« マクドナルドの店舗がモスバーガーに変わるのは珍しくないですか? | トップページ | 人生は選択の連続◆五木寛之「選ぶ力」 »

2013年8月 2日 (金)

今も忘れられない悲劇◆「湘南ミュージックスカイウェイ」の石田紀子さん


1987年8月、そうあれからもう26年の月日が経ちましたが、
夏になると必ず思い出す、悲しい出来事があります。

当時、FM横浜で放送されていた「湘南ミュージックスカイウェイ」。
DJの石田紀子さんが湘南上空をヘリコプターで飛行しながら、湘南の景色、音楽や手紙を紹介する番組。
ローカルな番組だったので、ご存じない方も多いかと思いますが、
子供ながらに大好きな番組で、毎週楽しみに聴いていました。

1987年8月2日もいつもと変わらぬ楽しい放送。
一つ違っていたのは、この日の放送が石田紀子さんにとって最後の出演だった事。
優しい彼女の声が聞けなくなるので、とっても残念だった事を覚えています。

が、その夜のニュースでFM横浜のヘリコプターが取材中に墜落し、彼女が亡くなった事を知りました。
番組は生放送の形式を取っていましたが、実際は事前録音で、
でも、同じ時間に同じコースをヘリで飛行していた中での事故だったと、後で知りました。
私が聴いていた最終回の放送の時は、既にヘリは墜落し、彼女は亡くなっていたのです。。。
(放送時点でFM横浜にも事故の連絡が入っておらず、予定通りでの放送となってしまったそうです)

最終回ではないですが、いつくか彼女の放送を録音したテープがあります。
(元々カセットだったのを劣化しないようにDATにデジタル化しました)
再び彼女の声を聞きたい、と幾度も思いますが、一生聞く事は無いかもしれません。
私にとってもやはり辛すぎる想い出です。。。


Dat


« マクドナルドの店舗がモスバーガーに変わるのは珍しくないですか? | トップページ | 人生は選択の連続◆五木寛之「選ぶ力」 »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52714954

この記事へのトラックバック一覧です: 今も忘れられない悲劇◆「湘南ミュージックスカイウェイ」の石田紀子さん:

« マクドナルドの店舗がモスバーガーに変わるのは珍しくないですか? | トップページ | 人生は選択の連続◆五木寛之「選ぶ力」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ