« 「失敗の本質」◆未来に向けて | トップページ | アイカツ!の新端末は第7弾でなく一新!?新キャラは。。。◆ちゃおサマーフェスティバル2013へ »

2013年8月16日 (金)

道志川で水遊び◆山奥の道の駅が大渋滞。。。

道志村は、山梨県の最東端、ちょうど山梨と神奈川、静岡の三県が交わる場所にあり、
道志川という清流と山々に囲まれた、美しい場所。

Doushi1


横浜や東京からの日帰りアクセスも可能で、川沿いのキャンプ場の多さで有名(かも)。
横浜の貴重な水源でもあります。


せっかくの夏休みなので、ムスメちゃんと自然を満喫してきました。
この近辺で子供連れて無料で遊ぶなら「道の駅どうし」がベスト。
施設の裏手からは川に降りる事ができ、広い河原と緩い流れで子供を安心して遊ばせられます。
(とは言っても、川はやっぱり怖いですけどね・・・)

Doushi2


河原からかっぱ橋方向(下流)の眺め。

Doushi3


そして上流側の眺め。
この先を進むと山伏峠を越え、富士五湖の山中湖へと繋がって行きます。

Doushi4


子供達は水遊びが大好きですね。
ムスメちゃんもパンツまでびしょびしょ(予想して着替えフル持参しました)。


道志川はヤマメ・イワナ・鮎の釣りも楽しめます。
透き通るような清流で、今年の炎天下でも足がしびれるくらいヒンヤリした水。
「赤道を越えても腐らない水」と言われたそうです。

Doushi5


川の横では、かっぱが見守ってくれています。
「一路平安」、道中ご無事で。
前に来た時は麦わら帽子かぶってなかったので、誰か載せてあげたんですね♪

Doushi6


道の駅にはレストランが併設されていて、道志特産のクレソンのおソバが食べられます。
爽やかで美味しかった(^_^)

Doushi7


清流で作った豆腐の「おからアイスクリーム」。
道の駅の隣のとうふ屋「ほたる」さんでいただけます。

Doushi8


そして何故かお土産は、まん丸スイカ。
キャンプで川で冷やして食べると最高ですよね。。。

Doushi9


道の駅は、かなり山奥にあるにもかかわらず、駐車場が大渋滞(^_^;)
まぁ、周りにはキャンプ場以外観光施設がほとんど何も無いですからねぇ。。。
この季節はお約束ですが、何度来ても大自然の中の突然の大渋滞にはギョッとさせられます。


丹沢ほど険しくなく、奥多摩ほど混雑もせず、小さい子供連れで楽しむには
私的には道志が一番オススメです。


« 「失敗の本質」◆未来に向けて | トップページ | アイカツ!の新端末は第7弾でなく一新!?新キャラは。。。◆ちゃおサマーフェスティバル2013へ »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(゚▽゚*)
何か一週間もラグがあってのコメントですみません…(汗)
川とても涼やかですね~!夏は水の流れを見ているだけで涼しく感じます。
という私も、入れるなら川に足を突っ込んで行くタイプです(笑)
Mugpyさん一家は色々な所にお出かけされていて、うらやましいです( ^ω^ )
きっと娘さんにもいい思い出になりますね!

こんにちは! コメントありがとうございます♪
子供はやっぱり自然が大好きですね。
川遊び始めたらなかなか帰らせてくれなくて、難儀しました(^_^;)
それに子供だけじゃなくオットも川や海にすぐ足突っ込んでビショビショになるので、
困った物です。。。ムスメには良いお友達みたいですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52902727

この記事へのトラックバック一覧です: 道志川で水遊び◆山奥の道の駅が大渋滞。。。:

« 「失敗の本質」◆未来に向けて | トップページ | アイカツ!の新端末は第7弾でなく一新!?新キャラは。。。◆ちゃおサマーフェスティバル2013へ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ