« ららぽーと横浜に小児科クリニックが9月オープン☆求人広告からわかる事 | トップページ | LightroomかApertureか☆Macで画像管理する時に悩む事 »

2013年7月 9日 (火)

アドビのPhotoshop Lightroom5が堅実な進化☆新機能の感想

デジカメで撮影したデータの管理に、AdobeのLightroomを使っていますが、
最近「5」にバージョンが上がりました。


Lr


主な新機能は、

・修正ブラシの追加
・Uplight機能(傾いた画像の修正)
・円形グラデーション
・スマートプレビュー(プレビュー画像の編集結果を後から元画像に反映できる)

価格の割に地味な変更ですが、実は最後のスマートプレビューが一番の売りな気がしてます。
普段持っているデータを圧縮出来るので、とっても有難い。

ただ、他の3つもなかなか良く出来ていますので、簡単にご紹介を。

◆修正ブラシ
画像の不要物をブラシでなぞって消せます。
「4」では円形の範囲だけしか選べなかったので便利になりました。
メニューの円に→が付いているボタンを押すと使えます。


Lrw1


元画像に対して、


Lrf1


バイクに乗ったおじさんとお店の看板を修正ブラシでなぞると、きれいに消去。


Lrf2


Photoshop Elements 11での同じ機能がありますが、
Lightroom5では、修正に使うデータの位置を自由に選ぶ事が出来ます。

例えば、この元画像に対し、


Lrf3


修正ブラシで鴨をなぞると、このように消えますが、


Lrf4


なぞった際に、修正に使う画像領域を自由に選択出来ます(ちょっとこの絵だとわかり難いですが)。
実はこれが使い勝手で格段に差が出たりします。
さすがにコンピュータは万能ではないので、人の手の介在が必要な時も多いですからね。


Lrf5


◆Uplight機能(傾き自動補正)
これは、その名の通り傾きやゆがみを自動補正してくれます。
メニューで自動や水平だけ、垂直だけとか色々選べます。
自動でやってみると、


Lrw3


周辺が歪んだこのような画像が、


Lrf11


補正されます。右側のビルがちょっと真直ぐになってますね。


Lrf12


このような水平がとれていない画像も、


Lrf13


真直ぐにしてくれます。
ま、今迄もマニュアルで出来たんですけどね。。。ちょっと楽になりました。


Lrf14


◆円形グラデーション
円形領域を選択して補正をかける事が出来ます。
○ボタンを選択すると、補正する機能や円内外や、境界のぼかし方が選べます。


Lrw2


で、紫陽花の花に対して、


Lrf6


花の部分を選択して、それ以外の輝度やコントラストを調整すると、こんな絵になります。


Lrf7


部分的に際立たせいた物や、不要な部分を目立たなくするのに使えますね。
これも今迄ある程度出来ましたが、今回は領域をかなり自由に選択する事が出来ます。
実は凄く便利。

このような元画像に対して、


Lrf8


対象物の形状や位置に合わせ楕円の領域を選んで補正かけられたりもします。


Lrf10


結果はこんな感じ。


Lrf9


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まあ私は正直作品を作ったりする訳でもなく、家族写真やブログ用の写真を簡単に加工するためにしか
使っていないので、バージョン上げる必要なかったですが(^_^;)
興味本位で買ってしまいました。。。
でも、補正機能だけでなくスマートプレビューはとっても便利♪
だって最近のデジカメは画素数が多くて、RAWデータをまともに持つと大変な事になってしまうので。

という訳で、Lightroom5は買いです!(説得力薄いけど)
でも、画像管理機能は本当にしっかりしているので、とっても便利。
自動諧調補正がおバカなのは、相変わらずですが(いい加減まともな物にして欲しい)。


« ららぽーと横浜に小児科クリニックが9月オープン☆求人広告からわかる事 | トップページ | LightroomかApertureか☆Macで画像管理する時に悩む事 »

コメント

私は無料ソフトを使ってますが、フォトショップやっぱりいいですね~。
修正ブラシの機能にびっくり
不要な電線など消し放題じゃないですか!
慣れてきたら写真加工すごく楽しそう

鋭いですねー!そうなんです、電線消すのとっても楽なんです。
ブログに載せてる写真、実は結構電線消してます(^_^;)
ちゃんと撮影するとき気を付ければ良いんですが、雑な性格なので。。。後から助けてもらってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アドビのPhotoshop Lightroom5が堅実な進化☆新機能の感想:

« ららぽーと横浜に小児科クリニックが9月オープン☆求人広告からわかる事 | トップページ | LightroomかApertureか☆Macで画像管理する時に悩む事 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ