« 今日は伝統的七夕の日◆灯りを消して夜空を見上げよう♪ | トップページ | 「失敗の本質」◆未来に向けて »

2013年8月14日 (水)

JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し!

神奈川県の相模原に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のキャンパスがあり無料で見学出来ます。
日本の宇宙科学研究の最先端!

Jaxasagamihara1


広大な敷地は、ほとんどが研究施設なので立ち入り出来ませんが、
一部の見学エリアを自由に歩き回る事が出来ます。

Jaxasagamihara2



Jaxasagamihara3


林の中に二基のロケットが。
右側がM-Vロケット。
”はやぶさ”もこのロケットで宇宙に運ばれました。

Jaxa5


そして左側はM-3SIIロケット。
巨大で実物はかなり迫力有ります。

Jaxa6


展示室の中は、様々な衛星や探査装置、宇宙開発の歴史が詰まってます。
そんなに広くない場所ですが、宇宙好きの方には堪らないんでしょうね♪
私には技術的な事はさっぱり分かりませんでしたが、オープンハウスっぽい手作り感満載で、どれも職人芸!って感じ(^_^)



Jaxa7



Jaxa8


食堂も一般開放されています。
意外に(?)メニューも豊富。



Jaxa9


JAXA Lunch スペースピラフを注文。
看板によると、土星の輪や宇宙空間や星を表現しているそう。
オクラの輪切りの形で星を表現する発想が素敵♪
お盆が学食っぽくて素敵♪
お値段も500円で素敵♪



Jaxa10


食堂の隣に生協の売店が。
その名も「宇宙研生協」。完全に理系の生協だぁ。。。
でもこの生協の雰囲気(理系の、じゃないですが)大学を思い出して懐かしいなぁ。
お土産品も売ってます。



Jaxa11


ムスメちゃんと、本のしおりを。
はやぶさの一生が6個のしおりに描かれてます。
可愛いので、二人で半分ずつ。



Jaxa13


駐車場は、守衛所の横にそれなりの広さが有ります。
夏休み期間中だったからか、入館開始の9:45分には1/3程がうまってましたが、
帰りも入庫待ちにはならない程度の込み具合。


駐車場も入館も無料、格安でご飯食べられるし、色々宇宙の事学べるしで、
子供連れて行くには有難い場所。
もちろん、理系カップルのおデートにもオススメです!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


場所  神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
開館  9:45〜17:30 年中無休(臨時休館日あり)
電話  042-759-8008

食堂  平日11:30〜16:00 ※13:30〜16:00は喫茶
売店  平日9:30〜16:30

※2013.8時点


« 今日は伝統的七夕の日◆灯りを消して夜空を見上げよう♪ | トップページ | 「失敗の本質」◆未来に向けて »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52884207

この記事へのトラックバック一覧です: JAXAの相模原キャンパスを見学◆食堂と生協も使えてポイント高し!:

« 今日は伝統的七夕の日◆灯りを消して夜空を見上げよう♪ | トップページ | 「失敗の本質」◆未来に向けて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ