« 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 | トップページ | 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の期間限定「secret base」CD☆ジャケットが可愛い♪ »

2013年8月27日 (火)

人を伸ばす力 〜内発と自律のすすめ〜◆良い本でしたが...


秋めいて涼しい夜になって来たので、ここ二日くらい読書にふけってました。
たまには志向を変えた本も良いかなと思い、

「人を伸ばす力(内発と自律のすすめ)」エドワード・L・デジ+リチャード・フラスト著


Book


面白く、学ぶ事が多かったです。
”内発的動機づけ(=自ら学ぶ・やる意欲)”とその源となる”自律性(=自己決定したい心)”の
重要性を説き、専門的で難解になりがちな話を、
例をいくつも上げ興味が湧くように書いてくれています。

金銭は人を動機づけるが、金銭という外的報酬が人の内発的動機づけ(自発的なやる気?)を低下させる。
報酬に関心を向けると、報酬を獲得するための手っ取り早い最短のやり方を選ぶ、
話などなど、う〜んという感じ。
(成果連動の金銭報酬によりモチベーションを高めようとする、いわゆる成果主義が、
内発的動機づけを低下させ、企業の長期成長を阻害する場合がある、というヤツですかね?)

思い返してみると、手っ取り早く済ますために、娘に対して、
「○○したら、△△買ってあげる/□□に連れてってあげる」
という外的報酬や、
「○○するまで、△△させない」
という統制をついついしてしまっているけど、
娘と同じ目線に立ち、彼女が見えている世界を一緒に見て、
彼女自らが物事を選択し自発的に取り組むよう促してあげないといけないんですよね。。。

管理職やコーチだけでなく、子育てにも大変役立つ良い本だと思います。
ただ一点残念なのは、読み難い。。。むちゃくちゃ読み難い。
論文を読んでいるようで、表現が直接的でなく難解に感じる部分が多々あります。
(率直に言うと、言い回しがくどいし、わかり難い)
私のような専門家でないただの親には、このエッセンスを平易に書いた解説本があると有難いですが。。。
漫画だとなお良いです(^_^;)

« 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 | トップページ | 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の期間限定「secret base」CD☆ジャケットが可愛い♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/53055386

この記事へのトラックバック一覧です: 人を伸ばす力 〜内発と自律のすすめ〜◆良い本でしたが...:

« 劇場版でも泣いてしまうんだろうなぁ◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 | トップページ | 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の期間限定「secret base」CD☆ジャケットが可愛い♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ