« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ」の前売り券で、あれこれと。。。 | トップページ | Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 »

2013年10月19日 (土)

ロナルド・ダール「The Witches」★魔女の見分け方は?

今日も魔女ネタを。
ロナルド・ダール(Roald Dahl)の1983年の作品「The Witches」。
その名の通りの魔女ものストーリー。


Witches1_2


児童文学ですが、流石は「チャーリーとチョコレート工場」の著者ロナルド・ダール。
ちょっぴり怖いけど、ワクワク感いっぱいのストーリー展開で、
大人が読んでも楽しめます。

世の中には魔女がいっぱいいて、
人間の女性と見分けるのが難しく、
そして、子供が大嫌い。
子供達を恐ろしい呪文で消し去ろうとしている。

でも、魔女にネズミにされてしまった男の子が、
魔女退治に立ち上がる!
ちょっと滑稽無糖な所はありますが、そこはファンタジーという事で。
ほろ苦く、でも胸にジンとくる結末。


Witches2


この本の中に、普通の女性に変装している魔女の見分け方が書いてあります。

・かぎ爪をしている
・はげ頭である
・鼻の穴が大きく、その縁が曲がってピンク色している
・瞳の奥で炎や氷が踊ってる
・つま先が無い
・唾液が青い

でも、カツラをかぶって手袋をして普通の靴を履いているので、
見つけ出すのは難しいらしい。
「魔法少女 まどか★マギカ」に出てくる魔女のような、
普通の人には実態の見えない物はもっと怖いですが。。。

うーん、リアル人間の中でも「あなた、魔女でしょ!?」って人いますけどね。。。
それが一番怖いか(^_^;)

« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ」の前売り券で、あれこれと。。。 | トップページ | Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53654165

この記事へのトラックバック一覧です: ロナルド・ダール「The Witches」★魔女の見分け方は?:

« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ」の前売り券で、あれこれと。。。 | トップページ | Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ