« JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! | トップページ | 道志川で水遊び◆山奥の道の駅が大渋滞。。。 »

2013年8月15日 (木)

「失敗の本質」◆未来に向けて

今年も8月15日がやってきました。
ずいぶん昔に買ったまま読んでいなかった「失敗の本質 −日本軍の組織論的研究」をようやく読了。
太平洋戦争における日本軍の失敗を組織論的な面から分析した本。


Book


私ごときが一読して感想書く事憚られる程有名な本ですが、
率直に思いました、「怖い」と。

三章構成の第一章は「失敗の事例研究」として、6つの作戦を取り上げていますが、
その犠牲の大きさを改めて数字として突きつけられると、言葉も出ません。
私は戦争を経験した事の無い世代ですが、こんな恐ろしい事がわずか70年程前に
実際にあったなんて。。。しかもこの本に書かれているのはその一端でしか過ぎないでしょうし。

この本は戦史研究ではないので、第二章「失敗の本質」、第三章「失敗の教訓」で、
作戦の失敗に対する組織分析と将来に向けた提言がされていますが、
読んだ際に私以外の方も感じられるかもしれない不安、
「この本に書かれた組織的問題は、今の日本社会も本質的に変わっていないのでは??」

学校も、部活も、会社も、自分が辿って来た道を振り返ると、
はたして自分は、教訓として理解し、未来に向けて歩めていたのだろうかと、、、

欧米の合理主義が常に正しいとは決して思いません。
日本が持つ曖昧で属人的な部分にも良い面も有るとは思います。
ただ、過去に起きた事実を振り返り、
子供達がより良き未来を生きて行けるよう、もっと考えなきゃって。。。
そこら辺の街のお姉さんおばちゃんも思った次第です。

この本は正直難しかったです。
多分何分の一も理解出来てないでしょう。
もう少し若い頃に読んでおけば、、、と思いつつ、
色々と人生経験したから成る程と感じられる部分も有るのかなぁと、ちょっと思ったり。

雑文で申し訳有りませんでしたm(_ _)m


« JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! | トップページ | 道志川で水遊び◆山奥の道の駅が大渋滞。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52890593

この記事へのトラックバック一覧です: 「失敗の本質」◆未来に向けて:

« JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! | トップページ | 道志川で水遊び◆山奥の道の駅が大渋滞。。。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ