« 「ちゃお 12月号」のシュールな付録 | トップページ | フェイジョアの食べ方 »

2013年11月 5日 (火)

インフルエンザの予防接種をする時期は?


本日インフルエンザの予防接種をしてきました。
今日の病院は2,500円なり。
毎年この時期になると、予防接種って何時するのが良いのかなぁ?って悩みます。

私は毎年12月に接種してましたが、

★昨年
12月下旬に接種して、1/7にインフルエンザ発症。
お医者さんに「効果出る前にかかちゃいましたね。ついてないですね。」って。

★一昨年
12月初旬に接種して、4月にインフルエンザ発症。
お医者さんに「効果切れちゃってたかな?」って。

。。。接種してるのに、毎年かかってます(^_^;)

で、今年はちょっと時期変えて、11月上旬に。
病院の待合室にいたら、「今日接種受けられませんか?」って窓口で聞いてた人
何人もいたので、この時期が一般的なんですかね?

接種した所が赤く腫れて、痛かゆ〜い!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


厚生労働省のホームページでは、

接種による効力が出現するまでに2週間程度かかるから、
12月中旬までにワクチン接種を終える事が望ましい。

という事が書かれています。

効果を発揮する期間は、個人差有るけど接種から5ヶ月程度と、
製薬会社のホームページに書かれてました。

今年はかかりたくないなぁ。。。


« 「ちゃお 12月号」のシュールな付録 | トップページ | フェイジョアの食べ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53840032

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種をする時期は?:

« 「ちゃお 12月号」のシュールな付録 | トップページ | フェイジョアの食べ方 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ