« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

神代植物公園の大きな温室が好き♪


温室って何か大好き。
調布の神代植物公園の大きな温室は、四季を通してきれいな花が楽しめます。

バニラの香りのすると書かれた蘭「Sharry Baby Sweet Fragrance」。
おお、ホントにバニラだぁ。


Gh1


「ショクダイオオコンニャク」
インドネシアのスマトラ島だけに生息する絶滅危惧種だそうです。


Gh3


花が「腐った肉のような強烈な悪臭」って。。。
怖いけど、嗅いでみたい(^_^;)


Gh31


水鉢の花がとっても奇麗。
いつもこの水鉢にお花がいっぱいなんですが、
重みで落下した花を、通りかかった人たちがそのままでは可哀想だからと
水鉢に入れてあげている。
何か、良いなぁ、そういうのって。


Gh2


睡蓮もとっても可憐な花を。
神代植物公園のスイレン室は見応えがあり大好き♪


Gh4


外に出ると、もう秋の午後の日差し。
芝生公園のパンパスグラスが、青空の下でふわふわ、きらきら輝いていました。

今日も良い一日を過ごせた事に感謝。


Gh5

2013年10月30日 (水)

夜のみなとみらい横浜を散策★ドックヤードガーデンのプロジェクション・マッピングがオススメ


先日、夜のみなとみらい横浜をぶらぶらと。
雨上がりの空はとても澄んでいて、
クイーンズスクエアのビルの間からきれいなお月様が顔出してました。


Yokohama_illumination2


通りかかったドックヤードガーデンは、プロジェクションマッピング実施中。
中に入るには整理券必要との事なので、上から観覧。
8分間ですが、見応えあるし入場無料なのでオススメです。
11/7からクリスマス作品に変わるらしい。


Yokohama_illumination4


普段は、こんな感じの何も無い所です。
ドックヤードガーデンは、
昔、商船用石造り「旧横浜船渠第2号ドック」だった所。
周りは海で、ここに船が入ってたんですね。
「コクリコ坂から」の頃はまだ現役だったんでしょうね。


Yokohama_illumination3


外に出ると、観覧車のイルミネーションが海に映ってとても素敵。


Yokohama_illumination5


横浜美術館の前の通りは、無数のLEDが道路に埋め込まれ、
ホタルのように輝いています。


Yokohama_illumination6


夜景に囲まれロマンティックなので、遅い時間はカップルがいっぱい。
そんな中を、我がムスメちゃんが走り回り、ムードぶちこわし(^_^;)
みんなゴメンね。
でも、あなた達もきっと将来この恥ずかしさを味わうのだよ。。。


2013年10月29日 (火)

魔法少女と引き換えに叶えたい願いとは?

いい歳してベタベタなタイトルですが(^_^;)
まどか★マギカを見る度に、
自分にとって魂の代償で叶えたい願いとは何だろう? と考えてしまいます。

幸い今までの人生で、そこまで追いつめられた状況に直面した事は無いですが、
やっぱり”ムスメにもし何かあった時”なんでしょうね。
まあ、私は年齢制限で魔法少女にはなれないですが。。。

マミさんは、瀕死の重傷を負った事故から生還するため
さやかちゃんは、恋した人の夢を叶えるため
杏子ちゃんは、父親を喜ばせるため
ほむらちゃんは、悲劇に終った親友のまどかとの時間をやりなおすため
まどかちゃんは、全ての魔法少女を救済するため

とても純粋な心の祈り。

彼女達が、己の魂が滅するまで戦い続けなければいけない運命を背負ってまで、
祈りを叶えようとする姿を見る度に、
ムスメを持つ身としては、ちょっと辛い気持ちになってしまいます。
普通の人生を歩ませてあげたい、と。

母親目線で見る作品ではないと思いますが、
ついつい自分のムスメと重ねてしまうんですよね。。。
親の性分、ですかね?


Madoka


2013年10月28日 (月)

Cocohana 12月号に志村貴子さん登場♪

Cocohana(ココハナ)12月号に、大好きな志村貴子さんのイラストが掲載♪


Kokohana_2


集英社の雑誌に登場なんて珍しいですね。

残念ながら漫画ではないですが、「トキメキモノ」というコーナーに、
”美しいかたち”というテーマで描かれています。

腰からお尻にかけてのライン
二の腕
ふくらはぎ
・・・

志村さんの描く女性は、とっても健康美。
憧れます。

ふかふかの布団
やわらかくて暖かそうな質感のもの
・・・

ああ、私も大好き♪
たった1ページですが、今日は幸せ気分満喫(^_^)
余韻覚めやらぬうちに、さあ寝ましょっと。


2013年10月27日 (日)

池井戸潤さん「7つの会議」◆結局わからなかった。。。


池井戸潤さんの「7つの会議」、ようやく読了。
今年NHKでドラマ化されましたが、
放送前に本を買っていたにもかかわらず、ドラマを先に見てしまった。。。


Sevenconference


中堅メーカーの東京建電で起こった部品の強度偽装を巡る物語。
偽装とは、タイムリーな話(^_^;)
ドラマは、パワハラで更迭された営業課長の後任の原島課長(東山紀之さん)が中心でしたが、
本はずいぶん内容が違い、別作品のように楽しめました。

でも、結局ドラマ見ても本読んでも「何で、”7つ”の会議? ”7つ”ってどの会議?」
のモヤモヤが晴れなかった。。。
そもそもが比喩的な意味なのかもしれませんが、
本読みながら会議の数カウントしようかと考えてしまった(^_^;)

悪事は隠し通せる物ではない、で後味スッキリな結末でしたが、
途中生々しい、うんざりするような足の引っ張り合い、責任の押し付け合い。

それにしても、何処の会社に行っても会議、会議、会議、、、
会議のための事前会議や根回しの会議、
会議の後のフォローの会議、
定例会議に臨時会議、
結果ありきの会議や目的の不明瞭な会議、、、

日本はそんな事やってる場合なんですかね?
と、思いっきり上から目線で言いたくなってしまう閉塞感。
この社会の雰囲気、早く抜け出したいよ〜!


2013年10月26日 (土)

劇場版「魔法少女 まどか★マギカ −叛逆の物語−」見てきました。ショックだわ(ネタバレあり)

今日封切りの劇場版「魔法少女 まどか★マギカ −叛逆の物語−」をムスメと見てきました。
自分の分だけの前売り券しか買わなかったオットは無視(^_^;)
いえいえ、可哀想にお仕事でした。

昼頃の回でしたが、結構混雑。7〜8割くらい席が埋まってる感じ。
年齢層は、やはり中学生〜大学生くらいのグループ(カップル)が多かったですが、
私のお隣は外国人のご夫婦(英語ではなかったのでフランスの方?)

来場者記念で色紙を配布。
私とムスメで2枚でしたが、
「まどかちゃん+ほむらちゃん」、「マミさん+なぎさちゃん」。
どちらもとっても可愛い♪
全5種類ですが、かぶらなくて良かったぁ。


Madokamagika5


Madokamagika4


入館前に、お約束の限定ポップコーンセットを購入。
全体的にほむらちゃんの雰囲気のデザイン。
ポップコーンの袋は5人登場です♪


Madokamagika6


おまけでメタルチャームが付いてます。
これも5種類ですが選べません。
まどかちゃんのバージョンで、ムスメ大喜び。
やっぱり小さい子には、まどかちゃんが一番人気なのかな?


Madokamagika7


パンフレットは、初回限定バージョンで、外側にケースが付いてます。


Madokamagika1


袋にネタバレ注意のシールが。
言いつけ通り、観賞後に見ましたが、
確かにネタバレ注意の内容でした(^_^;)
てか、大事な事全部書いてあるじゃん。。。


Madokamagika2


で、内容は、テレビシリーズの完全な続編ですが。。。ショックだわぁ。。。
見終わってグッタリ。
宣伝用パンフレットのほむらちゃんの言葉、そういう事だったのね。


Madokamagica8


これ以上はネタバレになるので、下の方に書きます。






★(ネタバレ注意)









見滝原で、同じ学校に通い、魔法少女として協力して敵と戦う、
まどか、ほむら、さやか、杏子、マミの5人。
そう、まるでプリキュアのような、明るく・仲良く・世界の平和のために。

でも、その日常に違和感を覚え、次第に記憶を取り戻していくほむら。
そして唯一自分だけだったはずが、さかやも過去のまどかを覚えていた。
ある使命を背負って。

魔女と化したほむらを助けるため戦う仲間達。
戦いの果て、円環の理として神となったまどかに対してほむらが選んだ道は。。。

この結末は賛否両論でしょうね。
ほむほむファンの私としては納得できな〜い!
あまりにもダークすぎる結末。
続編お願いします。心暖まる続編を!!

私も消化不良状態ですが、ムスメは後半は完全に???状態(^_^;)
見終わった後一言「わからん、疲れた。。。」

テレビシリーズではあまりにもな扱いだったさやかちゃんが、
とっても可愛くなって大活躍なのは嬉しかったなぁ(^_^)
彼女の存在に少し救われました。

2013年10月25日 (金)

OS X mavericksをインストールしてみました。動かないアプリも。。。

アップルからOS Xの新バージョンmavericksがリリースされたので、
早速iMacにインストールしてみました。
無料だったので軽〜い気持ちでアップデートしちゃったけど、
今までのアプリ動くのかなぁ(^_^;)
しばらく様子見すれば良かったと思っても後の祭り。。。

約5.3MBのサイズあります。
ダウンロード後のインストール時間は50分程度かかりました。
丁度お風呂入って、のんびりして、出来上がり。

新機能はアップルのホームページに詳しく出てますが、
取り敢えず、便利だわって思ったのが二つ。

一つは、Finderがタブ対応になった事。
今までいっぱいFinderのウインドウ開いてたのが1つに済むので、これは大歓迎♪


Folder1_2


もう一つは、今までiOSだけにあったマップ・アプリが、OS Xでも対応した事。
地図見るだけならGoogle mapで十分なんですが、
Mac上で事前に行き先や経路調べておいて、


Map1


その情報を、iPhoneやiPadやiPodにメッセージとかで送れるので、
出先で小さい画面で調べなくても、大きい画面でゆっくり計画立てられるし、
皆で同じ経路情報共有出来るので、とっても便利。


Map2


私はドライブのナビには使いませんが、
後部座席に座ってても今何処にいて、後どれくらいかかるか分かったりして、
ちょっといいかも。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


肝心のアプリ動作ですが、
取り敢えず一番大事なAdobe Lightroom 5が何事も無く動いてくれているので一安心。
Photoshop Elements 11も動いてそう。

セルシスのCLIP STUDIO PAINT PROは、起動時に動作対象外のOSと警告が出ます。
立ち上がったけど正常動作するか不明。

キヤノンのDPPは何か動作が変でまともに使えませんでした。
最近使ってないから、バージョン古いのかな?

後はほとんど純正アプリしか使ってないので、
日常生活に支障は無さそう。

見栄えがほぼ変わってないので違和感無いですが、
iOS7とiTunesの同期バグの件もあったので、そのうち何か変なの見つかるでしょう(^_^;)

2013年10月23日 (水)

ムスメがくれた謎のマッサージ券


手作りの肩たたき券やマッサージ券は、
子供からパパ・ママへの定番プレゼント。

我がムスメも、オットが会社帰りにお土産買ってきてくれたお礼に、
手作りマッサージ券をプレゼントしてましたが、こ、これは、、、


Massage


字が汚い&綴りが間違ってるのは置いといて
(しかも誕生日じゃないし^_^;)、

何故、「だれでも」「男OK」「男の人せんよう」

の三種類が??
理由を聞いても笑って教えてくれず。

さらに、オットが券渡してマッサージお願いしたら、

「今日は店長お休みです」
「今日はサービス券使えない日です」
「今日の営業時間終りました」

。。。使えないじゃん。詐欺かいorz
どこでそんなかわし方覚えたのか。。。将来が心配です(^_^;)

オットがこっち見て肩指差してるけど、
ざ〜んねん、私も今日は閉店しました。

2013年10月22日 (火)

何で今更ライトセーバーのポッキー??

スーパーの隅っこに、ジャイアントポッキーのSTAR WARSコラボ品が。
何で今更ライトセーバーなのよ、と思いつつ、フォースの力に引き寄せられて、
買ってしまいましたよ。二箱も。


Pocky1


ルーク・スカイウォーカー版と、ダースベーダー版。
マーク・ハミルさん、懐かしー!

裏面を見たら、Lightsaberの解説とともに、こんな注意書きが。


Pocky21


いやー、ライトセーバーの模型入れなきゃダメでしょorz
その割に、中身はポッキーが一つずつ奇麗なライトセーバー書かれた袋に入ってる。


Pocky3


誰に向けて何がしたかったのだろう。
何なのだろう、この中途半端さは。
今更ポッキーがライトセーバーに似てるなんて、スターウォーズ世代には何の目新しさも無いし。
なので、スーパーの隅っこに追いやられてしまったのでしょう。。。

中身はごく普通のジャイアントポッキー。
ムスメと遊ぼうにも、スターウォーズなど知らない世代。
いや、食べ物で遊んではイケマセン。


Pocky4_2


しつこいですが、玩具封入も、
キャンペーンのプレゼントも無く(売れ残る前はあったかもしれませんが)、
グリコは一体何をやりたかったのだろう。
ムスメに食べ尽くされて放置された空き箱見て、ちょっと空しくなりました・・・

2015年にディズニーの元で新作のエピソード7が製作されるようですが、
その時はしっかり作ってくださいね、期待してますグリコさん!

2013年10月21日 (月)

京橋を散歩◆銀座セゾン劇場の想い出

所用で有楽町の東京国際フォーラムへ。
昔ここに東京都庁があったって言うと、えー!って反応になる程時間が経ってきましたね。


Krobashi8


で、この日は銀座を抜け京橋まで散歩。

銀座通り口の交差点に差し掛かると「ホテル西洋銀座」が有った場所に。
とっても良いホテルだったのに今年5月に営業終了。


Krobashi1_2


何も無くなって閉じられたままの入り口を見ると寂しくなります。


Krobashi2_2


かつてこのビルには「銀座セゾン劇場」がありました。
大分昔に一度だけ「夢から醒めた夢」(多分)を見に来た事が有ります。
まだ若かったし、演劇を見る機会もほとんど無かったので、
何かワクワク、ドキドキした記憶が(一応デートでしたし^_^;)。
銀座セゾン劇場は、その後ル テアトル銀座に名前を変え、
結局ホテル西洋銀座と同時に歴史の幕を閉じました。

京橋も銀座も時代の流れとともにどんどん姿を変えていきますが、
変化が早くてなかなかついていけないですね。。。

昔はその名のとおりここに流れていた京橋川に橋が架かっていたそうですが、
今は埋め立てられその上を首都高速が通っています。


Krobashi4_2


道端に、かろうじて橋があった事を物語る親柱が。
1875年(明治8年)に建てられた石造りの柱と、


Krobashi5


1922年(大正11年)に建てられたコンクリート製の柱。
照明付きで当時はすっごくモダンなデザインだったんでしょう。


Krobashi6


関東大震災や戦争での空襲を見続けて来た柱。
周りはすっかり近代化されてしまったけど、ここだけは時間が止まったまま。

ホテル西洋銀座の跡地は来年コナミが新たなビルを建てるらしい。
次に訪れた時にはまだ違う街並になっているんでしょう。

2013年10月20日 (日)

Donald Fagen「The Nightfly」◆雨の夜は。。。

今日は一日中雨。
引き蘢って過ごしましたが、
こんな日はドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」が聴きたくなります。


Nightfly


彼が1982年にリリースした、初のソロ・アルバム。

1曲目の「I.G.Y.」は、1957年〜1958年にかけて催された
国際地球観測年(International Geophysical Year)にまつわる曲で、
明るい未来を讃える歌詞ですが、彼が歌うと強烈な皮肉(^_^;)

What a beautiful world this will be
What a glorious time to be

なんて、、、全くよく言うよ、って感じで。

「I.G.Y.」だけでなくアルバム全体に強烈なシニカルさを感じますが、
このアルバムの最後に納められた「雨に歩けば:Walk Between The Raindrops」だけは、
優しいメロディとロマンティックな歌詞。

You opened your umbrella
But we walked between the raindrops back to your door

(夕立の中)彼女が傘を開いたけど、
でも、二人で雨粒をぬって彼女の部屋まで歩いたんだ。。。

雨の日だからこそのロマンティックな、まるで映画の一場面のような光景♪
このアルバムでは、一仕事終えた後の、一杯の甘いミルクティーのような曲。

でも、な〜んとなく、これも何か比喩的な皮肉が込められているのでは・・・
って歳のせいか穿った見方しなくなった自分は、それはそれでアリかな、
と思った夜でした。


2013年10月19日 (土)

ロナルド・ダール「The Witches」★魔女の見分け方は?

今日も魔女ネタを。
ロナルド・ダール(Roald Dahl)の1983年の作品「The Witches」。
その名の通りの魔女ものストーリー。


Witches1_2


児童文学ですが、流石は「チャーリーとチョコレート工場」の著者ロナルド・ダール。
ちょっぴり怖いけど、ワクワク感いっぱいのストーリー展開で、
大人が読んでも楽しめます。

世の中には魔女がいっぱいいて、
人間の女性と見分けるのが難しく、
そして、子供が大嫌い。
子供達を恐ろしい呪文で消し去ろうとしている。

でも、魔女にネズミにされてしまった男の子が、
魔女退治に立ち上がる!
ちょっと滑稽無糖な所はありますが、そこはファンタジーという事で。
ほろ苦く、でも胸にジンとくる結末。


Witches2


この本の中に、普通の女性に変装している魔女の見分け方が書いてあります。

・かぎ爪をしている
・はげ頭である
・鼻の穴が大きく、その縁が曲がってピンク色している
・瞳の奥で炎や氷が踊ってる
・つま先が無い
・唾液が青い

でも、カツラをかぶって手袋をして普通の靴を履いているので、
見つけ出すのは難しいらしい。
「魔法少女 まどか★マギカ」に出てくる魔女のような、
普通の人には実態の見えない物はもっと怖いですが。。。

うーん、リアル人間の中でも「あなた、魔女でしょ!?」って人いますけどね。。。
それが一番怖いか(^_^;)

2013年10月17日 (木)

劇場版「魔法少女 まどか★マギカ」の前売り券で、あれこれと。。。

10/26(土)に封切られる劇場版「魔法少女 まどか★マギカ」。
完全新作という事でとても楽しみ♪
その前売り券が”1”枚、机の上にあります。
そう、3人家族なのに”1”枚だけが。。。


Madokamagica1


今日オットが会社帰りに”1”枚だけ(しつこい^_^:)買って来きました。
ムスメと見に行くとの事。
「子供用の前売り券は売っていない」と売り場のお姉さんが言っていたので、
自分の分だけ買ったと。

え、私の分は??
私が想像するに、

映画見に行きたい
→でも、大人1人分買うのはハズカシイ
→なので、いかにも子供にせがまれた付き添いの親のふりをした
 (子供用の前売り券が無いのは知ってた)
→で、予定通り自分の分だけ買った

の、確信犯と思われる。
でも、前売り特典のポスター大事に抱えて帰ってきた姿を見て、
文句言う気になれなかった。。。orz
これ壁に貼る気だろうか??


Madokamagica4


あ〜、でも私も見たいよぉ。
てか、そもそもテレビ放映時に面白いっよて録画して教えてあげたの私なのに。
恩を忘れおって。

「まどか★マギカ」は、
絵柄からは想像出来ない程の深い話、驚きの展開、魅力的な人物描写。
見かけで気軽に入ると、相当重い(暗い?)気持ちにさせられます(^_^;)

映画館には、2種類のパンフレットが。

まどかちゃんバージョンと、


Madokamagica3_3


大好きなほむらちゃんバージョン。
まどかの赤いリボン身につけた姿。
悠久の刻の中、自分の全てを捨てて、
大切なまどかを守り続けるほむらちゃん、LOVEです♪
どちらも二人の雰囲気が良く出ていていますね。


Madokamagica2


ムスメにはまだちょっと難しいし、怖いんじゃないかなぁ。

ま、いいや、だまってもう一枚前売り券買っておこ(^_^)v

2013年10月16日 (水)

Wacomの新型ペンタブレットintuos comic買いました


オットがWacomのペンタブレットを買って来ました。
それもintuos comic。。。
相変わらず、やる事が唐突。


Intuos1


え、でもあなたも私も絵、ましてや漫画なんて描けないじゃない??
何で買って来たのか聞いたら一言、

「Macにペンタブレットつないでると、アーティストっぽくてかっこいいじゃん」

はあ〜? そんな理由ですか?
じゃあ何でcomicバージョン買って来たの? 通常版で良かったじゃない。
と普通に思う事聞いたら、

「箱が可愛くて、これが有れば何か描けるような気がして来た」

。。。いや、描けません。
断言します、描けません。

昔仕事でWacomのペンタブ使った事有りますが、信頼性も書き味も申し分無し。
流石世界シェアNo.1。

今までホビー用だったBambooシリーズが今回intuosシリーズに統合されました。
ブラックとシルバーのツートンカラーでかっこいいです♪


Intuos2


ペンをしまうホルダが上部にあるので、持ち歩きも便利ですね(持ち歩かないけど^_^;)


Intuos3


で、オットの望み通りMacに接続。
確かにちょっとイケてる。。。かな?
Wifiでなく有線(USB)で繋いでる所が微妙にイケてない感。


Intuos4_2


さぞ満足だろう。。。と思いきや、ブツブツと。

intuos comicには、通常版に加えマンガ&イラスト制作用のソフトがバンドルされてます。
・CLIP STUDIO PAINT PRO 24ヶ月ライセンス版
・Pixia フルセット版
でも、残念ながらMac対応してるのは「CLIP STUDIO PAINT PRO」だけ。
それも24ヶ月の限定ライセンス。
2年後にはお絵描きソフトが何も無い。

で、セルシスのCLIP STUDIO PAINT PRO使ってみたら、ははは〜、無理無理(^_^;)
オットに使いこなせる訳無かろう。無論私にも。
でも、デジタルでマンガ書く方には重宝なんでしょうね。

という訳で、ペンタブ買ったのにブログにアップ出来る絵が何も無い体たらく。
試しに地図を描いてみましたが、高精度の筆圧感知機能で、逆に妙な感じに。
そのうち何か描けたらアップしてみます。
その前にソフトの使い方が全然わかりませ〜ん(涙)

2013年10月15日 (火)

iPod touchをiOS7にしたらiTunes11と同期出来なくなった。。。

今回はちょっとマニアックなネタですが。。。

AppleからiOS7がリリースされたので、我がiPod touchもアップデート。
iOS7の場合はiTunes11にしないと同期出来ないので、こちらもアップデート。
無事完了したので、MacとiPod touchを繋いでみたら、、、同期がうまく行かないorz

いろいろダメですが、まずは、

(1) 同期がこの画面のまま終らない。
  1時間放置しても進展無し。


Itunes112


ちなみにiOS6.1.3の旧型iPod touchは普通に同期。


(2) 終らないので強制終了(無理矢理ケーブル抜いた)したら、変なファイルが。。。
  「その他」のファイルが大量生成されて、再起動しても消えない。
  ”その他”って何。。。
  この黄色いのが謎の”その他”。
  ちなみに、音楽も、ビデオも、写真も全て同期外してもこの状態。
  (同期外したら、さすがに処理は終了しました)


Itunes111


(3) podcastで謎の消えないファイルが多数出現
  「ダウンロード出来るよ」マーク付いた項目がいきなり巨大数現れました。
  でもこんな古いのとっくに聞き終わってるし。
  で、右クリック・メニューで消そうとしたら、、、削除の項目が無い。
  どうしろって言うの。。。


Itunes113


MacとiPod touchを再起動したけどダメ。
iOS7.0.2にしたけどダメ。
最後の手段で、iPodをフルリセット。


Itunes115


中身も全て初期化して、iTunes11で再同期、、、でもだめ。
わけの分からない「その他」の巨大データは消えたけど、データ同期出来ない。


Itunes114


唯一podcastだけが何故か同期出来ました。
というわけで、現在私のiPod touchはpodcast専用機。
しかもpodcastは英語ニュースしか入ってないので、、、勉強しろという神のお告げ??

あ〜、こんなに酷いの初めて。。。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


で、iTunes11.1.1がこそっとリリースされアップデートしたら解決。
やはりバグだったかorz
告知ぐらいしてください。。。


2013年10月14日 (月)

神代植物公園のバラが満開◆バラフェスタ開催中♪


調布にある「神代植物公園」はバラ園が有名ですが、今まさに満開。
「秋のバラフェスタ」も開催中。


Jindairose1


で、バラ園に辿り着く前に、スイーツ・トラップに(^_^;)
バラのソフトクリーム。
ほんのりバラの甘い香りがします♪


Jindairose2


で、肝心のバラ園は、、、広大すぎて素晴らしさがうまく写せませんでした。
(腕が無い言い訳。。。)
でも、巨大な噴水を中心に花壇がシンメトリーに並んで、
色とりどり、多種多様なバラが咲き誇っている素晴らしい景色。


Jindairose31


Jindairose3


「プリンセス・オブ・ウエールズ」、故ダイアナ妃に捧げられたバラ。
「England's rose」と呼ばれた彼女にふさわしい、優しい気品ある色。


Jindairose5


こちらは「プリンセス・ドゥ・モナコ」。
モナコ王妃だったグレース・ケリーさんに捧げられたバラ。
大輪で、さすがの存在感。


Jindairose6


そして、その名の通りの「マリア・カラス」。
鮮やかなローズピンク。
彼女の情熱的な生き様を彷彿とさせますね。


Jindairose7


赤系ばかりになってしまいましたが、白や黄色、紫、様々なバラが楽しめます。

バラ園の隣では、ダリアも満開。


Jindairose8


ひまわりの様に大輪の花が青空に映えていました。


Jindairose9


日向は夏のように暑かったですが、
一歩森に入ると、爽やかな空気に一変。
地面はドングリでいっぱい。
ああ、秋なんですね。


2013年10月13日 (日)

金沢自然公園の十月桜

横浜の金沢自然公園で、十月桜が咲いていました。
名前の通り本当に十月に咲くんですね。
可憐な薄紅色の花が、秋の抜けるような青空ととけ合って素敵でした。


10sakura1


10sakura2


まだ咲き始め。
あと1〜2週間後が見頃かな?


10sakura3


隣では秋桜が満開。


10sakura4


二つの"桜"に心癒された一日。
秋の里山は、可憐な花達でいっぱいですね(^_^)

2013年10月12日 (土)

横浜市立金沢自然公園のローラー滑り台


横浜市立金沢自然公園は、金沢区の丘陵地にある広大な公園で、
動物園エリアと植物区エリアに別れています。
動物園のみ有料(でも、市営なので安い)。


Kanazawaroller2


ここの動物園はコアラの飼育で有名。
派手さは無いけど、手作り感溢れる暖かみが好きです。


Kanazawaroller1


実は植物区にも子供達に大人気の物が。
それは、巨大なローラー滑り台。
全長100mだそうです。


Kanazawaroller3


森の中にも、この写真に写っていない部分が伸びています。

で、実際乗ってみると、、、滑る滑る♪
いやー、傾斜もそれなりにあって、大人だとシャレにならないくらいのスピードが。。。
防護柵があるので心配ありませんが、お尻が、、、痛いし熱い(^_^;)
段ボール1枚敷いても熱くてたまりません。
敷物忘れた人たちは、滑り終わった後みんなお尻を押さえて。。。

プラスチック製の専用敷物が公園の売店で売っているので、
段ボール忘れた人は必須です!

他にも子供が喜ぶ遊具がいっぱい。
地面も柔らかい木のチップが敷き詰められ、走り回って転んでも危なくないので安心。


Kanazawaroller4


子供は公園で走り回るの大好きですね。
親はクタクタですが。。。

この公園、丘陵地にあるので、眺めが抜群。
写真の真ん中が「八景島シーパラダイス」のローラーコースター。
そして海を挟んだ向いが、日産自動車の追浜工場。
工場見学も出来ますよ。


Kanazawaroller5

2013年10月11日 (金)

横浜音祭り2013◆星空シネマ×オルガン


横浜音祭り2013の一環として、
今夜、横浜美術館で開催された「星空シネマ×オルガン」に行ってきました。


Yokohamamusic3


バックにはランドマークタワーやクイーンズスクエアの夜景が広がり、
とってもロマンティック♪


Yokohamamusic1


横浜美術館の外壁に映像を投射しながら、
それに合わせた音楽を、オルガニストのピーター・クラシンスキーさんが即興で演奏。

まずは「鞍馬天狗」の無声映画を流しながら、
映画に合わせての演奏。
弁士の方がいないので、ストーリーは良くわかりませんでしたが(^_^;)、
流れる映像とオルガンの音がマッチして、映画に引き込まれます。
嵐寛さん、かっこいいです。

そして、横浜美術館で開催中の横山大観さんの画を写しながらの音楽。


Yokohamamusic2


素敵な映像と音楽。
ちょっと風が強くて肌寒かったですが、とっても心地よい時間を過ごせました♪

向かいのマークイズも入り口に横山大観さんの「夜桜」が。
夜はライトアップされ、まさに夜桜。
圧巻です。


Yokohamamusic4

2013年10月10日 (木)

「アイカツ!」2014シリーズ第1弾◆リセットされるなんて。。。

しばらく遠ざかっていた「アイカツ!」。
本日から新シリーズ稼働という事で、ムスメにせがまれ行ってきました。
2014シリーズ第1弾。。。何でこの時期に2014年??


Aikatsu20141st1


で、始めてビックリ。
プレイ結果がICカードに記録されていくんですが、
今までせっかく上げたランクがリセット。。。orz
何もリセットする事無いのに。

織姫学園長が「全部無くなるけど良い?」って聞いてくるけど、有無を言わさずな感じで。
ICカードのフォーマットまで変えましたね\(*`∧´)/


Aikatsu20141st2


選べるキャラクターも、
始まった当時の3人(いちご、あおい、蘭)+新キャラクター2名(セイラ、きい)の5名だけ。
プレイして増やしていくなんてズルい。


Aikatsu20141st3


カードも新シリーズ。
誰だーこの子は??


Aikatsu20141st4


ここまで全部リセットするのは強気ですね。
ああ、また「アイカツ!」生活が。。。

ラムネとサイダーの違いは?


今日も横須賀ネタで(^_^;)
横須賀と言えば、スカジャンと海軍カレーとラムネ。
いえ、てきとーに言いました。
すみません。。。

でも、本当にラムネも有名なんです。
長井海の手公園ソレイユの丘に行った際も、
エンジョイ・ラムネで。

こちらは「横須賀海軍ラムネ」。
ベタな名前ですが、普通に美味しい。


Ramune1


ラムネは元々、日本海軍の艦船で消火設備として設置されていた炭酸ガス発生装置を使って、
艦内で乗組員のために作られたそうです(と、売店に書いてあった)。
なので、海軍基地のある横須賀はカレーとともに縁が深い訳。

このラムネ、カレー風味のバージョンも有りますが、さすがに試す勇気は無かった。。。

そしてこちらが「横須賀ペリーサイダー」。
こちらもベタな名前ですが普通に美味しい。
横須賀のミネラルウォーター”走水天然水”を使ってます。


Ramune2


でも、ふと思いました。
ラムネとサイダーの違いは何なんでしょう???
瓶が違うだけ?
味は同じだったような記憶が(^_^;)

2013年10月 8日 (火)

横須賀にある謎のアンテナ


昨日ブログに書いた横須賀にある「長井海の手公園ソレイユの丘」の隣に、
謎の巨大アンテナがあります。


Icpo1


ソレイユの丘は、プロヴァンス風の牧歌的な公園。
いつもきれいな花でいっぱい。
家族連れで賑わっています。


Icpo2


が、敷地からは全然そぐわない例のアンテナが。


Icpo3


近くに行っても、何の施設か全く表記してありませんし、Google Mapでも表示無し。
で、答えはソレイユの丘の休憩所の中に。

このアンテナ、国際刑事警察機構、いわゆるインターポール(ICPO)の短波アンテナだそうです。
確かに、海沿いの高台にあって、周囲は畑なので遮蔽物が無く、アンテナ基地にはうってつけ。
でも、ICPOはこれ使って何やってるんだろう??
銭形警部もルパン捜査に使ってたのかな?

2013年10月 7日 (月)

長井海の手公園ソレイユの丘の大きな芝そり◆戦争に翻弄された場所

横須賀の丘の上にある「長井海の手公園ソレイユの丘」に行ってきました。
三浦半島の突端に近い、畑に囲まれたのどかな場所。
南仏プロヴァンス風の公園です。


Soleil0


広大な敷地に様々な施設が点在していますが、
ここの一番人気は何と言っても巨大な芝そり。
結構な傾斜があり、良く滑ります♪
大人から子供までいつも大人気。


Soleil1


ちょっと引いて見るとこんな感じ。
頂上からは園内も一望出来る良い眺め。


Soleil2


始めはこわごわ滑り、脇に逸れたりひっくり返ったりしていた子供達も、
最後の方は凄く上手に。
子供達の順応性は凄いですね(^_^)

ひまわり畑はもうすぐ終り。
残った花が秋の青空に映えています。


Soleil5


園内には、様々な手作り教室があったり、


Soleil6


牧場で馬に乗れたりで、家族でまる一日遊べます。


Soleil7


展望台から見た公園の風景。
写っている場所全て公園ですが、この写真の左右も公園。
広大な敷地で、写真だと分かり難いですが、海の先には江ノ島も見えます。


Soleil8


一日中お天気で本当に気持ちの良い日でした。
夕暮れ時の公園も素敵。


Soleil9


でも、この公園、実は戦争に関連する特別な歴史を持つ場所。
何故これほどまでに広大な敷地なのか、も戦争にまつわる事。

この場所、以前はアメリカでした。
その前は日本軍の軍事施設。

第二次世界大戦中、日本軍はこの場所に飛行場を建設(1945年に完成)。
特攻隊の出撃基地だったと聞いた事が有ります。
そして完成後すぐに終戦となり、米軍が接収。
最終的に「長井ハウス」と呼ばれる米軍住宅となり、
1985年の返還までこの土地がアメリカであり続けます。
今でもその名残か、公園の隅に、海に向かって軍のレーダー施設らしきものが。


Soleil10


さらに、返還後公園転用の工事を始めたら、そこら中から遺跡がざっくざく。

こんな歴史を持つソレイユの丘、今は家族の笑い声が絶えません。
この公園を訪れる度に、
これからは今ののどかな景色がず〜っと続いていって欲しいと心から思います。


2013年10月 6日 (日)

「ちゃお」11月号◆ちょっとやっつけ感が。。。

子供向けのまんが雑誌「ちゃお」11月号をオットが買って来ました。
電話帳のような厚さの雑誌が積み上がるとかなり存在感あり。
なので、もう買って来ないで欲しいんだけど(^_^;)


Ciao2013111_2


正面から見ると分かりませんが、側面から見ると、


Ciao2013112


相変わらず無理矢理な付録の差し込み。
輪ゴムで留めないと形状保てないって。。。
これは本屋さんも扱い難いでしょう。


Ciao2013114


差し込まれていたハコ。
付録のハコなのに、手をかけてます。
結構しっかりしてて、雑誌の間に無理やり挟んでも潰れません。
中身は、


Ciao2013113


何かいろいろ。
これから年末・年始号が控えているせいか、
今回はちょっとらしくないやっつけ感が。。。

それはともかく、はたしてムスメはちゃんと本体のまんがを読んでるのだろうか?
さすがの私も、中学が舞台とかはちょっとキツいなぁ。
扉絵はどれもとっても可愛いんですけどね。


海街diaryにも登場する「鎌倉カスター」


鎌倉の洋菓子屋・鎌倉ニュージャーマンの「鎌倉カスター」。
(”鎌倉”が多い^_^;)
神奈川では良く知られたお菓子。

吉田秋生さんの「海街diary」にも何度か登場しました。

カスタード、チョコレートの定番+季節の味でいつも5〜6種類くらいあります。
左上から、ストロベリー、カスタード、チョコレート、バナナ、ブルーベリー。


Kamakura1


外側はちょっと香ばしいしっとり系のスポンジ。
中は軽めのクリーム。


Kamakura2


おやつにちょうど良い感じ。
自分で買って来た日に、お友達に頂いたり。
庶民価格で、数日日持ちするので扱い易いですし。

むちゃくちゃ美味しい訳ではないけど(ゴメンナサイ^_^;)、
なんとなくたまに食べたくなる、そんなお菓子。
全国各地にも同じノリのお菓子ってありますよね♪

2013年10月 4日 (金)

海街diary22話「地図にない場所」◆なんて素敵な人でしょう。。。(ネタバレあり)

月刊フラワーズの11月号を購入。

Flowers2013111

待ちに待った、吉田秋生さんの海街diary最新作「地図にない場所」が掲載♪

Flowers2013112

今回も、相変わらずの素敵な話。
まるで上質な詩を読んでいるような。
読み終わって心がポカポカしてきました(^_^)

今月号には、海街diaryのカレンダーも付いていて、海街diary満喫出来ます。

Flowers2013113

!
!
★ネタバレ注意★
!
!
!
!
!
今回は、すずちゃんの母方の従兄弟、北川直人くんにまつわる話。

金沢から鎌倉に遊びに来たポジティブ方向オンチの直人くんに
店探しを付き合わされたすずちゃんと風太くん。
彼らは、山間の谷戸の奥にあるアトリエ「糸切屋」で、
桐谷 糸さんという不思議な雰囲気を持つ女性に出会います。

子供の頃イジメから逃れるために「地図に無い場所」を探し続けたと告白する直人くん。
そんな彼に、糸さんは昔自分を救ってくれた言葉を贈ります。
詩人オーデンの詩、

「立ち上がってたたみなさい、君の悲嘆の地図を」

そして直人くんは、彼女こそが探し続けた「地図に無い場所」である事に気付く。
言葉少ない直人くんと糸さんだけど、二人の想いが伝わってドキドキしてしまいます。
私は、糸さんのような静かな温もりを持つ女性に心から憧れます。

その話を聞いて、
「その女はたぬきで、もらったお菓子は泥団子だ!」と真剣に力説する千佳ちゃん(^_^;)
最後のオチも、やっぱり吉田秋生流でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オーデン(Wystan Hugh Auden)は、1973年に亡くなった米国(出身は英国)の詩人。

Stand up and fold
Your map of desolation.

ほんとうにこの言葉は心がくじけそうな時、勇気をくれますね。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

何で私だけ?◆マークイズみなとみらいで晩ご飯ですが。。。


色々忙しく、と言い訳して、ちょっとさぼってみなとみらい横浜のマークイズで晩ご飯。


Markisdinner8


平日の夜なのに何処のお店も混んでます。それに値段も高め。
で、リーズナブルな「おぼんdeごはん」へ。

おうちご飯のようで、和食はいいね〜。


Markisdinner1


でも、私は酢豚を。


Markisdinner3


で、ここで大変な事に気付きました。
私のご飯”だけ”、大盛り、いや特盛り??、、、何故??


Markisdinner4


何もこんなに盛らなくても。。。
いやー、まいっちゃったなー、そんなに食べそうに見えたのかなー。。。悲しい(^_^;)
でも、もったいないので完食です。

腹いせ?に食べたそば粉のクレープ、美味しかったです♪
いやー、どう考えても食べ過ぎだぁ。
まだ、育ち盛りなもので(横方向に)。


Markisdinner6


2013年10月 3日 (木)

インターコンチネンタルホテル横浜のランチ・バイキング


ちょっとしたお祝い事があったので、
みなとみらい横浜にあるインターコンチネンタルホテルのOcean Terraceのランチ・バイキングに。

海の突端に面しているので、港が見渡せて晴れた日はとても気持ちが良いです。
(写真は夜の景色ですが、行ったのはランチです^_^;)


Intercontyokohama7


今は「北海道プロモーション」という事で、
北海道の食材を使った料理が。


Intercontyokohama2


どれも見た目、味ともに素晴らしかったです♪


Intercontyokohama3


でも、やはりこの季節はスイーツでしょう!
バリエーション、味ともにハッピー(^_^)v


Intercontyokohama4


というわけで、勢いで山盛りにケーキを食べてしまった。。。


Intercontyokohama8


さらにシメでアイスクリームも(^_^)
食べ過ぎて、ちょっとやっちゃった感ありです。。。

みなとみらい横浜地区には多くのリゾートホテルが立ち並んで、
どこもランチ&ディナー・バイキングを提供していますが、
個人的には明るく開放的な雰囲気と、デザートの質で、Ocean Terraceがイチオシ。
ホテルのバイキングは高くてなかなか行けないですが(^_^;)


2013年10月 1日 (火)

思いを言葉にする事


今日ムスメと喧嘩しました。
始まりは些細な事でしたが、ムスメの話が要領を得ずだんだんイライラ。

ムスメは小学校低学年ですが、思った事を言葉でうまく表現出来ない時があります。
で、結局我慢出来ず泣いたり怒ったり。

「言葉にしないと思った事はなかなか他の人に伝わらないんだよ」

って説明するんですが、
言われて簡単に出来る事じゃなですよね(^_^;)
でも、それが分かっていてもついイライラして同じ事を言ってしまう。。。
この年頃はまだうまく出来ないのが普通かもしれないのに、
自分の子だけ遅れてるのでは、と不安に駆られて厳しく言ってしまう。。。
冷静に考えると、そもそも個性って物があるので皆と一緒じゃなくても良いのに。

最近よく耳にする「傾聴」。
私はこの言葉が好き。
相手を理解したいと心から思い、相手の言葉に耳を傾ける、聴く力、言葉を引き出す力。
ムスメが思いをうまく言葉に出来ないのは、私にその姿勢が足りないのも原因だと思います。
他の事に追われて、つい答えを急いてしまったり。
彼女が時間をかけて考えている時に、優柔不断な態度と捉えてしまったり。

ムスメが「パパが好き」というのは、
彼女が何か言いたい時に、
いつも時間をかけて本人が満足するまで聞いてあげてるからかもしれません。
(しかもニコニコ笑いながら。。。これ結構大事ですよね)
彼は「家も会社も同じ事してる^_^;」とよく苦笑いしてますが。

未熟なママですまんm(_ _)m、、、と思いつつ、
気楽に一緒に成長していけたら良いなぁ、と。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ