« Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 | トップページ | 何で今更ライトセーバーのポッキー?? »

2013年10月21日 (月)

京橋を散歩◆銀座セゾン劇場の想い出

所用で有楽町の東京国際フォーラムへ。
昔ここに東京都庁があったって言うと、えー!って反応になる程時間が経ってきましたね。


Krobashi8


で、この日は銀座を抜け京橋まで散歩。

銀座通り口の交差点に差し掛かると「ホテル西洋銀座」が有った場所に。
とっても良いホテルだったのに今年5月に営業終了。


Krobashi1_2


何も無くなって閉じられたままの入り口を見ると寂しくなります。


Krobashi2_2


かつてこのビルには「銀座セゾン劇場」がありました。
大分昔に一度だけ「夢から醒めた夢」(多分)を見に来た事が有ります。
まだ若かったし、演劇を見る機会もほとんど無かったので、
何かワクワク、ドキドキした記憶が(一応デートでしたし^_^;)。
銀座セゾン劇場は、その後ル テアトル銀座に名前を変え、
結局ホテル西洋銀座と同時に歴史の幕を閉じました。

京橋も銀座も時代の流れとともにどんどん姿を変えていきますが、
変化が早くてなかなかついていけないですね。。。

昔はその名のとおりここに流れていた京橋川に橋が架かっていたそうですが、
今は埋め立てられその上を首都高速が通っています。


Krobashi4_2


道端に、かろうじて橋があった事を物語る親柱が。
1875年(明治8年)に建てられた石造りの柱と、


Krobashi5


1922年(大正11年)に建てられたコンクリート製の柱。
照明付きで当時はすっごくモダンなデザインだったんでしょう。


Krobashi6


関東大震災や戦争での空襲を見続けて来た柱。
周りはすっかり近代化されてしまったけど、ここだけは時間が止まったまま。

ホテル西洋銀座の跡地は来年コナミが新たなビルを建てるらしい。
次に訪れた時にはまだ違う街並になっているんでしょう。

« Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 | トップページ | 何で今更ライトセーバーのポッキー?? »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53679101

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋を散歩◆銀座セゾン劇場の想い出:

« Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。 | トップページ | 何で今更ライトセーバーのポッキー?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ