« 浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロのポスター(その2)☆今回は外苑前 »

2013年7月16日 (火)

今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます

今日は上弦の月。
上弦の月は、新月から満月に向かう途中の、いわゆる半月。
ちなみに、満月から新月に向かう途中の半月は、下弦の月ですね。

ベランダから撮影。
イマドキはコンパクトカメラでも手持ちでここまでぶれずに解像させるんですね。
ちょっと驚きました。


Halfmoon


以前ビルの屋上から写した真昼の上弦の月。


Moon


真昼の上弦の月と言えば、吉田秋生さんの海街diary 2巻におさめられた「真昼の月」は、
絵柄から上弦の月のようです。


Diary


真昼の月を引き合いに、

ある日ふいに姿を現したもの。
それは、元々そこにあったけど、ただ気がつかなかっただけ
見えないんじゃなく、見てなかっただけ

そういう事って人生の中で幾度かありますよね。
やはり吉田秋生さんの描く話は、きれいで優しいけど、怖くなるときがあります。

物語の中で、末っ子のすずちゃんは真昼の月を「得した気分」と言っています。
(夜と昼、両方見られるから)
ポジティブだけど、やはり私はそれを「よくわかんない」と言う長女の幸さんタイプ。。。

« 浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロのポスター(その2)☆今回は外苑前 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52478455

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます:

« 浅草の「花やしき」に見る歴史の面影☆真夏はきつい。。。 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロのポスター(その2)☆今回は外苑前 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ