« 小学館の本社ビル取り壊しのニュースで初めて知りました | トップページ | 相模原市立博物館へ☆はやぶさ2へのロマン »

2013年8月20日 (火)

ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議

ある日、ブログのアクセス推移を見てみたら
「あれ、アクセス数が激減してる」。
最初ココログのシステムトラブルと思って気にせず放置。
で、次の日見てみたら
「あれ、まだアクセス数が激減してる。。。」
お知らせにシステムトラブルのアナウンスも無いし、三日目になると何かおかしいぞ、と。

で、アクセス解析の検索サイト集計(どの検索エンジン経由でアクセスされたか)を見てみたら、
「無い。。。GoogleやYahooからのアクセスがほぼゼロ。。。」

最新の記事以外は検索エンジン経由のアクセス数が大半を占めていたので、
アクセス数はほぼココログ内でのアクセスだけとなってました。

Googleがウエブマスターツールという分析ツールを提供してくれているので、
早速これを使ってみました。
”ど”素人なので細かい使い方は全く分かりませんが、検索トラフィックの検索クエリを見てみたら、


Access_count


アクセス数が激減した日から、表示回数(Googleの検索結果に私のサイトのページが表示された回数)が、
いきなり1/10になってる。。。
(青色の線が表示回数で、赤色の線がクリックされた回数です)
それに伴ってアクセス数も減ってたんですね。
実は私のブログの場合、Yahoo経由のアクセスの方が数倍多いんですが、
YahooもGoogleの検索エンジンを使っていると聞いた事が有るので、影響度数倍増ですね。

試しにアクセス数の多い古い記事をキーワード検索してみたら。。。出て来ない(^_^;)
2つ3つやってみましたが、ぜーんぶダメ。

でも、ウエブマスタツールでも問題は見つからず、Googleの逆鱗に触れる記事を書いた覚えも無く。。。
”アクセス数”+”激減”で検索してみると、同じような経験された方がいっぱい。
色々と推測等書いてありましたが、結論はどれも「座して待つ」。

ええ、その通り待ちましたよ。
皆さん30日後とか90日後とか書かれていましたが、
私の場合、10日後に突如戻り始め、11日目に原状回復。
結局理由は分からず終い。

ブログを続けていると不思議な事って有るんだなぁと。。。

私の場合、完全に趣味&忘備録のブログでアフェリエイトとか一切無いので、
実生活に何ら影響無かったのですが、さすがにアクセス数が突然1/10以下になってしまうと、
こんなブログでも孤独感でちょっと凹む事が分かりました(^_^;)

それにしても原因が定かでないのは気持ち悪いですね。。。
なーんか検索エンジン側に首根っ子掴まれているようで。
特にブログを生業にされている方は。。。って、そういう方はこの手の事に熟知されているか。

最後に、システムトラブルと疑ったココログさん、申し訳有りませんm(_ _)m
今回期せずしてココログ内からのアクセス数が分かったのですが、
想像以上に多くの方が見て下さっていて、それはそれでとても嬉しかったなぁ♪

« 小学館の本社ビル取り壊しのニュースで初めて知りました | トップページ | 相模原市立博物館へ☆はやぶさ2へのロマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52957444

この記事へのトラックバック一覧です: ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議:

« 小学館の本社ビル取り壊しのニュースで初めて知りました | トップページ | 相模原市立博物館へ☆はやぶさ2へのロマン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ