« 日本一大きなラムネ | トップページ | 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 »

2013年8月25日 (日)

「マジメすぎて、苦しい人たち −私も、適応障害かもしれない」読了◆いろいろ考えさせられます

私のオットは、マジメすぎていつもストレスを抱え込んでいる人。
GWだろうがお盆だろうが全然休暇とりません。
仕事が気になって休んだ気にならない、と。。。
私には理解出来ないくらいに、他人の問題の責任までいつも背負い込んでしまうし。
さすがに家族としては心配なところに、たまたまこの本に出会いました。

松崎博光さん「マジメすぎて、苦しい人たち −私も、適応障害かもしれない・・・」


Book


とっても良い本でした。
内容が難か過ぎず、単調過ぎず、ハッとさせられる事が分かりやすく書かれています。
それになにより、松崎さんの患者さんへの視線がとても優しい。

オットは適応障害ではない、と勝手に思ってますが・・・
彼の心の負担を少しだけでも垣間見えた気がしました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「はじめに」の冒頭で、

この本を手に取られたあなたは、あそらく正真正銘、お墨付きの真面目派。
それとも、身近にマジメすぎる人がいて困っているのでは?

と。この一文ですっかり引きつけられました(笑)

苦しい症状の理由と「適応障害」の解説、治療法と克服法、ストレス耐性の高い人に変わるためのコツ、が
書かれています。
適応障害で無い方も、その予備軍の方や、それを心配している家族、彼女・彼氏にもオススメ。
もちろん会社の管理職の方も。

私は精神科医ではないし、自分自身それで苦しんだ経験が無いので偉そうな事は何もかけませんが、
適応障害は、

・障害を起こしているストレス因子がはっきりしている
・ストレス因子が存在する特定の状況に対して、反応が出やすい

逆に、ストレス因子から遠ざかると元気になるという事ですね。
そして、なりやすい人の特徴は、

傷つきやすい
切り替えが下手
人の目や評価が気になる
相談出来る相手がいない
・・・

などなど。
それに、

感情を押し殺してしまう
自分の感情の理解や表現が苦手
・・・

そうなんですよねー、言いたい事我慢して言わないし、
問題があっても誰かに相談せず、自分で何でも片付けちゃう人だし。。。
そのくせ無茶苦茶繊細だし。
我慢強く、責任感があって、人の痛みを感じ取れる、こんな良い所と背中合わせなのも難しいところ。
言い回しでネガティブにもポジティブにもなってしまう。

本の中で、彼がとても共感している件がありました、

適応障害は、言って見ればバッテリーが上がってしまった自動車と同じ。
どんなにセルを回しても状態は回復しない。
いたずらにセルを回し続ければ、そのうち本当に故障をきたし、何も動かなくなってしまう。
だから、セルを回し続けることではなく、バッテリーを充たす事が先決

と。
同じ事を言っていた女医さんがいたそうです(女医の言う事は素直に聞けるらしい^_^;)。

問題はバッテリーを充たす方法なのかな。
休暇でゆっくり体を休めたり、趣味の時間や友人との楽しいひと時持ったり、色々有るかと思いますが、
オットに合った物が見つかると良いんですが。

浮気はダメよ。
それに高い山の単独行も。
でも、萌え系アニメは許そう(^_^)
あ、ムスメちゃんとのデートが一番かな??


« 日本一大きなラムネ | トップページ | 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53023618

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジメすぎて、苦しい人たち −私も、適応障害かもしれない」読了◆いろいろ考えさせられます:

« 日本一大きなラムネ | トップページ | 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ