« 横浜マラソン 2013 | トップページ | 「Kiss」1月号☆二ノ宮知子さん「七つ屋 志のぶの宝石匣」 »

2013年11月26日 (火)

震災イチョウの紅葉

江戸城跡の大手堀の一角に、大手濠緑地という小さな公園?があり、
そこに植えられている「震災イチョウ」の木が、きれいに紅葉していました。


Shinsaiicho1


静かなお堀の水面に映る姿が素敵です。

昨年末にブログに書きましたが、
震災イチョウは、関東大震災で焼け野原になった都心で奇跡的に生き残り、
復興の支えになった木。

樹齢150年の巨木で、東京の移り変わりをずっと見続けています。


Shinsaiicho2_2


今は金色に輝いていますが、あとひと月もすると、


Shinsaiicho3


落葉し、このような姿に。

震災の時は、文部省跡地の一ツ橋1-1-1付近に有ったのが、
今の場所に植え替えられたそうで。
元々の場所は、今は毎日新聞東京本社に。


Shinsaiicho7


震災イチョウは、大手門と


Shinsaiicho5


平川門の間にあります。


Shinsaiicho6


今の時期は皇居東御苑への入場が15時30分までなので、
この日は残念ながら橋を渡れませんでしたが、
夕暮れ時の姿も風情があってなかなか良いものです(^_^)


« 横浜マラソン 2013 | トップページ | 「Kiss」1月号☆二ノ宮知子さん「七つ屋 志のぶの宝石匣」 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

美しい写真ですね(*^-^)

・Yukoさん
ありがとうございます(^_^)
もうすぐ紅葉の季節も終わり、本格的な冬の到来ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54065398

この記事へのトラックバック一覧です: 震災イチョウの紅葉:

« 横浜マラソン 2013 | トップページ | 「Kiss」1月号☆二ノ宮知子さん「七つ屋 志のぶの宝石匣」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ