« アイカツ!ウキウキポップキャンディで腹が立ったこと | トップページ | NHK技研の土産が「あまちゃん」と「どーもくん」。。。 »

2013年6月 1日 (土)

大オススメです!NHKの技研公開2013☆技術者から子供まで楽しめます

世田谷の砧にあるNHK放送技術研究所が、1年に1回一般公開されます。
その技研公開2013に娘ちゃんと行ってきました。


Nhk1


週末とあって会場は大賑わい。
いかにも技術者の方、理系学生の一団から、家族連れまで幅広い客層で、さすがNHK。

ことしは8K、いわゆるスーパーハイビジョンが前面に。
今のハイビジョン放送の16倍の解像度や、22.2チャンネルの音って。。。
私は技術は全くわかりませんが、一昨年見た時に比べてすっごく現実的な展示になっていて、
あぁ、日本の技術はまだまだ凄いんだなぁ、って実感。
でも、またテレビ買い替えなの!?


Nhk2


というわけで会場は大混雑。

今年は地下駐車場まで展示会場になっていて、前回来た時に比べ大幅に規模が大きくなっている気が。
その代わり1Fのイベントステージは無くなってました。
地下駐車場では、AKB48がお出迎え。


Nhk3


技研公開というと何か凄い堅苦しいイメージがありますが(実際、私には何だか全くわからない技術展示も多数)、
想像以上に子供向けのイベントが用意されていて、子供達も十分楽しめます。
なので、家族連れも多数。

こんな、ちょっと本格的な糸(針金?)電話の工作教室や、


Nhk4


スタンプラリーもあります。


Nhk5


参加型のイベントブースでは、可愛いシールが貰えます。


Nhk6


しかも、職員用の食堂も一般開放。
カレー300円という、いかにも社食な感じがいいですねー。


Nhk7


カレーと、


Nhk8


ケーキ&アイスコーヒーをいただきました。


Nhk9


食堂が上層階にあるので、とても良い眺め。
カラフルな煙突は世田谷清掃工場。
その横に東京都中央卸売市場(世田谷市場)があります。


Nhk10


今年の会期は明日(6月2日)まで。
素人でもワクワクする物がいっぱい。
子供も大勢で賑やか。
家族連れでも、カップルのデートでも、真剣に研究調査でも何でもアリの、
大オススメな場所!
入場料も、もちろん無料(受信料払っていなくても入れます^_^;)
唯一の欠点は、交通の便が悪いところかなぁ。
(自家用車で行く場合は、砧公園の駐車場に停めるしかないですね。。。)


Nhk11


Nhk12


« アイカツ!ウキウキポップキャンディで腹が立ったこと | トップページ | NHK技研の土産が「あまちゃん」と「どーもくん」。。。 »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51867262

この記事へのトラックバック一覧です: 大オススメです!NHKの技研公開2013☆技術者から子供まで楽しめます:

« アイカツ!ウキウキポップキャンディで腹が立ったこと | トップページ | NHK技研の土産が「あまちゃん」と「どーもくん」。。。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ