« 台風あとにオクラの花 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」8巻。これが最終巻だなんて。。。(ネタバレあり) »

2013年9月18日 (水)

保健室の先生


先生とバトル中のムスメに思わぬ援軍が。
それは、保健室の先生。

廊下で先生に怒鳴られているのを見かけた保健室の先生が、
様子がおかしい事に気づいて二人の間に入ってくれました。

ムスメは少し前から怒られるとプレッシャーでお腹が痛くなったり、
給食が食べられなくなる時があったらしく、
保健室の先生と仲良くなってからは、そんな時は保健室に行くようになってるようです。
一時的にせよ、学校という閉じられた場所の中で、逃げる場所が出来たのは良い事です。
時にはストレッサーから離れる事も必要な時もありますからね。
元気になったらちゃんと教室に追い返して(^_^;)くれる所も有難いです。

振り返ってみると、私は学生時代に保健室に行った記憶が有りません。。。
部活で怪我は多かったですが、水で洗っておけば大丈夫、みたいな適当な時代でしたし。
あの消毒液の匂いがどうも苦手で。
(大人になっても注射器とか見ると震え上がる程ビビリなんです。。。)

でも、学校の中でも様々なストレスが増えている中、
今の保健室って外傷の手当をするだけでなく、
心のフォローをする役割も担って来ているのかもしれないですね。

« 台風あとにオクラの花 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」8巻。これが最終巻だなんて。。。(ネタバレあり) »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
タイムラグなコメントすみません(笑)
読んでいて、とてもお世話になった保健の先生を思い出しました。
小学校で5年(6年の時、中学校に転勤)、中学校で3年(多分今年もまだいらっしゃるのでは…)お世話になりました(*^-^)
またその先生の見かけがすごく若くて、10年経っても変わらないんですよ!(笑)
もうすぐ定年とか言って、まだまだ40代くらいな…sweat01
卒業生も度々訪れる程人気の先生でした。

保健室は、身体だけでなく心の傷も癒してくれる場所であってほしいです。


コメントありがとうございます♪
何かに打ち込まれている方は、お元気ですよね〜。
私も見習わなければ。。。
学年が変わると担任の先生も変わってしまいますが、
保健室の先生はいつも変わらずなので、仲良くしてもらえると親としても安心です。
今のストレス社会では、先生も生徒のケア大変ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53307789

この記事へのトラックバック一覧です: 保健室の先生:

« 台風あとにオクラの花 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」8巻。これが最終巻だなんて。。。(ネタバレあり) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ