« 久しぶりのキッザニア東京◆相変わらずの混雑でした | トップページ | インターコンチネンタルホテル横浜のランチ・バイキング »

2013年10月 1日 (火)

思いを言葉にする事


今日ムスメと喧嘩しました。
始まりは些細な事でしたが、ムスメの話が要領を得ずだんだんイライラ。

ムスメは小学校低学年ですが、思った事を言葉でうまく表現出来ない時があります。
で、結局我慢出来ず泣いたり怒ったり。

「言葉にしないと思った事はなかなか他の人に伝わらないんだよ」

って説明するんですが、
言われて簡単に出来る事じゃなですよね(^_^;)
でも、それが分かっていてもついイライラして同じ事を言ってしまう。。。
この年頃はまだうまく出来ないのが普通かもしれないのに、
自分の子だけ遅れてるのでは、と不安に駆られて厳しく言ってしまう。。。
冷静に考えると、そもそも個性って物があるので皆と一緒じゃなくても良いのに。

最近よく耳にする「傾聴」。
私はこの言葉が好き。
相手を理解したいと心から思い、相手の言葉に耳を傾ける、聴く力、言葉を引き出す力。
ムスメが思いをうまく言葉に出来ないのは、私にその姿勢が足りないのも原因だと思います。
他の事に追われて、つい答えを急いてしまったり。
彼女が時間をかけて考えている時に、優柔不断な態度と捉えてしまったり。

ムスメが「パパが好き」というのは、
彼女が何か言いたい時に、
いつも時間をかけて本人が満足するまで聞いてあげてるからかもしれません。
(しかもニコニコ笑いながら。。。これ結構大事ですよね)
彼は「家も会社も同じ事してる^_^;」とよく苦笑いしてますが。

未熟なママですまんm(_ _)m、、、と思いつつ、
気楽に一緒に成長していけたら良いなぁ、と。

« 久しぶりのキッザニア東京◆相変わらずの混雑でした | トップページ | インターコンチネンタルホテル横浜のランチ・バイキング »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

Mugpyさん
娘さんもゆっくり積み重ねていくと
上手に伝える事が
できるようになってきますね
ご家庭で 良いかかわりが
できているように思いました☆

私は 相手に気持ちや 考えを伝えるって
社会人になってからも 苦戦していました(^.^;

「傾聴」は、私も今まで何度も挑戦し、未だに敗れ続けています。
私の場合は後輩や友達に対して、ですが…(;;;´Д`)
自分の話は聞いてほしい。でも相手の話も聴いてあげないと!と毎回わかってはいるんですけど、
やっぱり難しいですね。

ステキな旦那さんですね(゚▽゚*)
そして、考えて話そうとしているムスメさんも頑張ってるんだなって思います!
自分を省みるMugpyさんも素敵なママさんですよ!

◆simple-yukoさん
のんびり構えた方が良いと思いつつ、ついムキー!ってなっちゃうんですよね。。。
思いを伝える事も、思いを理解する事もどちらも難しいですが、
その分解り合えた時の喜びも大きい、と言える人になりたいです(^_^)

◆凩さん
ありがとうございます♡
そう言っていただけると救われます。。。
泣きながらも頑張って話そうとしているムスメを見ると、いつも猛省です(^_^;)
「傾聴」は本当に難しいですよね〜。
挑戦し続けている凩さん、素晴らしいと思います♪

傾聴って、難しいですよね。
分かってはいるんですけど、私もよくイライラしちゃいます。

忙しいときに限って、なにやらぐちゃぐちゃ言い出したりsweat02
男の子って、特に話下手でsweat02
つい先回りして手や口を出しすぎている自分をいつも反省しています。

母親ってつい細かいとこばかり目が行っちゃっうものですよねcoldsweats01
でも、それも母親の役割ってとこもあるから、
パパの目線、ママの目線、
それぞれあっていいんじゃないかな~と
基本的には思っています。

それでも言い過ぎたと思うときは、
頭が冷えてから子どもに謝ります。
ケンカしたら、ちゃんと仲直りもしないとねwink

◆さぼてんの花さん
コメントありがとうございます。
パパの目線、ママの目線、、、おっしゃるとおりですね。
二人分合わせて子供に必要な部分がカバー出来ればよし、ですね。
我が家(私とオット)には子育てで一つだけ取り決めが有って、”二人同時に叱らない”。
叱る中でも逃げ道は残しておいてあげないと、と思っています。
そして、さぼてんの花さんが書かれた通り、言い過ぎたら謝るの大切ですよね〜。
親が思う以上に子供にはプライドがあったりしますからね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53458564

この記事へのトラックバック一覧です: 思いを言葉にする事:

« 久しぶりのキッザニア東京◆相変わらずの混雑でした | トップページ | インターコンチネンタルホテル横浜のランチ・バイキング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ