« アイカツ!でマスカレードにチャレンジ◆ミヤは星宮いちごのお母さん? | トップページ | ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 »

2013年8月19日 (月)

小学館の本社ビル取り壊しのニュースで初めて知りました

最近、取り壊しが決まっている小学館の本社ビル1階ロビーに描かれた
漫画家さん達の落書きが話題になってますね。
24、25日に一般公開されるそうなので見てみたいですが、大変な混雑になりそう。

今日の話はその落書きではなく、
小学館ビルって何処に有るんだろうって調べてた際に知りました、
集英社って小学館の関連会社だったんですね。。。
ご存知の方には何だそんな事って思われるかもしれませんが、私は全く(^_^;)
だって、マンガ雑誌とか思いっきりライバルじゃないですか。

「ちゃお」と「りぼん」
「ベツコミ(旧別冊少女コミック)」と「別冊マーガレット」
「少年サンデー」と「少年ジャンプ」
・・・

更に、白泉社って集英社の関連会社(という事は、小学館の関連会社)だって事も。。。
まぁ白泉社は独自路線な気もしますが。

この三社、一ツ橋グループ(通称?)という系列グループを構成しているらしいですが、
とするとこのグループ、日本のマンガのかなりの部分を占めてるんですね。
ちょっとオドロキでした。


子供の頃は、どの会社の雑誌も一通り読んでましたが、
いまは無き集英社の「ぶ〜け」と、白泉社の「LaLa」(こちらは健在)が特に好きでした♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

外に出たら、秋のサラッとした風がとても心地よかったです。
月がとても奇麗。
あと二日で満月ですね。
今年の秋は、のんびりマンガの本を読むのも良いかも、などと思ったりします。



Moon1_2


« アイカツ!でマスカレードにチャレンジ◆ミヤは星宮いちごのお母さん? | トップページ | ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52945644

この記事へのトラックバック一覧です: 小学館の本社ビル取り壊しのニュースで初めて知りました:

« アイカツ!でマスカレードにチャレンジ◆ミヤは星宮いちごのお母さん? | トップページ | ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ