« 東京キャラクターストリートの「アイカツ!オフィシャルショップ」に行きました☆大混雑には馴れたけど。。。 | トップページ | 今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます »

2013年7月15日 (月)

浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。

暑い中、花やしきに行ってきました。
ホント、熱中症になるくらい暑かったデス。。。元気なのは子供達だけ。

時間を読み間違え、10:00開園なのに9:30に到着(^_^;)
普通に閉まってますorz

Hanayashiki1


花やしきは嘉永6年(1853年)に開園なので、今年で160周年。
相変わらず、ビルに囲まれ狭い敷地にごちゃ混ぜ。
でも、1時間もいれば何処に何があるかすっかり把握出来てしまう大きさが、
何故か落ち着くんですよね。

Hanayashiki2


ローラー・コースターは日本最古。
イマドキの回転したりとか全然無いですが、狭い施設の中をぬって走るので、
別の意味で意外とコワイ。

Hanayashiki3


園内には、歴史の証がいくつもあります。

昔は動物園もあったそうですが、
関東大震災の際に動物が薬殺され、その慰霊碑が建てられています。
上野動物園もそうですが、震災や戦災にまつわる悲しい歴史ですね。

Hanayashiki4


「ビックリハウス」。いやー、ホントびっくり。
外見はむちゃくちゃファンタジーですが、これ怖くないかぁ??
ムスメちゃん、ぐったり。。。

Hanayashiki5


で、これが昭和24年に作られた現存する最古のアトラクションだそうです。

Hanayashiki6


「Beeタワー」。花やしきのシンボル的な存在。
上にあがるとスカイツリーもくっきり見えて、なかなかの眺め。

Hanayashiki7


1960年製。
池田内閣って。。。
「この年に生まれた有名人」が、なかなか面白いです。
黒木瞳さんと浅野ゆう子さんは同い年だったんだ。

Hanayashiki8


遊園地の定番、メリーゴーランドは1962年製。
キューバ危機ですよ(^_^;)
それと聖子ちゃんが並んでいるのは。。。

Hanayashiki9


敷地からは、スカイツリーと浅草寺が、ビルの合間から並んで見えます。
この新旧のコントラストも、下町の風情なんでしょうね。

Hanayashiki10


そして何故か、遊園地の敷地なのにホッピーが。
一角は完全に普通の飲み屋。
やはり花やしきは奥が深い。。。

Hanayashiki11


« 東京キャラクターストリートの「アイカツ!オフィシャルショップ」に行きました☆大混雑には馴れたけど。。。 | トップページ | 今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

「普通に閉まってます」( ´艸`)プププ
花やしき、すごいレトロ感♪
ローラーコースターくらいしか知りませんでしたが、数々の昭和のアトラクションいいですね!
びっくりハウスって、周りがぐるぐる回るアレかな?
見たところ園内そんなに混み合ってなさそう。今では穴場スポット??

そうです、周りがぐるぐる回るあれ。
ムスメは椅子が回転してたって言い張ってますが(^_^;)
造作が年期入ってる分、別の意味での恐怖感が(笑)

園内はなんたって開店前に(ハズカシイ。。。)行ったので、あまり混み合ってなかったですが、
昼に帰る頃には結構な賑わいでした。今でも人気あるようです。
今は経営がnamcoになり、少しずつリニューアルしてますが、
雰囲気を損なわずにいてくれるのはとっても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52465655

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。:

« 東京キャラクターストリートの「アイカツ!オフィシャルショップ」に行きました☆大混雑には馴れたけど。。。 | トップページ | 今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ