« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

熱川の味処「錦」☆地元では有名らしい


伊豆に出かけた際、熱川の海鮮料理店「錦」で昼食をとる事になりました。
以前、熱川の旅館「玉翠」の方に教えていただいたお店。
伊豆急行の伊豆熱川駅から坂をちょっと下った、温泉橋の横。


Nishiki1


地元の魚を使った海鮮料理が楽しめるとあって、お昼時は満席。
この辺りお店も少ないですし、人気店のようです。


Nishiki2


本日の刺身定食を。
この日は、めじ鮪、黒ムツ、金目鯛、鯵、栄螺、甘海老の6種盛り。
おー、期待大♪


Nishiki5


他に、生ちらし丼と、


Nishiki4


何故か、いくら丼を(^_^;)
北海道じゃないんだから、別にここで食べなくても。。。


Nishiki3


満足、満足。
座敷の隣にいたオジサン(定年されたくらい)集団は、釣りの帰りだったらしく、
皆でとっても楽しそう。
いいなー、そういうのって。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


店の隣には「お湯かけ弁財天」があり、
熱泉が噴出す噴泉塔はなかなか迫力あります。


Nishiki6


高熱の源泉が沸き出していて、この箱の中で温泉卵が作れます。
ザルが置いてあり近所で生卵買ってくれば、自前で15分程で完成。

お金を洗うと増えると言う、ありがた〜いご利益も♪
でも、下の池でもかなりの湯温なので火傷しないようご注意を。


Nishiki7


弁財天の先の濁川(にごりがわ)に温泉橋がかかっていますが、


Nishiki8


橋から海側に目をやると、こんな光景が。
「臨泉閣」ってまだ営業してるのかなぁ。。。
きれいなHPはありましたが、予約は全部準備中。廃業されたんですかね?
それにしても、かなり無理矢理川越しにつなげましたね(^_^;)


Nishiki9


2013年7月30日 (火)

玉川高島屋の「アイカツ!レッスン大会」はさすがです。。。


玉川高島屋のおもちゃ売り場の隅に、1台だけアイカツ!カードダスの端末が有りますが、
元々ちょっと他では見られない光景が。

・スピーカーがテープで塞がれている
   周りで静かにお買い物出来るように、との配慮なんでしょうね(^_^;)
・カードをまとめ買いする子供が
   ゲーム端末でカードだけ買う事が出来ますが、まとめ買いする子供を
   何度か見かけた事が。
   子供だけど大人買い(^_^;)

で、そんな玉川高島屋もついに「アイカツ!レッスン大会」を開催。
でも、やり方がやっぱり他と違う。。。

普通は”開催日”に集まってその場で抽選して、外れたらその場でプロモーションカードが渡されますが、
今回は”事前申し込み”で、抽選後当選者には”事前に電話連絡”。。。
はい、お客様の時間を無駄にしません。
更に、プロモーションカードは、大会開催後指定期間中にとりに行けば良い。
はい、お客様のご都合のよろしい時で。

さすが高島屋、恐るべしでございます。。。


Takashimaya1


おもちゃ売り場にアイカツ!コーナーが出来ていましたが、
ほとんど定価にもかかわらず、普通に売れてます。
値下がり待って最安値を探す我が家とは大違い。。。

そもそもが、駐車場の車の外車率の高さは普通じゃない、という所なので(^_^;)

ちなみに横浜高島屋には、アイカツ!カードダスの端末はございません。
お近くのヨドバシカメラに多数ございますので、そちらへどうぞ、なのです。

2013年7月29日 (月)

三島由紀夫が愛した日新堂のマドレーヌは、懐かしく優しい味♪


伊豆の下田を散歩していた時、これが目に留まりました。
三島由紀夫さんが愛した懐かしの味・・・マドレーヌ。
そう、大正11年創業の下田の老舗菓子店、日新堂のマドレーヌです。


Shimoda1


三島由紀夫さんが昭和39年〜45年に下田東急ホテルで夏を過ごした際、
「日本一のマドレーヌ」と絶賛しひいきにされたお菓子だそうです。
あの「豊穣の海」もこのマドレーヌ食べながら書いたのかな?

裏はとっても懐かしいデザイン。


Shimoda2


バターと牛乳を使っていないらしいですが、しっかりとコクがあって、
でもさっぱりして食べ易いです。


Shimoda3


脂っ気が少ないので、本体を剥がすと銀紙にだいぶお菓子がくっ付いてきます。
小さい頃、手でそれを剥がして食べるの楽しくなかったですか?
え、もしかしてそんな事してたの私だけ??


Shimoda4


2013年7月28日 (日)

伊豆の今井浜東急リゾート☆プール&海水浴三昧


ムスメが夏休みに入ったので、短期間ですが旅行に行ってきました。
河津桜で有名な河津町にある「今井浜東急リゾート」。
今井浜海岸の目の前に建っています。


Tokyu1


部屋はシンプルですが、全室オーシャンビュー。
築25年のホテルですが、改装等手入れが行き届いていて、あまり古さを感じさせません。


Tokyu2


部屋からは、ホテルの屋外プールと、今井浜海岸が見渡せます。
とっても眺めが良いのですが、意外と波音が大きく夜は逆に気になる程。
(泳ぎ疲れて爆睡でしたが。。。)


Tokyu4


水回りは、まあこんな物でしょうという感じ。
トイレはウォシュレット、ユニットバスが付いてますが温泉大浴場があるので、
使う事はあまり無いと思います。

洗面台はもうちょっと可愛いと良いのですが。
でも清潔にしてあります。


Tokyu7


プール&温泉に行くエレベーターが別にあって(ロビーには行かない)、
部屋からビーチサンダルで気軽に出られます。
プールはそこそこ大きいですが、夏休み期間中は状況によっては入場制限もあるそう。


Tokyu8


プールの横から直接今井浜海水浴場に出られます。
シャワーや、目、足洗い場があって、宿泊客は気軽に海水浴が楽しめるようになってます。
これは便利。


Tokyu9


今井浜海岸はさらさらの砂と、とっても遠浅。
でも、そこそこ波もあるので、ボディーボードやサーフィンも楽しめます。


Tokyu10


残念ながらこの日はちょっと曇り空で気温が低かった。。。


Tokyu11


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今井浜東急リゾートの館内は、とってもきれいに整備されてますし、
南国風の雰囲気も素敵でした。


Tokyu16


夜はライトアップでロマンチックになるので、
子供連れだけでなくカップルや夫婦二人でもよろしいかと。


Tokyu14


Tokyu15


オフシーズンになると驚く程低価格になるので、
天然温泉もありますし、海の幸に恵まれた土地なので、
ひとけの無い海岸をのんびり散歩も良いかもしれませんね。

下田まで車で20分程ですから、観光も買い物も便利ですし、
河津から山間に入るとあの「天城越え」の天城も遠くないので、
四季を通じて楽しめるオススメのホテルです。

ただし、ホテルの横にコンビニ1軒だけで、
周辺に食事出来るところは有りませんから、ホテルで食事しない場合は車必須です。

2013年7月27日 (土)

玉川高島屋の「恐竜大図鑑展」☆夏休みと言えばやっぱり恐竜でしょ

夏休みの風物詩(?)恐竜展の季節がやってきました。
今年は玉川高島屋で「恐竜大図鑑展」です。


Dinosaur1


単なる恐竜の展示だけでなく、館内を回って図鑑を埋めていく企画。
今日は夏休み最初の週末の学校も多く、入場規制を。
館内のイベントも予約でいっぱいでした。


Dinosaur2


そんな中、気になる恐竜が。


Dinosaur3


「都内初公開!!」って、恐竜の割に小さく出ましたね(^_^;)

会場となっているアレーナホールの他に、本館の1Fでも連動したイベントを開催。


Dinosaur5


恐竜が館内大暴れ!
子供達大興奮。
当然館内大混雑! 2Fから見るのが意外と穴場です。


Dinosaur6


で、ムスメちゃんも釘付けになってたので、「やっぱ子供だなー」って思ってたら、
終った後「あれは二人は入ってたねぇ」って。。。女の子は現実的なのね(^_^;)

帰りはデパ地下のお気に入り店アンティカでジェラートを。
奄美大島のスイカとマンゴー、絶品でしたヽ(´▽`)/


Ice


2013年7月26日 (金)

DocomoのXperia AにmicroSDカードを入れてみました


オットがドコモのスマホXperia A(SO-04E)を買ってきました。
Android端末って、microSDカードが増設出来るから良いですよねー。
でも、端末見渡してもカードスロットが無い。。。
という訳で、勝手に蓋開けて勘でmicroSDカードの増設を試みました(ひどいヨメ ^_^;)


Xperia1


ひっくり返して裏蓋を開けてみます。
巨大なバッテリーが。


Xperia2_2


で、バッテリーを外すと、バッテリー空間の左上に、micro SIMのスロットとmicro SDのスロットが。
取り敢えず何も考えず、ここに突っ込んでみました。
今回はTranscendの32GB class10を。


Xperia3


自分のだったらきっとSanDisk使いますが、オットはTranscendで良かろう(ひどいヨメ ^_^;)
電器屋で安かったので、その代わりclass10にしてあげたよ。


Xperia5


で、こっそり元に戻して電源オン。
おー、ちゃんと認識されてる♪(あたりまえか。。。)


Xperia4


取り敢えず、カメラアプリの設定でデータの保存先をSDカードに変更。
静止画も動画も問題なく記録/再生できました。

でも、写真をPCに移す際、カメラからメモリカード抜いてPCに挿す癖がついているので、
それが出来ない(いちいち電源落として裏蓋開けて。。。)のは面倒とオットが。
WiFi使ってケーブル無しで移せれば良いのですが。。。何か方法無いかしら。
ここからはもう私の手に負えませんorz

ちなみにMacでもSony Bridge for Macというソフト使うと同期が取れます。
でも、ケーブルで繋ぐの面倒なんですよー。。。

2013年7月25日 (木)

アイカツ!ひえひえアイスバーの続き。。。もしも「あたり」が出たら?

昨日、「アイカツ!ひえひえアイスバー」についてブログに描きましたが、
結局買ってきた残り2本は私とパパで食べるはめに。。。
やっぱりデカイよ、これ。

Ice1


袋から出すと、アイスの表面にカードが入った袋が張り付いてます。
やっぱりこのせいでアイスの幅がデカくなってたのね。
かなり強引な企画。。。
せめてモナカにでもして欲しかった。

残りの2本は、どちらも北大路さくらちゃんでした。
Aurora Fantasyのショートパンツとハイソックスに付属していたカードの再収録品。
彼女のコーデは子供らしくて好きです♪

Ice2


で、ムスメがいきなり「当たりがでた!」と。
え、このアイスに当たりなんてあったっけ!?
現物確認したら、なんじゃこりゃ。。。

Ice3


手書きじゃないのorz
しかも汚い字で。。。
セブンイレブン持ってっても何ももらえないよ、って言おうとしたら、
パパが「当たりだね〜。明日帰りに換えてきてあげるよ」って、
あんたどんだけムスメに甘いの(^_^;)

改めて言うまでもないですが、このアイスに「あたり」はありませんm(_ _)m


2013年7月24日 (水)

セブンイレブン限定・アイカツ!ひえひえアイスバー☆美味しくないorz


昨日発売になった「アイカツ!ひえひえアイスバー」を買ってきました。
何故かセブンイレブン限定。
130円なのでちょっと高い。


Ice1


有栖川おとめちゃんがイメージキャラクター。
中身はグレープ味の、いわゆるアイスキャンディー。
意外に大きいのは、多分カードを入れる幅が必要だったからでしょう。


Ice2


味は一種類。
で、美味しくな〜い(^_^;)
期待してなかったけど、それを上回る味。。。orz
まあ、今日は涼しかったので(と、ちょっとだけフォロー)。

お約束のカードが付いています。
「アイスパラダイススカート」って何(^_^;)


Ice3


取り敢えず3本買ってから、コンビニではドライアイスが無い事に気づき、
結局近くのイトーヨーカ堂で冷凍食品買って、ドライアイスもらいました。
全く何やってんだか。。。

2013年7月23日 (火)

今日は大暑☆東京はゲリラ豪雨でした。。。


今日所用で都内に出かけたら、大雨に降られました。。。まさにバケツをひっくり返したような。
落雷で電車も止まってしまって、、、目黒川が溢れるかと冷やしやしました(^_^;)
関東地方は、しばらく不安定な天気が続きそうですね。

今日は二十四節気の「大暑」。
8月7日の立秋までは、一年で一番暑い時期だそうですが、
今日は雨上がりにちょっと涼しくなってました。
先々週あたりの方が遥かに暑かった気がします。
気温が不安定なので、風邪引かないようにきをつけないと、ですね。

という訳で、暑気払いに今日の昼食は外出先で冷やし中華を。


Hiyashi


冷やし中華、家で作ると具材揃えるのが意外と面倒だったりして。。。
今年の初物、美味しくいただきました(^_^)

あと、今日は満月なんですよね♪
昨晩まん丸お月さまだったので満月と思ってましたが、月齢的には今日らしい。
(一日分の大きさの違いは全く分かりませんが。。。)
残念ながら今日は曇り空で、怪しい満月でした。


Fullmoon


8月7日が次の新月です。
あ、立秋だ。


2013年7月22日 (月)

アイカツ!レッスン大会 4thシーズンにようやく参加☆ほのぼの系です♪


前回抽選で外れた「アイカツ!レッスン大会 4thステージ ライブ セクシーステージ」(長い。。。)に、
ようやく参加出来ました。

以前初参加して負けてムスメが大泣きした「オーディション大会」の本気度と打って変わって、
今回は、ほのぼの系。
そう、アイカツ!のイベントには、トーナメントで優勝者を競うオーディション大会と、
一人一回ずつ規定のステージクリアを目指すレッスン大会があります。

簡単なステージなので、ほとんどの子供がクリア出来ます。
よしよし、子供相手はこうでなきゃ(o^-^o)
クリアすると、可愛い「合格証」がもらえます。
下敷きサイズ(でもちょっと厚手の紙製)


Lesson1


それと、ファン5,000人(^_^;)
一応プレイヤーがアイドルという設定なので。。。
あとは、参加者にはプロモーションカードが1枚。


Lesson2


今回は倍率があまり高くなく、それでも1.5倍くらい。

前回(オーディション大会)の反省で、ちょっと頑張ったカードに。
Angely Sugarのブランドで揃えてみました。
コーデの基礎点高いと得点の出方が全然違うんですよね。。。なーんて当たり前の事、
ようやく最近知りました。


Lesson3


なんか、これだけで2時間近くかかって、疲れきったので、
夕食は簡単に夏野菜のパスタに。
パパちゃんゴメン、明日はもっと手の込んだ物作るよ m(_ _)m


Pasta

2013年7月21日 (日)

八重洲のフルーツパーラー「果実園」☆疲れた体に優しい味♪

東京駅の八重洲北口で発見、フルーツパーラー「果実園」。
ガラス越しに美味しそうな果物が山積みヽ(´▽`)/


Fruit1


女子には堪らない品揃え(^_^)
オット無視でムスメちゃんと並びます(休日の午後でかなり混んでました)。


Fruit2


で、フルーツパーラー入ったのに、何故かランチのグラタンを。
お腹すいてたんで。。。(^_^;)
サラダ+フルーツ3種が付いています。
食事も期待以上に美味しかったですよ。


Fruit3


ムスメちゃんは当然定番のフルーツパフェ。
デカイです。
山のようにフルーツが乗ってます。


Fruit41


とっても美味しそうだったので、裏からも撮影。


Fruit51


パフェもケーキも種類が多く、1つづつがお腹いっぱいのボリューム。
軽くお茶するには少々お高いですが、満足度大。
フルーツ系スイーツ好き女子はとっても幸せになれるお店です。
(休日なので家族連れやカップルもいましたが、平日はほぼ女子なんでしょうね。。。)

2013年7月20日 (土)

アイカツ!オフィシャルショップ横浜の混雑は今


みなとみらい横浜のワールドポーターズにある「アイカツ!」のオフィシャルショップに
久しぶりに行ってみてビックリ。
休日の午後なのに、誰もいない。。。
ホントに誰もいない。


Aikatuyokohama1


ちょうど3ヶ月前のオープン日に行った時は、開店前から大行列だったのに。


Aikatuyokohama3


まあ、あと1週間で閉店なので、期間限定で場所を次々に変えて行くやり方は
賢明なんでしょうね。

川崎店も


Aikatsukawasaki


東京店も


Aikatsutokyo


開店当初は大混雑でしたから、飽きっぽい子供相手の常設店舗は難しいのでしょう。
(常設店舗だと、いつ行っても人混みの「ポケモンセンター横浜」は別格ですね。
同じランドマーク横浜にあっても、プリティーリズムのショップ「Prism Stone」はガラガラですから)

すいていると、焦って不要な物買ってしまわないので、私的には有難いです。
ゲーム機は相変わらずの人気なので、お店的にもこれで良いんでしょう。

2013年7月17日 (水)

堀北真希さんの東京メトロのポスター(その2)☆今回は外苑前

東京メトロの堀北真希さんのCMポスターが新しくなってました。
今回は、銀座線の「外苑前」駅。
可愛らしくてなかなか素敵な出来上がり。


Horikita


明治神宮外苑と言えば私的には神宮球場とバッティング・センター。
若かりし(?)頃、たまに嫌な事があると行ってたのを思い出しました。
バッティングセンター・デートもなかなか楽しかったなぁ。

「東京にはリセットできる場所がある。」
そう、ストレスで心がいっぱいになったら、たまにはリセットしないとね♪


2013年7月16日 (火)

今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます

今日は上弦の月。
上弦の月は、新月から満月に向かう途中の、いわゆる半月。
ちなみに、満月から新月に向かう途中の半月は、下弦の月ですね。

ベランダから撮影。
イマドキはコンパクトカメラでも手持ちでここまでぶれずに解像させるんですね。
ちょっと驚きました。


Halfmoon


以前ビルの屋上から写した真昼の上弦の月。


Moon


真昼の上弦の月と言えば、吉田秋生さんの海街diary 2巻におさめられた「真昼の月」は、
絵柄から上弦の月のようです。


Diary


真昼の月を引き合いに、

ある日ふいに姿を現したもの。
それは、元々そこにあったけど、ただ気がつかなかっただけ
見えないんじゃなく、見てなかっただけ

そういう事って人生の中で幾度かありますよね。
やはり吉田秋生さんの描く話は、きれいで優しいけど、怖くなるときがあります。

物語の中で、末っ子のすずちゃんは真昼の月を「得した気分」と言っています。
(夜と昼、両方見られるから)
ポジティブだけど、やはり私はそれを「よくわかんない」と言う長女の幸さんタイプ。。。

2013年7月15日 (月)

浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。

暑い中、花やしきに行ってきました。
ホント、熱中症になるくらい暑かったデス。。。元気なのは子供達だけ。

時間を読み間違え、10:00開園なのに9:30に到着(^_^;)
普通に閉まってますorz

Hanayashiki1


花やしきは嘉永6年(1853年)に開園なので、今年で160周年。
相変わらず、ビルに囲まれ狭い敷地にごちゃ混ぜ。
でも、1時間もいれば何処に何があるかすっかり把握出来てしまう大きさが、
何故か落ち着くんですよね。

Hanayashiki2


ローラー・コースターは日本最古。
イマドキの回転したりとか全然無いですが、狭い施設の中をぬって走るので、
別の意味で意外とコワイ。

Hanayashiki3


園内には、歴史の証がいくつもあります。

昔は動物園もあったそうですが、
関東大震災の際に動物が薬殺され、その慰霊碑が建てられています。
上野動物園もそうですが、震災や戦災にまつわる悲しい歴史ですね。

Hanayashiki4


「ビックリハウス」。いやー、ホントびっくり。
外見はむちゃくちゃファンタジーですが、これ怖くないかぁ??
ムスメちゃん、ぐったり。。。

Hanayashiki5


で、これが昭和24年に作られた現存する最古のアトラクションだそうです。

Hanayashiki6


「Beeタワー」。花やしきのシンボル的な存在。
上にあがるとスカイツリーもくっきり見えて、なかなかの眺め。

Hanayashiki7


1960年製。
池田内閣って。。。
「この年に生まれた有名人」が、なかなか面白いです。
黒木瞳さんと浅野ゆう子さんは同い年だったんだ。

Hanayashiki8


遊園地の定番、メリーゴーランドは1962年製。
キューバ危機ですよ(^_^;)
それと聖子ちゃんが並んでいるのは。。。

Hanayashiki9


敷地からは、スカイツリーと浅草寺が、ビルの合間から並んで見えます。
この新旧のコントラストも、下町の風情なんでしょうね。

Hanayashiki10


そして何故か、遊園地の敷地なのにホッピーが。
一角は完全に普通の飲み屋。
やはり花やしきは奥が深い。。。

Hanayashiki11


2013年7月14日 (日)

東京キャラクターストリートの「アイカツ!オフィシャルショップ」に行きました☆大混雑には馴れたけど。。。


遠出するはずが全員寝坊し、結局丸ノ内に所用を済ませに。
ついでに、新たにオープンした東京駅一番街・キャラクターストリートの
「アイカツ!オフィシャルショップ」の様子見に。

午前に行った時は、行列も無く店内多少の混雑。
開店早々こんな物か、と。


Aikatsutokyo1


思っていたら、昼食とって午後再び覗いた時には、大行列。。。
何だろう、このわずかな時間差の出来事は??


Aikatsutokyo2


で、今回はスルー。
店の裏側にはゲーム機が3台稼働してましたが、こちらは午前中から長蛇の列(^_^;)
とにかく、午前中に行かれるのお勧めします。

☆☆☆
開店期間  〜8月5日(月)
開店時間  10:00〜20:30
☆☆☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お店のある東京駅一番街は、八重洲口にあるJR東海の商業施設。
「おみやげプラザ」や「東京おかしランド」など様々なお店があり、毎週末大賑わいですが、
その中に、「東京キャラクターストリート」という所があります。


Aikatsutokyo3


在京各局のお土産物屋さん、キャラクターグッズのお店などがあつまる場所。
大丸に隣接しています。

この中心のイベントスペースに「アイカツ!オフィシャルショップ」がありますが、
今回は、ラスカル・ショップで可愛いキャンディーを見つけました。

ケースがとっても素敵♪


Aikatsutokyo4


使い終わったら、カードやちょっとしたアクセサリーのケースで使えますね。


Aikatsutokyo5


今回もムスメの懇願に、パパがあっさり陥落でしたが(^_^;)
ま、実用性のある物なのでOKでしょう(笑)

2013年7月13日 (土)

やっぱりモスバーガーが好き♪季節の野菜かきあげ


いきなりですが、モスバーガー大好きです♪
行く度に季節限定メニューがあって飽きません。

で、今回久しぶりに訪れたら、
モスライスバーガー「季節の野菜かきあげ」が。
行かせていただきました♪


Mos1


たまねぎ、枝豆、スイートコーンのシンプルなかき揚げのライスバーガー。280円なり。
わさびのりソース入り。
うーん、美味しくて幸せヽ(´▽`)/

オニポテも、やっぱいいわー♪特にオニオンが。


Mos2


最近のモスは、カフェスタイルのMOS Cafeから、
ダイニングスタイルのChef's V(シェフズ・ブイ)まで多角経営。
特にChef's Vがお気に入り。

横浜ランドマークタワー店と、


Mos3


丸ビル店がありますが、


Mos4


個人的には丸ビル店が好き。

でも、ランドマークタワー店の景色は素晴らしいですよ♪


Mos10


2013年7月12日 (金)

「ちゃお」8月号の付録☆対象年齢っていくつなんだろう?

ムスメに大甘なオットが、まだ場所取る物を。。。
雑誌「ちゃお」8月号。
電話帳のごとき厚さ(^_^;)


Chao1


今月のメイン付録は「カラーイラスト&まんが上達セット」。
シャーペン型色鉛筆が6本付いてます。


Chao2


他にも盛りだくさん。
まんがと付録とどっちがメインだか、の感じが。
でも、アイカツ!とかとのタイアップ戦略もあり、最近存在感を増してる気が。

で、テンプレートの上に付属の紙を置いて色鉛筆でなぞって行きます、が、
透けてない。。。紙が厚過ぎますよぉ(u_u。)


Chao3


でもムスメちゃんは学校から帰ってきて一生懸命挑戦してました。
線はつたないですが、色合いはなかなか良いのでは?(親バカです。。。)


Chao4


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ところで「ちゃお」の対象年齢っていくつなんでしょうね?
講談社の「なかよし」、集英社の「りぼん」と並ぶ、小学館の少女漫画雑誌ですが、
中を見てると、幼児雑誌に近い話も有り、小学校低学年中心と言ったところなんでしょうかね。
小学校高学年〜は、小学館だと「少女コミック」(今は「Sho-Comi」だそうで)に移行といった感じ?

ちなみに私は、「LaLa」と今は無き「ぶ〜け」が大好きでした。
え、ちょっとマニアックかなぁ。。。

2013年7月11日 (木)

LightroomかApertureか☆Macで画像管理する時に悩む事

Macを使っている多くの方が、デジカメのRAW撮影データを管理される際に悩まれるであろう事。

AdobeのPhotoshop Lightroomが良いのか、AppleのApertureが良いのか?

私はキヤノンのデジイチから入ったので、
最初は製品付属のImage BrowserとDigital Photo Professionalを使っていましたが、
撮影データが増えるにつれ、これでは管理しきれなくなったのと、使い勝手が。。。
かといって、iMac付属のiPhotoでは融通が利かな過ぎ。

ということで、LightroomとApertureのどちらかを購入する事にして、
製品のHPや評論記事を色々読んでみましたが、結局良くわからず(^_^;)

Macなのでやっぱり純正のApertureでしょう!ということで購入。
でも、隣の芝生はよく見える。。。という事で、結局両方購入してしまうはめに。


Lrap1_3


双方、RAW画像の非破壊編集ソフトですが、
ApertureはやはりAppleらしく、「魅せる」事に重きを置いて、
取り込んだ画像の表示の仕方が素晴らしく素敵♪
その反面、直感的に使えなかったり(言葉の意味が良くわからなかったり)、
画像加工機能がLightroomより劣っています(バージョンアップの頻度が違いますし)。

一方のLightroomは、アドビらしく機能満載。
特にノイズ除去の性能はApertureに比べて圧倒的に優れてる気がします。
その代わり、無骨というか愛想が無いと言うか。。。

個人的にはApertureの方が好き。
写真を編集するという感覚より、写真を使ってきれいなアルバムを作る感覚に近かった。
でも、最終的にLightroomを選びました。
理由は、
Appleに過度に縛られたくないから。
だって、ApertureはMacでしか動かないので。。。

アドビはMac/Windows双方対応しているので、将来MacじゃなくWindows使いたくなったら、
移行が楽、という事で。
Lightroomはアドビの主力製品の一つですからね。

付き合う相手と結婚する相手は別、という感じ? む、違うかな??


2013年7月 9日 (火)

アドビのPhotoshop Lightroom5が堅実な進化☆新機能の感想

デジカメで撮影したデータの管理に、AdobeのLightroomを使っていますが、
最近「5」にバージョンが上がりました。


Lr


主な新機能は、

・修正ブラシの追加
・Uplight機能(傾いた画像の修正)
・円形グラデーション
・スマートプレビュー(プレビュー画像の編集結果を後から元画像に反映できる)

価格の割に地味な変更ですが、実は最後のスマートプレビューが一番の売りな気がしてます。
普段持っているデータを圧縮出来るので、とっても有難い。

ただ、他の3つもなかなか良く出来ていますので、簡単にご紹介を。

◆修正ブラシ
画像の不要物をブラシでなぞって消せます。
「4」では円形の範囲だけしか選べなかったので便利になりました。
メニューの円に→が付いているボタンを押すと使えます。


Lrw1


元画像に対して、


Lrf1


バイクに乗ったおじさんとお店の看板を修正ブラシでなぞると、きれいに消去。


Lrf2


Photoshop Elements 11での同じ機能がありますが、
Lightroom5では、修正に使うデータの位置を自由に選ぶ事が出来ます。

例えば、この元画像に対し、


Lrf3


修正ブラシで鴨をなぞると、このように消えますが、


Lrf4


なぞった際に、修正に使う画像領域を自由に選択出来ます(ちょっとこの絵だとわかり難いですが)。
実はこれが使い勝手で格段に差が出たりします。
さすがにコンピュータは万能ではないので、人の手の介在が必要な時も多いですからね。


Lrf5


◆Uplight機能(傾き自動補正)
これは、その名の通り傾きやゆがみを自動補正してくれます。
メニューで自動や水平だけ、垂直だけとか色々選べます。
自動でやってみると、


Lrw3


周辺が歪んだこのような画像が、


Lrf11


補正されます。右側のビルがちょっと真直ぐになってますね。


Lrf12


このような水平がとれていない画像も、


Lrf13


真直ぐにしてくれます。
ま、今迄もマニュアルで出来たんですけどね。。。ちょっと楽になりました。


Lrf14


◆円形グラデーション
円形領域を選択して補正をかける事が出来ます。
○ボタンを選択すると、補正する機能や円内外や、境界のぼかし方が選べます。


Lrw2


で、紫陽花の花に対して、


Lrf6


花の部分を選択して、それ以外の輝度やコントラストを調整すると、こんな絵になります。


Lrf7


部分的に際立たせいた物や、不要な部分を目立たなくするのに使えますね。
これも今迄ある程度出来ましたが、今回は領域をかなり自由に選択する事が出来ます。
実は凄く便利。

このような元画像に対して、


Lrf8


対象物の形状や位置に合わせ楕円の領域を選んで補正かけられたりもします。


Lrf10


結果はこんな感じ。


Lrf9


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


まあ私は正直作品を作ったりする訳でもなく、家族写真やブログ用の写真を簡単に加工するためにしか
使っていないので、バージョン上げる必要なかったですが(^_^;)
興味本位で買ってしまいました。。。
でも、補正機能だけでなくスマートプレビューはとっても便利♪
だって最近のデジカメは画素数が多くて、RAWデータをまともに持つと大変な事になってしまうので。

という訳で、Lightroom5は買いです!(説得力薄いけど)
でも、画像管理機能は本当にしっかりしているので、とっても便利。
自動諧調補正がおバカなのは、相変わらずですが(いい加減まともな物にして欲しい)。


2013年7月 8日 (月)

ららぽーと横浜に小児科クリニックが9月オープン☆求人広告からわかる事

ららぽーと横浜に小児科が9月オープンするようです(キッズクリニック鴨居)。
今工事中のクリニックステーションの一角にできるんでしょうね。
混みそ〜。。。

という事を知ったのは、実は求人広告から。
オットの実家で新聞の折り込み広告を見ていたら、病院のスタッフ募集が。


Photo


実は、求人広告って、意外と近隣の情報が隠されてるんですよね。
ららぽーと横浜が開業する前、どんな店舗が入るか発表されてないのに、
求人広告には「ららぽーと横浜で働きませんか?」の店舗求人が満載(^_^;)

近所に「あれ、こんな店出来るんだ」とか、「え、あの店閉まるの?」や「あそこって店変わるんだ」とか、
読み取れる事って結構多いんですよね。

そういう角度で求人広告を見てみるのも、意外な発見があったりします。


2013年7月 6日 (土)

アイカツ!オーディション大会に初参加☆みんなが本気で、ビビった。。。

今週末、各地で「アイカツ!オーディション大会 ライブ セクシー」が開催。
アイカツ!ゲーム端末のライブ セクシーステージを舞台に、トーナメント方式で優勝者を決める大会。

先週、レッスン大会に参加し、来週は絶対に行かないと心に誓っていたのに、
娘にねだられオットが簡単に陥落。。。orz
あー、不覚にも彼はこういう時は全く役に立たないの忘れてた。

で、朝早くから行ってみたら、大混雑。
結局3倍以上の競争を突破し、無事参加権ゲット。良かったぁ。


1


参加者は、プロモーションカードを貰えます。


2


で、我が娘はセクシー系「SPICY AGEHA」で揃え全力で臨んだんですが、


3


参加者全員、唯事じゃない重装備(^_^;)
プレミアムレアカードなんて当たり前。
しかもレベルが唯事じゃない(ムスメは30程度なのに70越えゾロゾロ。。。)

結局3回戦で敗退でしたが、まあよく頑張りました。
だってムスメの精一杯は9,000点くらいなのに、上位者は11,000点や12,000点。
勝ち目ありません。
しかも、負けると大泣きの本気度(^_^;)

女の子のカード集めの、のほほんとしたゲームと思ってましたが、
こんな本気の緊張感ある面もあるんですね。
裾野の広さが、長持ちの秘訣なんでしょう。

2013年7月 5日 (金)

冷蔵庫が故障しました。。。その場合の中身の保証・賠償は?

買って1年しか経っていない冷蔵庫が壊れました。。。この暑い中。

数日前から冷えがイマイチだなぁって思ってたんですが、
朝見たら、冷凍庫の中身が全部自然解凍。。。ちょうど食べ頃(^_^;)
製氷室も、冷凍室も水浸し。
この季節なので、冷凍庫フル活用していたのが裏目に出ました。

翌日修理していただいた時には、中身は常温。
修理の方も、元に戻るのには半日かかる、と。

大損害だったので、一応メーカーのお客様窓口に、
「ダメになった中身はどうなるの?」
って聞いたら、予想通り、
「中身の保証はいたしかねます」
と。只、ちょっとイラっときたのが、
「取扱説明書の裏面にもその旨明記してありますが、お読みになりましたか?」
って。
色々面倒な事になるのが嫌なのはわかるけど、もうちょっと言い方が。。。

まぁ、高級食材が入ってた訳じゃないけど、
冷凍食品や調理して冷凍しといたストックでも、庶民には痛手なのよっ!

最近の電気製品はハイテク化が進んだ分、故障し易いのかなぁ。
(カーディーラーの方が前にそうぼやいてました)
でも、メーカーの窓口の方も、もう少しユーザーの立場に立ってくれると良いんだけどなぁ。。。
何か機械の自動応答のような受け答えだったので、ちょっと悲しかったなぁ。

2013年7月 4日 (木)

向日葵が満開☆ひまわりの栽培キットは意外と楽しかった♪

春先に、横浜にあるガーデニングショップ(というには大きすぎるけど)「さかたのたね」に言った際、
「はじめてセットシリーズ ミニひまわり」という、向日葵の栽培セットが売ってました。
向日葵なんてそこらへんに種蒔いときゃ立派に咲くよ、って思ったけど、
娘に猛烈にねだられ根負け(^_^;)


Sunflower1


まぁ、この手の物は子供はワクワクしちゃいますよね。気持ちはわかる。

で、中身はと言うと、

・植木鉢(兼、キットの容器)
・培養土(国産素材で安心、だそうです)
・ミニひまわりの種
・追肥(マグアンプK)
・栽培方法の紙

です。
栽培方法は、子供でも分かり易いように、絵をいっぱい使って丁寧に書いてあります。


Sunflower2


で、今はどうなってるかと言うと、、、まんか〜い♪
せっせと水やりやったら、きれいに咲いてくれました。


Sunflower3


おまけに余った種を娘がそこら中に蒔いて、今年の我が家の庭は不自然にひまわりが多い(^_^;)
まあ、それはそれで楽しいかな。

秋に採れた種で来年またきれいに咲かせたいと思います。
こういうのって、子供の教育にもとっても良いですね。
でもヤツは、絵日記を1週間で挫折したけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

2013年7月 3日 (水)

「アイカツ!公式ファンブックLesson4」☆バカバカしさの美学?

アイカツ!のゲーム端末第5弾の稼働に合わせて、「公式ファンブック」もリニューアル。
パパが娘ちゃんにねだられ、あっさり陥落。全然ダメじゃん。。。
前回820円だったはずなのに、何故か840円に値上がり。
円安のせい!?


Funbook1


例によってオリジナルカードが付いてます。
新キャラクターの一ノ瀬かえでちゃんとアイドルクイーンの神崎美月ちゃん。
(いわゆるお蝶夫人。。。って歳バレるわ^_^;)
それとDVD。


Funbook2


今回も、プロモーションカードの一覧が付いてましたが、
第4弾の67枚から、139枚に大幅増量。。。すごい事になっちゃってマス。


Funbook3


前回の付録はDVDじゃなくて、紙工作のゲーム端末。
個人的にはこっち(前回)の方が好き。
だってかなりバカバカしいんだもん(企画した人ごめんなさい)。
でも、本物度かなり高かったです(一応フォロー)。


Aikatsu4


2013年7月 2日 (火)

富士宮やきそばも、富士山と一緒に世界遺産登録はいかが?


ラゾーナ川崎のフードコートに行ったら、こんな看板が。


Fuji


いっその事、富士山と一緒に富士宮やきそばも世界遺産に。。。な、適当な事言って(^_^;)
B級グルメが、ついに表舞台に。

でも、富士宮やきそばって、何か外国人が好きそうですよね。
特にアメリカ人とか(勝手な私のイメージ)。

私は、、、実は富士宮やきそばと普通の焼きそばの違いが良くわかっていません。。。
富士宮やきそばは麺がちょっと太い。合ってるかな?


2013年7月 1日 (月)

オザケンの「LIFE」でセンチメンタル気分☆そうさ、愛し愛されて生きるのさ!


昨夜、小沢健二さんに男の子さんが生まれた件をつぶやきましたが、
妙に彼の歌を聞きたくなってきました。

小沢健二さん、というよりオザケンと言った方がしっくり来る彼の2ndアルバム「LIFE」。
1994年発売。
もうあれから20年近く経つんですね。。。


Life


今の若者はオザケンの名前すら知らないかもしれないですが、
私にとってちょうど青春時代を過ごした想い出のアルバム。

1曲目の「愛し愛されて生きるのさ LOVE IS WHAT WE NEED」。
この曲聴くの何年ぶりだろう。。。10年は経つかなぁ。

「10年前の僕らは胸をいためて「いとしのエリー」なんて聴いてた」

の歌詞が懐かしい。
「19年前の私は胸をときめかせて「愛し愛されて生きるのさ」聴いてた」
ですね(^_^;)

オザケンにはそんなドハマりではなかったですが、
な〜んかバブル崩壊後の余韻残る、皆が懐古的になり始めた時代を思い出し、
”やるせなく悩ませる”んですよね。。。

今も、これからも「愛し愛されて」生きて行けたら良いですね♪


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ