 (火)

アイカツスタイル東京駅に行ってみたけど、大混雑でヒ〜!


KITTEに行ったついでに、東京駅にオープンした「アイカツスタイル」へ。
ついでと言っても、KITTEは丸の内口で、アイカツスタイルは八重洲口。
駅を挟んで正反対で、年の瀬の大混雑の中、案外と移動が大変。
東京駅の大きさを実感。


Aikatsustyle1


アイカツスタイルは、東京駅一番街の一角の東京キャラクターストリートにあります。
昔はここにアイカツ!オフィシャルショップがありました。


Aikatsustyle2


在京TV局や様々なキャラクター物の店が並んでます。
この時期、我が家のような親子連れで溢れ返ってます。
よっぽど子供にせがまれない限り近づかないに限ります。。。

1,000円以上お買い上げでオリジナルチャームをプレゼントという
ありがちな作戦。


Aikatsustyle3


に、まんまと引っかかって散財させられるはめに(^_^;)
チャームはこんなんですけどね。


Aikatsustyle4


オーロラファンタジーのヘアバンドを購入。
いつ飽きるかわからないので、少しでも実用的な物を。


Aikatsustyle5


最近オープンした話題のグランルーフが近くです。
私はそっちに行きたかったなぁ。
丸の内周辺は、ようやく覚えた頃に新しいビルや地下街が出来て、
いつまでたっても毎度迷子になる私。。。


2013年12月15日 (日)

丸の内KITTEのクリスマスツリーは静かな森

KITTEのクリスマスツリーを見に行ってきました。
シンプルですが、とにかく巨大。
3階くらいまでの高さがあり、
深い森に迷い込んだような幻想的な雰囲気。


Kitte5


夜になると30分ごとに照明演出が有ります。
天井からのガラス板にライトが反射して、まるで雪がふっているような。


Kitte1


3分だけですが、その間様々な色に変わり、とっても素敵♪


Kitte2


Kitte4


1階はものすごい人で溢れてました(^_^;)
2階は結構空いていて、のんびり見学出来るので、
子供連れや年配の方は2階がおススメです。
当然のごとく、どの階もカップル率高し。


Kitte10


ツリーは12月25日迄です。
照明演出は、毎日17:05〜22:35迄の30分毎。
(日祝は21:35まで。12月22日は22:25迄)

外は、KITTEも


Kitte7


東京駅もライトアップされてきれいです。
この日は天気も良く、東京駅の上にお月様が。


Kitte6


丸の内界隈、それぞれのビルが趣向をこらしたツリーを飾っていますが、
丸ビル(新丸ビルではなく)のツリーが素敵でした。
建物の中からのキラキラなオーナメントも可愛いですが、
私は街角から眺めた姿が好き♪
クリスマスを楽しむ暖かい家庭の灯りが、窓からこぼれて来るようです♡


Kitte9_2


2013年12月14日 (土)

横浜山手の洋館のクリスマス・イベント☆素敵すぎて溜息が

横浜の山手地区にはいくつもの歴史的な洋館が点在し、
普段から無料公開されていますが、
今年のクリスマスシーズンは館ごとに様々な国のクリスマスをテーマに、
飾り付けを行っています。


Yamate1


まずは、港の見える丘公園にある「山手111番館」。
こちらのテーマはイタリア。


Yamate2


重厚な中にも暖かみのある雰囲気。
さりげなく置かれた小物も絵になっています。


Yamate3


Yamate4


そして港の見える丘公園にはもう一つの洋館「横浜市イギリス館」。
テーマはもちろんイギリスです。

シンプルだけど気品ある雰囲気。
白いバラの花がイギリスらしいです。


Yamate6


こんな可愛い寝室いいなぁ。


Yamate5


こちらは「山手234番館」。
テーマはフィリピン。
フィリピンは9月から長〜いクリスマスシーズンが始まるそうです。


Yamate7


クリスマスのランタン”パロル”がきれい。


Yamate9


元町公園にある「エリスマン邸」。
チェコがテーマ。


Yamate11


まるで森の中にいるよう。


Yamate12


エリスマン邸の隣の「ベーリック・ホール」。
重厚な作りの建物。
オランダがテーマ。


Yamate13


ピンクで揃えられたダイニングがお洒落です。


Yamate14


寝室も、シンプルだけど同系色で統一されて素敵。


Yamate141


ここから少し(大分?)歩くと、イタリア山庭園に「外交官の家」があります。
テーマはスウェーデン。


Yamate15


外は深い雪。。。という感じがしますね。
自然を愛し、自然と共存していこうとする北欧の人々の気持ちが伝わってくるようです。


Yamate16


ユール・ポック。
ユールはクリスマス、ポックはヤギ。
目に見えない動物で、クリスマスの準備が出来ているか
確認しに来るそうです。


Yamate161


そして最後は、外交官の家の隣にある「ブラフ18番館」。
ノルウェーがテーマ。


Yamate17


色のバランスが絶妙で暖かく感じますね。
ツリーもシンプルだけど可愛らしい♪


Yamate18


クリスマスのディナーテーブルもお洒落。


Yamate20


こんなテーブル・コーディネート出来たらなぁ。
憧れます。


Yamate22


山手68番館とテニス発祥記念館は、歩き疲れて断念。

何処も甲乙付けがたく、長くなってしまってスミマセン(^_^;)

開館は17:00までなのでご注意を。
普通の(超高級で普通じゃないかも。。。)住宅地の中なので
夜は賑やかに出来ないですよね。
(イルミネーションは23:00迄です)
※12月21日〜24日の間は19:00まで開館延長

元町公園からイタリア山公園の周辺は、
フェリス女学院や横浜雙葉、横浜共立などのお嬢様学校が集中。
教会やインターナショナルスクールもあり、
ちょっと他と違った風景が広がっています。

クリスマスはもちろん、春や秋の洋館巡りも気持ちいいですよ♪


Yamate50

2013年12月13日 (金)

アイカツ! 2014 第2弾☆風沢そらちゃんは自由人?

昨日から、アイカツ!2014 第2弾の端末が稼働。
学校から帰って来て宿題終ったら連れてってあげる約束してしまったので、
夕方しぶしぶお出かけ(^_^;)


Aikatsu1_2


毎回稼働開始日に行ってますが、
いつもは遅い時間でもたくさん人が並んでたのに、
今回はガラガラ。
行った時間が早かったからかなぁ。

新キャラクターは風沢そらちゃん。
プロフィールに「自然や動物が大好きな自由人」って書いてあるけど、
この歳で自由人って何だ!?
私もなりたいわ。。。

で、いつもの通り3回対戦して勝つと仲間になります。


Aikatsu2_2


ステージはアラビアンパレス。
衣装もボヘミアンスカイで、エスニックな感じ。


Aikatsu3_2


いちごちゃんのトップスが可愛い♪


Aikatsu4


クリスマス、年末年始とアイカツ!イベントが目白押し。
当初の予想に反して、ムスメがなかなか飽きない。
当分付き合わされるのか。。。orz


2013年12月12日 (木)

アイカツ!公式ファンブック 2014 2nd Stage☆セブンイレブンでキャンペーン中


「アイカツ!」2014 第2弾の端末稼働に合わせ、公式ファンブックが発売。
こんなペラペラなのに840円は高いよ。。。


Funbook1


今回は、セブンイレブンがキャンペーン実施。
雑誌に特典カードが差し込まれてます。
昔(2013 第2弾)のカードですが、丁度持ってなくてよかった(^_^)


Funbook2


セブンイレブンは、アイカツ!のキャンペーンが多いですね。
12月25日からはスタンプラリーも開始。

雑誌には元々2枚カードが付いてます。
ぱるるとコラボのカードBohemian Sky(ボヘミアン・スカイ)。
新キャラクター「風沢そら」ちゃんのブランドで、民族衣装系。


Funbook3


昨日オットが「ボヘミアーン♪」って歌ってた。
ムスメは??だったけど、思わず歌っちゃいますよね(^_^;)


2013年12月11日 (水)

清澄庭園へ☆石がいっぱいです

江東区にある清澄庭園に行ってきました。
清澄庭園は、元々は紀伊國屋文左衛門のだったという言い伝え。
その後、三菱財閥の創業者、岩崎彌太郎氏が買い取って庭園化し、
今は東京都に寄贈されている、、、と看板に書かれてました。


Kiyosumi1


大泉水という池を中心に美しい緑が広がってます。
この池の水、昔は隅田川から引いてたそうな。


Kiyosumi2


池の上に突き出た数寄屋造りの涼亭。
岩崎家が国賓をもてなす為に建てられたそうで、
今は貸室として一般解放されています。


Kiyosumi3


清澄庭園は、石で有名だそうで。
岩崎家が、全国から集めた石。
そこら中にいっぱい色々な石が。
どんだけ財力有ったの!?


Kiyosumi4


Kiyosumi5


橋も石です。
見事なバランス♪


Kiyosumi6


こんな恐ろしい物も。
ムスメは大喜びで渡ってましたが、
この寒空、もし池に落ちたら、とドキドキです(^_^;)


Kiyosumi7


散歩にちょうど良い広さ。
一周しても1時間程度。
それに150円の入園料は良心的♪

でも、駐車場無いので要注意。
近所にホームセンターがありますが、
お買い物に行かれた方は歩いて5分くらい。

東京メトロの「清澄白河駅」からすぐなので、電車が楽ですね。

2013年12月10日 (火)

JICA横浜のポートテラスカフェ☆世界の料理が楽しめる穴場♪

みなとみらい横浜のワールドポーターズの向かいに、
JICA(Japan International Cooperation Agency:国際協力機構)横浜の
ビルがあります。


Jica1


2階は海外移住資料館になっていて、無料で見学可能。


Jica2


この建物の3階に「Port Terrace Cafe」という食堂が。
海外からの研修生の食堂でもあり、一般利用可能。
観光地の中にあって、リーズナブルな値段で国際色豊かな料理が楽しめます♪


Jica3


中は明るくキレイで、結構広いです。
土日もやってるし、夜も21時までやってるし、ビール飲めるし。
しかもテラスからは、赤れんが倉庫が一望。
とっても使える穴場レストラン&カフェ。


Jica10


A/Bランチは日替わり、C/Dランチは週代わりで海外の料理。
この日は、Cランチはフィリピンのチキンアドボ。


Jica5


Dランチはタンザニアのムチュジワクク(鶏肉のトマト煮)と
ワリワナジ(ココナッツミルクご飯)。


Jica6


ベジタリアン向けのメニューもあります。


Jica7


私はDランチを。
とっても美味しかったわ♪
しかも食堂のお姉さま大盛りに。。。そんなにお腹すいてそうだったかな(^_^;)


Jica8


Dランチは、TABLE FOR TWO協賛メニューで、
代金の内20円が寄付されます。
20円は開発途上国の給食1食分だそうです。
色々と考えさせられる物がありますね。。。


Jica9


ランチは13:30 LOなのでご注意を。

2013年12月 9日 (月)

深大寺蕎麦を「湧水」でいただく


調布の深大寺といえば蕎麦。
今回は、深大寺通り沿いにある「湧水(ゆうすい)」へ。
大人気店で、お昼時に行ったら行列。
40分程待ちました。


Wakimizu1


九割蕎麦の「湧水そば」を。
味は良いけど、ちょっとパサパサ感が気になる。
九割なのでそんなもの?
そばつゆは、私にはちょっと濃かった。


Wakimizu2


天ぷらはさくさくで、蕎麦に合ってとても美味。


Wakimizu3


深大寺周辺は蕎麦屋だらけですが、
何処が一番美味しいのか依然謎。
私の舌では永遠に不明かも。。。

神代植物公園の帰りに「松葉茶屋」でお団子を。
ここのみたらし団子は絶品(^_^)


Wakimizu4


そして鬼太郎茶屋に寄り道。
調布は水木しげるさん縁の地(というか調布に住まれている)ですもんね。
夕暮れ時の妖怪達はちょっとリアルすぎました(^_^;)


Wakimizu5

2013年12月 7日 (土)

エッグスンシングス(Eggs'n Things)のパンケーキ。評判の味は。。。

横浜の山下公園通り沿いにある大人気店、エッグスンシングス(Eggs'n Things)。
スターホテルの1階にある、ハワイのパンケーキ&卵料理のお店。


Eggsn1


Eggsn2


何時行っても大行列。
夏も冬も大行列。
基本、並ぶ根性の無い私には無縁のお店と思ってましたが、
ついに行ってきました♪
仕事サボって(^_^;)、、、だって週末は不可能なんだもん。
それでも1時間近く待ったなぁ。。。

店内はそんなに広くありません。
この奥に行くといきなりスターホテルに。
(トイレはホテルのを共用です)


Eggsn4


テラス席もあり、この季節は膝掛けを貸してくれますが、
寒いです。かなり。

テーブルの上には、卵料理用のケチャップと、
パンケーキ用のシロップ。
右から、メイプル/ココナッツ/グアバ(だったと思います)。


Eggsn3


で、一番人気のパンケーキ。
「ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ」です。


Eggsn5


ホイップクリーム山盛り♪
と、喜んで食べ始めましたが、
無理、、、一人で食べきれない。
とっても美味しいんですが、私はこんなにホイップクリーム無理。。。

でも、隣のカップルは一人一皿注文して完食。
彼女の「美味しいからこれくらい楽勝だよね〜♪」に、
彼氏が「うん、そうだね。二つたのんで良かったね。」
って男子、ホントにそう思ってる??
無理して完食してないかい??

オムレツも食べてみました。
「トマトとチーズ」のシンプル系。


Eggsn6


付け合わせは、トーストだけでなく、ライス or ポテトも選択出来ます。
追加料金でパンケーキにも。

普通のオムレツと違って、厚みがありません。
でも中身は結構トロトロ。
ちょっと食べずらいかも。
味は普通に美味しいです。

この店のパンケーキのスタイルが好みの方は、並ぶの平気なんだろうなぁ。
ええ、確かに美味しいです。
でも、再びあの行列に加わる忍耐力は、私には無い事を再認識。

原宿、江の島、心斎橋にあるようですが、
他の店舗も行列なのかなぁ。


2013年12月 6日 (金)

志村貴子さん「かわいい悪魔」◆憎めない小悪魔女子♪

志村貴子さんの短編作品集「かわいい悪魔」。
本屋さんで偶然の出会い。
だから本屋さん巡りは好き♪


Shimuracutedevil1


「青い花」や「放浪息子」などの長編が多い志村さんには珍しい短編集。
でも、短編も良いわぁ♪
そして相変わらずカバーが素敵。

・かわいい悪魔(全5話)
・あたいの夏休み
・すてきなあのこ
・中学生
・とあるひ
・変身
・不肖の息子

2004年〜2009年に発表された7作品を収録。

志村さんの作品は、純粋でちょっと情けない男子。
それにおもわず意地悪してしまったり、
男の子の気持ちに、にぶ〜いナチュラル小悪魔女子。
でも、男の子も女の子も憎めないキャラ。

ちょっと読む人を突き放したような、行間(コマ間?)を読ませるストーリーは、
短編でも相変わらず。
何度も読み返して、ようやく「ああ、そう言う事なのか。。。」と気付くような。
でも、馴れるとそれが快感になってきます(^_^;)

ああそうか、志村貴子さんこそが”かわいい悪魔”なのか。

市川寛子さん「美しい日本語と気くばりのすすめ」☆気にされる事のしあわせ♪

書店に、テレビ朝日アナウンサーの市川寛子さんの本が置いてありました。
「美しい日本語と気くばりのすすめ」


Ichikawa1


最近バラエティ番組でもお見かけするようになりましたが、
相変わらずのアドリブ下手(すみません。。。)は、
見ている方がドキドキしてしまいます。
でも、ナレーションでの丁寧で優しい語り口はとても安心感があり、
私もオットも市川寛子さん、大好きです。

本を出されるような印象が無かったので、ちょっとオドロキ。
で、取り敢えず買ってみました。

1つの話が3ページのエッセイ。
途中途中に、漢字や敬語のクイズがある、ちょっと不思議な形式。
市川さんの人柄が滲み出る、真面目な語り口。
(ちょっと優等生過ぎるくらいに^_^;)

最後に書かれた、

自分にできる小さな気くばりの一つは、
「あなたのことを気にかけています」
という思いを伝える事

これ、とっても共感です。
私自身、家族や友人が”気にしてくれている”安心感に、
今まで幾度も救われてきました。
普段は存在を意識させないけど、
助けを必要とした時、すぐに手を差し伸べてあげられる距離感。
難しいけど、大切な人たちとそんな関係でいられたら良いなぁ。。。


2013年12月 4日 (水)

丸の内の農園カフェDaichi & Keatsのお気に入りランチ♪

以前にもブログに書きましたが、
丸の内永楽ビルの地下iiyo!!にあるカフェ&バル「Daichi & Keats(ダイチ アンド キーツ)」。
有機野菜をふんだんに使った自然食のお店で、
この界隈でのランチにおススメ。
何時行っても女子率8割越えの、
オットにはちょっと居心地悪い(実は嬉しい?)店。


Kd1


この日のランチはカレー入れて4種類。
どれも野菜がいっぱいです。


Kd2


「季節の有機野菜ごろごろキーマーカレー」


Kd4


「農園パワーランチ」
この日のメインはハンバーグ。
雑穀ご飯と雑穀ワッフルが選べます。


Kd5


手違いでワッフルも頂けました。
ラッキー♪
ほんのり甘く香ばしくて美味しかった(^_^)。


Kd6


「季節の農園まかないごはん」
シンプルですがバランス取れたおかずで、十分な量。


Kd7


ご飯、ワッフル、お味噌汁がお代わり自由なのは、
男性には嬉しいかも。
(もちろん!?私もしっかり両方お代わりしましたが^_^;)

雑穀ご飯と、昆布の佃煮と、梅干し。
うーん、これだけで嬉しくなっちゃう♪


Kd8


週末はちょっと値段up。
でも、オーガニック食材だし、雰囲気も良いし、
iiyo!!は東京メトロの大手町駅前だし、
家族の時も、友達とランチする時も、なかなか使い勝手の良いお店です。

それにしても店内女子の皆さん素敵なファッションで、
私も見習わなきゃ(^_^;)

2013年12月 3日 (火)

キッザニア東京のクリスマス 2013

12月1日からキッザニア東京がクリスマス・バージョンに。
早速ムスメと行ってきました。

中央広場のクリスマスツリーは、1日4回上から雪が舞います。
子供達のダンスと一緒にとっても可愛い♪


K1


期間中は様々なスペシャル・イベントがありますが、


K2


通常のアクティビティも、このマークが付いている物は期間限定バージョンに。


K3


花屋さんやデザイナーから、建築現場や宅配センターまでいっぱい。
ムスメは限定アクティビティを一生懸命探して参加。

キッザニアの街自体も、クリスマスの雰囲気一杯で、
中を歩くだけで楽しくなってきます。

花屋さんの窓や、


K8


ファッションブティックの窓も、可愛くクリスマス・デコレーション。


K7


街灯も、クリスマスの飾り付け(^_^)


K5


子供達が楽しい=混雑する季節ですが、
同時にインフルエンザとノロウイルスの季節なんですよね。。。
場内の各所に、消毒液が装備されてました。
せっかく楽しんだ後に寝込むのは辛いですもんね。

ちなみに、予想した通り満員の大混雑状態でした(^_^;)

「ちゃお」1月号☆付録がネタ切れ気味か?


帰りがけ、深夜のコンビニ寄ったら、「ちゃお」1月号が発売に。
毎月3日なのに、何で2日に?
まさにフライングゲット〜!? なーんて、年末年始の日程調整っぽい。
だって2月号が12月27日という変則日程なので。


Ciao1


で、当然のごとく家に帰ったらムスメは爆睡中。
そりゃそうだよね。。。
酔っ払いのオジサンが子供にお土産買って来て、でも皆寝ちゃってた、って
良くあるオチの寂しい気持ちをちょっと体感♪
ま、明日朝のムスメの笑顔を楽しみにしておきます。

ムスメに内緒で深夜にこっそり開けてみました。
今月号の付録は色々でしたが、メインはスマホ”型”ケース。
「100のアプリ」の意味が良くわからず。


Ciao2


こんな感じのケースで、


Ciao3


蓋を開けると、いつものカードサイズ。


Ciao4


前回?はスーツケース型のカードケースだったし、
最近ちょっとネタ切れ感が漂います。
そう考えると、以前に売り切れ続出した「なかよし」のマンガ家セットは
偉大だったんだなぁ。。。

雑な文でスミマセン。
(いつもだろ、ってツッコミは無しで^_^;)
深夜に帰宅して書いてますが、酔っぱらってる訳では無いです。。。


2013年12月 1日 (日)

山下公園の「赤い靴はいてた女の子」

野口雨情作詞の「赤い靴はいてた女の子」、横浜の山下公園に
1979年に作られた像があります。


Yamashitapark1


こうやって、30年以上も横浜港の移り変わりを見ているんですね。


Yamashitapark2


毎度この像の前を通る度に、

船の行き交う港を嬉しそうに眺めているのか、
何かを恋しがって寂しそうに海を眺めているのか、

どっちなんだろうなぁ、と。

海風が少し冷たい日でしたが、
晴れ渡る空と、花で一杯の花壇のきれいなコントラストが、
心をちょっと暖かくしてくれました。


Yamashitapark6


カモメも優雅にひなたぼっこ。
今日も大桟橋国際旅客ターミナルには大型船が停泊。


Yamashitapark7


そして珍しく沖合には、海保の巡視船「PLH31 しきしま」が、
みなとみらいの母港に向けて航行中。
ヘリコプターの着艦訓練見れたら嬉しかったなぁ。。。


Yamashitapark5


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ