« 電子ブックを使うわけ | トップページ | 「ぱふ」の1984年度まんがベストテン◆映画ナウシカの年でした »

2013年9月10日 (火)

「ぱふ」という雑誌を知ってますか?

「ぱふ」という雑誌があったのをご存知ですか?
雑草社という会社が発行していた漫画情報誌で、2011年に休刊となっています。
結構最近まで続いてたんですね。

何でいきなり「ぱふ」について書いたかというと、
先日オットが実家から段ボール箱を持ち帰ってきました。
その中に入っていたのが「ぱふ」。
それもかなり古いモノ。
私は「ぱふ」を昔買った事ありますが、こんなに古いの知らない(^_^;)
保存状態が良く、30年以上前の雑誌にもかかわらずシミや折り目が全く付いてません。
大切にしてたんですね。

1982年〜1985年の物。
サイズが、A5版だったんだ。
月刊なのに発刊日がよく変更になって、手に入れるの大変だったそうです。


Pafu1


こちらは、1985年〜1986年。
1986年6月号からサイズが大きくなってます。
1986年で終っているのは、
「女の子向けの可愛らしい感じになって買いにくくなったから、やめた」
そうです。
私が買ったのはこの後ですね。


Pafu2


外装は新刊のようにきれいですが、紙の質があまり良くなかったようで、
中身はかなり黄ばんでしまってます。
結構硬派な漫画評論とかも掲載されていて、同人誌のような雰囲気。

この先はかなりマニアな世界ですが、
ほどなく朽ち果ててしまいそうなので、記録のために内容書いておきます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


◆1982年


Pafu82


1月  ※写真が83年と間違えてます
2月  坂田靖子 特集
3月  中山星香 特集
4月  81年度まんがベストテン
5月  新谷かおる 特集
6月  あだち充 特集
7月  夢野一子 特集
8・9月 竹宮恵子 特集
10月  たがみよしひさ 特集
11月  名香智子 特集
12月  さべあのま 特集

◆1983年


Pafu83

  
1月  森川久美 特集 ※82年と間違えました
2月  高橋葉介 特集
3月  細野不二彦 特集
4月  82年度まんがベストテン
5月  佐々木淳子 特集
6月  ささやななえ 特集
7月  江口寿史 特集
8月  村上もとか 特集
9月  清原なつの 特集
10月  五十嵐浩一 特集
11月  高橋留美子 特集 ※売り切れで買えなかったらしい
12月  一条ゆかり 特集

◆1984年


Pafu84

  
1月  北条司 特集
2月  弓月光 特集
3月  川原由美子 特集
4月  83年度まんがベストテン
5月  ふくやまけいこ 特集
6月  秋里和国 特集
7月  新谷かおる 特集
8月  山岸凉子 特集1
9月  山岸凉子 特集2
10月  島田和彦 特集
11月  バイクまんが 特集
12月  星野之宣 特集

◆1985年


Pafu85

  
1月  渡辺多恵子 特集
2月  ラブコメ 特集
3月  とり・みき 特集
4月  84年度まんがベストテン
別冊  松苗あけみ 特集


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


一冊ずつ確認してないので、もしかしたらちょっと間違ってるかも(^_^;)
それにしても、多くの漫画家さんがまだ現役で活躍されているの、素晴らしいですね。


« 電子ブックを使うわけ | トップページ | 「ぱふ」の1984年度まんがベストテン◆映画ナウシカの年でした »

まんが」カテゴリの記事

コメント

「ぱふ」は名前だけどこかで聞いたような、見たような覚えがあります(^-^;
評論なども載っているのですね!
個人的には、あだち充さんと高橋留美子さん(この二人は私の世代でも人気でしたshine)の特集が気になりました。
それにしても、本当に綺麗に保存されていますね~(^^)
私も漫画や雑誌はなかなか捨てられないタイプです(笑)

あだち充さんは「みゆき」、高橋留美子さんは「うる星やつら」の頃だったようです。
ラムちゃんは今でもメディアで見かけるので、そう考えるとすごいキャラですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53216140

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぱふ」という雑誌を知ってますか?:

« 電子ブックを使うわけ | トップページ | 「ぱふ」の1984年度まんがベストテン◆映画ナウシカの年でした »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ