« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ −叛逆の物語−」見てきました。ショックだわ(ネタバレあり) | トップページ | Cocohana 12月号に志村貴子さん登場♪ »

2013年10月27日 (日)

池井戸潤さん「7つの会議」◆結局わからなかった。。。


池井戸潤さんの「7つの会議」、ようやく読了。
今年NHKでドラマ化されましたが、
放送前に本を買っていたにもかかわらず、ドラマを先に見てしまった。。。


Sevenconference


中堅メーカーの東京建電で起こった部品の強度偽装を巡る物語。
偽装とは、タイムリーな話(^_^;)
ドラマは、パワハラで更迭された営業課長の後任の原島課長(東山紀之さん)が中心でしたが、
本はずいぶん内容が違い、別作品のように楽しめました。

でも、結局ドラマ見ても本読んでも「何で、”7つ”の会議? ”7つ”ってどの会議?」
のモヤモヤが晴れなかった。。。
そもそもが比喩的な意味なのかもしれませんが、
本読みながら会議の数カウントしようかと考えてしまった(^_^;)

悪事は隠し通せる物ではない、で後味スッキリな結末でしたが、
途中生々しい、うんざりするような足の引っ張り合い、責任の押し付け合い。

それにしても、何処の会社に行っても会議、会議、会議、、、
会議のための事前会議や根回しの会議、
会議の後のフォローの会議、
定例会議に臨時会議、
結果ありきの会議や目的の不明瞭な会議、、、

日本はそんな事やってる場合なんですかね?
と、思いっきり上から目線で言いたくなってしまう閉塞感。
この社会の雰囲気、早く抜け出したいよ〜!


« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ −叛逆の物語−」見てきました。ショックだわ(ネタバレあり) | トップページ | Cocohana 12月号に志村貴子さん登場♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私の職場の会議もそうですが、長い会議にろくなものはありません。
単純明快これが一番だと思います。

本当に、会議は短いにこした事無いですね。
無ければもっと嬉しいですが(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53743021

この記事へのトラックバック一覧です: 池井戸潤さん「7つの会議」◆結局わからなかった。。。:

« 劇場版「魔法少女 まどか★マギカ −叛逆の物語−」見てきました。ショックだわ(ネタバレあり) | トップページ | Cocohana 12月号に志村貴子さん登場♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ