« 横浜開港祭での、海上自衛隊護衛艦「やまぎり」一般公開 | トップページ | シネスイッチ本牧は青春の想い出♪ニューシネマパラダイスをここで5回見ました »

2013年6月10日 (月)

夢の跡、あるいは街作りの大失敗の代償 〜マイカル本牧は今

横浜の本牧に、マイカル本牧と言うショッピングタウンがありました。

元々は米軍の居留地だった広大な土地が返還され、1989年というまさにバブル絶頂期に開業。
1番街〜12番街(4,9番は欠番)という独立ビルで構成され、全体がスペインの街並で統一。
当時、郊外のショッピングセンターなんて無かった頃、突然出現したおしゃれな街は、
週末になると駐車場待ち1時間なんてざら、な人気。
他に無いおしゃれな店がたくさんあったので、家族や友達、彼氏とも何度も行った想い出の場所。
当時、横浜では知らない人が居なかった(言い過ぎ?)くらいに有名だった場所。

それが衰退の一途をたどり、今はすっかり様相を変えつつ、一部廃墟化。。。
マイカル本牧の名前も無くなりました。

一番街は唯一AEONとなって健在。
ただし中身は全く別もの。


Mycal100


怪しげ?なフードコートは3店舗だけ開業。
閉店の覆いや、既に板で仕切られ、いびつな形に。
他の階も似たような物。


Mycal200


スペイン広場と呼ばれていた場所には、噴水だけが残っています。
水出てますが、朽ちかけてます。
周りにあったベンチやパラソルは全撤去。


Mycal300


3番街は案外健在。
元々駐車場+銀行等だったので、生き残ったのでしょう。


Mycal400


一番華やかだった5番街は、廃墟と化していると聞いた事がありましたが、
今は売却され、リニューアルできれいになってます。
ただし、「5」の数字は撤去。


Mycal410


6番街はマイカルシネマを経て、今は半廃墟化。


Mycal500


1Fも2Fも空き店舗のままのようで、駐車場の案内板だったと思われるものは壊れたまま。


Mycal600


この辺りの通り沿いに、ディズニーストアの日本1号店がありました。
(もちろんとっくの昔に閉店)
何度も行ったけど、場所が全然思い出せない。。。


Mycal700


全体の配置はもう記憶にありませんが、ほとんどの建物が解体され、
きれいなマンションに変わっています。
1番街から不自然に続く通路の先にも、何か別の物があったんでしょうね(2番街?)。


Mycal800


衰退の原因は、足の便の悪さ。
横浜の中心地から離れ、JRも地下鉄も通っておらず、車かバスでしかアクセス出来ません。
郊外のショッピングセンターなんてそんなもんだよ、、、って思われるかもしれませんが、
その割には規模が大きすぎた。。。しかも高級志向。
さらに、みなとみらい横浜の開発で、本牧まで足を伸ばす必要が無くなってしまった上に、会社も破綻。
今となっては、典型的なマーケティング不足の街作りの失敗例だったように感じます。

新しいマンションが立ち並び、ベビーカー押した若い夫婦。
たくさんの子供が走り回り、決して街が寂れてしまった訳ではありません。
むしろ昔より健全な、地に足の着いた姿に生まれ変わっている。
生簀?が立ち並び水族館のようだった魚屋さんが有名だった1番街の1Fは、
今はAEONの食品売り場ですが、多くのお客さんで賑わっていました。

ただ、昔の姿から一変してしまっているので、ちょっと寂しかった。

それにしてもこれは直した方が良いかと。
雨漏りする通路の屋根。


Mycal900


連絡橋のつなぎ目がそこら中でずれてる(^_^;)


Mycal910


Mycal920


あぶないぞー!!


« 横浜開港祭での、海上自衛隊護衛艦「やまぎり」一般公開 | トップページ | シネスイッチ本牧は青春の想い出♪ニューシネマパラダイスをここで5回見ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしー、マイカルという名前自体が。ありましたねーマイカル本牧。たまに横浜へ遊びに行くと友人が「どこいく?」と聞きながらやっぱり本牧にしよーと連れて行ってくれたのが思い出されます。それがあるときからもっぱらみなとみらいになり、、、Mugpyさんのおかげでマイカル本牧のその後の消息がわかってしみじみしました・・

MYCALが破綻した時は、あー本当にバブルが終ったんだなぁってしみじみ思いました。。。
マイカル本牧だけでなく本牧界隈の店全体がほとんど変わっていて、
ベッドタウン化が急速に進んでいるようです。

はじめまして~。
昨日マイカルシネマに行こうとしてスマホで検索してこちらのブログを発見。
帰宅してからまじまじ読ませていただきました。
昔よく行きましたがこんなことになっていたとは!

コメントありがとうございます♪
昔の繁栄をご存知であれば是非一度行ってみられると良いかと。。。
所々に見覚えのある残骸?が残っていて、ノスタルジックな気分になれます。
(ならオススメするなって感じですね^_^;)
でも、ほんと街自体は若返っていて、それはそれで何だか嬉しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51990569

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の跡、あるいは街作りの大失敗の代償 〜マイカル本牧は今:

« 横浜開港祭での、海上自衛隊護衛艦「やまぎり」一般公開 | トップページ | シネスイッチ本牧は青春の想い出♪ニューシネマパラダイスをここで5回見ました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ