« ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 | トップページ | 日本一大きなラムネ »

2013年8月22日 (木)

相模原市立博物館へ☆はやぶさ2へのロマン

JAXA相模原キャンパスの斜め向かいに、相模原市立博物館があります。
隣は東京国立近代美術館フィルムセンター。
この一角だけ、やたらとアカデミック。

JAXAの隣だけあって天文関係に力を入れていて、
現在「はやぶさ2 応援企画展」を開催中。


Sagamiharamuseum3


Sagamiharamuseum2


はやぶさ2は、2014年に打ち上げ、小惑星で活動し、2020年に地球へ帰還の予定だそうです。
予定通りに行っても今から7年も先の話。
その頃に私の歳は。。。数えない数えない(^_^;)

企画展はローカルな博物館という事もあって派手さは無いですが、
はやぶさ関係の機材や、持ち帰った微粒子等もあって、天文好きの方は面白いかも。


Sagamiharamuseum4


この博物館、プラネタリウムが併設されています。
機械を中心に円形に席が並ぶオーソドックスな形ではなく、
映画館のように片側に傾斜して席が並びその周りをスクリーンが囲む形。

子供向けのプログラムを見ましたが、クイズとかも織り交ぜて子供が飽きないよう
よく考えられています。
カップルにはちょっと賑やかすぎるかも、ですが(^_^;)


Sagamiharamuseum5


博物館自体、見学出来るのは1Fだけでこじんまりしてますが、
天体や地元の自然や歴史がバランス良く展示されています。
このくらいの大きさの方が子供が飽きなくて良いかもしれません。
向かいのJAXAと合わせて、ちょうど半日過ごせる規模です。
もちろん映画好きの方は東京国立近代美術館も外せませんね。

相模原はJAXAがあるので、市が発行している観光ガイドブックも
「宇宙兄弟」を使う力の入れよう。
結構立派なガイドブックですよ。


Sagamiharamuseum6


相模原市民博物館、JAXA相模原キャンパスへは、
JR横浜線の淵野辺駅 or 小田急線相模大野駅からバスで。
でも、国道16号からすぐですし、東名高速の横浜町田ICも近いので、車が楽です。
(特に今年のような猛暑の時期は)


Sagamiharamuseum10


« ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 | トップページ | 日本一大きなラムネ »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52988864

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市立博物館へ☆はやぶさ2へのロマン:

« ある日突然ブログのアクセス数が激減、その後回復、の不思議 | トップページ | 日本一大きなラムネ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ