« 山下公園通りのいちょう並木の紅葉が見頃です♪ | トップページ | 横浜マラソン 2013 »

2013年11月23日 (土)

北の丸公園の紅葉も見頃です☆もみじ園が鮮やか♪

北の丸公園は、皇居に隣接する広大な国民公園で環境省管理。
江戸城の北の丸があった場所。
桜の名所として有名ですが、この季節の紅葉も素晴らしいです。
もう十分に美しいですが、11月下旬が最も見頃かな?


Kitanomaru1


横浜の山下公園のイチョウ並木も見事ですが、
北の丸公園は、様々な木が植えられ、そのコントラストが
色鮮やかな絵画のよう。


Kitanomaru2


公園西側にある「もみじ園」は、幻想的ですらあります。


Kitanomaru6


晴れた日は、見上げるとまるで天井に彩られたステンドグラスのように。
周り全て優しい色に囲まれ、心が安らぎます(^_^)。


Kitanomaru7


広場では、紅葉の中、家族でお弁当を食べたり、
カップルで楽しく語らったり、
お一人様でのんびり読書をしたり。
都心と思えない静けさ。


Kitanomaru8


桜の頃は立ち止まれないくらいの人出になる千鳥ヶ淵も、
今はとっても静か。
この時期ののんびり散歩も、気持ちいいですよ♪


Kitanomaru9


北の丸公園には、様々な施設が点在してますが、
その一つ日本武道館では「いきものがかり 2013ツアー」が。
そのせいもあってか、駐車場が大混雑(^_^;)


Kitanomaru10


普段は昼頃行っても余裕で駐車出来ますが、
今日は午前中に行っても1時間待ちました。。。
駐車場は朝8:30からなので、こういう時期は早く行かないと、ですね。

皇居東御苑があったり、科学技術館や国立近代美術館があったり、
東京駅や大手町もすぐですし、
年配の方から子供まで一日楽しめる、私のお気に入りの場所です♪


« 山下公園通りのいちょう並木の紅葉が見頃です♪ | トップページ | 横浜マラソン 2013 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

clip晴れた日は、見上げるとまるで天井に彩られたステンドグラスのように。
周り全て優しい色に囲まれ、心が安らぎます(^_^)。

あ〜 わかりますnote

ほんと、美しいですね。
きれいな写真をありがとうございました。
行った気分になれました(*^-^)

・Yukoさん
自然は人にとても厳しい時もあるけど、こんなにも優しい時もあるんだなぁ、って
落ち葉の赤い絨毯を歩きながら思いました♪
でも、帰りは”渋滞”という現実が(^_^;)

こんにちは(*^-^)
紅葉のステンドグラス、とっても素敵ですね!
写真の映りが綺麗で、とてもふんわり優しい色合いが伝わってきました♪
絵画の中にいるような気分だろうなあ~と想像して楽しくなりました。
寒い空気の中だけど、木々は綺麗に紅葉しながら立ってらっしゃるんですよねヽ(´▽`)/

・凩さん
ここのモミジ、結構穴場なんですよ(あ、ブログに書いたら穴場じゃないか^_^;)
地面に積もった枯れ葉がふわふわして気持ちよかったです♪
ムスメが一葉拝借して、学校の絵日記に貼ってました。
紅葉の森の絵に本物付けて、なかなか考えたな、と(笑)

3枚目と4枚目のお写真素敵ですね♡
都心にもこんなスポットがあるとは驚き!
ほんといろんな穴場をご存じですね。
駐車場1時間待ちはお疲れ様でした^^

・ukiさん
ありがとうございます。
昔ここに徳川の屋敷があったり、近衛師団の兵舎があったりしたんだと思うと、
時の移ろいって、、、と不思議な気持ちになります。
地下鉄の駅が近くにあるので、車で行った事後悔です(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54032317

この記事へのトラックバック一覧です: 北の丸公園の紅葉も見頃です☆もみじ園が鮮やか♪:

« 山下公園通りのいちょう並木の紅葉が見頃です♪ | トップページ | 横浜マラソン 2013 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ