« 「マークイズみなとみらい」のランチ・タイムが、ありえない大混雑 | トップページ | JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! »

2013年8月13日 (火)

今日は伝統的七夕の日◆灯りを消して夜空を見上げよう♪

今日は「伝統的七夕」の日。


Tanabata2


伝統的七夕とは「太陰太陽暦にもとづく七夕」を指すそうです。
太陰太陽暦の7月7日(に相当する日)が、2013年は8月13日という事ですね。

国立天文台(NAOJ)によると、

伝統的七夕の日は梅雨明け後で晴天率は高く、月は夜半前には沈み、
その後は天の川がくっきりと見える観察条件となります。。
多くの人が暗い夜空に光る星と天の川を楽しめるよう、明かりを消して星空に目を向けよう、
と呼びかけています。

だそうです。

伝統的七夕ライトダウンの活動で、プラネタリウムに行ったら同じように言われていました。


Tanabata1


今晩は、昨日のような曇天にならずに、
おりひめ星(ベガ)とひこ星(アルタイル)が見えると良いですね。
残念ながら、どんなに晴れても東京では天の川を見る事はかなわないですが、
夏休みで海や山に行かれてる方は、是非夜空を。
日本中でいっぱいの願いが叶うといいですね♪

« 「マークイズみなとみらい」のランチ・タイムが、ありえない大混雑 | トップページ | JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~、伝統的七夕かあ。今夜ぜひ夜空を見上げよう♪
・・・と思ったら、昨日の記事か~sweat01 しまったbearing
そういえばペルセウス座流星群も昨日でしたっけ?
七夕って派手さはないですが、いかにも日本的な行事で大好きです。
日本中の人が同じ空を見上げてるってなんだかいいですよねcatface

ギリギリのアップでごめんなさい。。。書いた私もすっかり見るの忘れて(u_u。)
天体物って、事前の盛り上がり大きいのにいつも見逃してしまいます。。。
七夕ってロマンティックな静けさがあって、素敵ですよね。
流星群もいつか澄んだ空の下で見てみたいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52866134

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は伝統的七夕の日◆灯りを消して夜空を見上げよう♪:

« 「マークイズみなとみらい」のランチ・タイムが、ありえない大混雑 | トップページ | JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ