« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

アイカツ! 4thレッスン大会@ラゾーナ川崎が大混雑。来週は嫌よ(^_^;)


今日、ラゾーナ川崎で「アイカツ! レッスン大会 4thシーズン」が開催されました。

自分のカードを使って、今回はキュートステージでレッスンにチャレンジするイベント。
合格すると、合格証とファン5,000人がゲットできます。

私的には、だから何?なんですが。。。娘ちゃんにねだられ、渋々会場のラゾーナ川崎に。
受付が10:00からなので、バーゲンで朝から駐車場大渋滞の中、
ビックカメラの3Fおもちゃコーナーに。


Aikatsu0


参加料100円払うと、抽選番号が書いてあるリストバンドが渡され、手に巻きます。
そう、抽選なんです。。。


Aikatsu1


で、抽選時間になると、お受験の合格発表のごとき光景が(^_^;)


Aikatsu2


3グループ、計90名の募集人員ですが、見事外れ。。。倍率どんなだったんだろう。

でも、Cグループなんて15:00からだから、そんなのに当たってしまったら、
10:00受付〜15:00のイベント終るまでラゾーナ川崎に拘束で。。。恐ろしや。

外れた人には、こんなプロモーションカードがもらえます。
ちょっとガッカリだったけど、ま、しょうがないね。


Aikatsu3


レッスン大会は、ビックカメラで行われましたが、
アイカツ!オフィシャルショップ横のナムコのゲームセンターに行ったら、こんな張り紙が。
こちらは、オーディション大会だそうで。。。
しかも、ご丁寧に来週末。。。もう勘弁してくださいm(_ _)m


Aikatsu4


au iPhone5の「電話きほんパック」の解約をしてみました

携帯電話を契約する時、オプションやら何やらとっても複雑で、
もう頭がついていきません。。。

で、今使っているiPhone5を契約する際に「電話きほんパック」という物に加入してました。

留守電サービス/迷惑電話撃退/三者通話/待ちうた

がパックになったサービスですが、契約から半年間無料(今は3ヶ月?)だったのが切れるので、
もちろん解約。だって315円/月もかかるんだもん。
だいたい何で電話なのに留守電が有料なのさっ!

「au客様サポート」のアプリ立ち上げて、
「変更する」を選ぶと、このメニューになります。


Iphone1


オプションサービスを選んで、
出てきたメニューから、下記4つをチェックして廃止手続きすればお終い。

※変更方法変わるかもしれないので、手続きされる方はご注意を


Iphone2


知ってしまうと簡単なんですが、
スマホ初めての人(私?)や高齢者の方はこれだけでもなかなか難しい事で。

契約が複雑でわかり難い分、
なーんか無駄な契約してないかなぁ、って気になっちゃいます。
販売店によって割引の代わりに入らされるオプション違うし、○○までは解約しないようにって、
決まりがあったり。。。

そんなやつはスマホ持つな、って。。。だってスマホしか売ってないんだもん(^_^:)

2013年6月28日 (金)

iMacのメモリ増設方法☆快適画像編集ライフに♪


私はデジカメで撮影した画像の管理、編集にアドビのLightroomを使っていますが、
最近のデジカメは画素数が多いので、色々編集加えたりすると、
メモリのスワップのせいか、ハードディスクへのアクセスが頻発してすこぶる処理が重くなってきました。
(画像編集以外はWindows PCなんですが、Macだと色管理が楽なので使ってます)

そんな時、Macで動作確認済みと銘打ったメモリが安売りしているのを発見。
これは、増設するしか無い!と一念発起して自分で頑張ってみました。
(馴れた方には容易な事かもしれませんが。。。)

私のは27インチのiMacなので移動が一苦労(^_^;)

まずは、ひっくり返します。
モニタを傷つけないように、下にバスタオルやタオルケット敷くのがオススメ。


Imac1


で、iMacのスタンドを上げると、モニタの底にねじ止めしてある蓋が。


Imac2


これを外すと、メモリ・スロットが出現。
PC3-10600(1333MHz DDR3 SDRAM)のカードが4枚ささるので、最大で16Gバイト。
この写真は既に増設した後ですが、私のは元々上段に2枚ささって、
下段のスロットが空きでした。


Imac3


今回のメモリは、エルピーダ製。
頑張ってたのに、2012年に会社更生法申請。
安心の日本製だったのになぁ。


Imac4


この向きで挿します。
コネクタの切れ目が右側に来るようにね。


Imac5


で、元通り蓋をねじ止めして起動すると、無事12Gバイトに。
うーん、見違えるように快適♪
こんなんなら、もっと早くやれば良かった。

移動が重くて難儀した割に、意外とあっさりと完了。
でもメモリ交換は自己責任でね。
ちなみに私のiMacは2011年製なので、他の機種は若干違いがあるかもしれません。

普段使っているWindows PCは16Gバイト。しかもCore-i7の早いやつ。
でもネット見たり、メール読み書きや、Office使ったりするだけ。
なーんか、ものすごくもったいない気が。。。でも、オットが勝手に買ったんだもん(^_^;)


2013年6月27日 (木)

今でも続く「たまごっち」☆たまごっちP's(ピース)がアイカツ!とコラボ。同じ会社だもんね


「たまごっち」と聞くと懐かしく感じる方もいらっしゃると思いますが、
今でもあるんですよ。
しかもそれなりの人気で。
その最新型が、たまごっちP's(ピース)。

昔と違って、液晶はカラーになってるし、赤外線通信も出来るし。
あと、今回の機種から「たまデコピアス」というパーツを追加して拡張する事が可能。


Egg3


最近、その「アイカツ!」バージョンが追加に。
よくよく考えたら、どちらも同じバンダイナムコですもんね。
ゲーム端末で使えるカードも付いていて、相乗効果での顧客拡大に。。。ああ、堅苦しい事は無しで(^_^;)


Egg1


たまデコピアス自体はこれ。
拡張用のROMを内蔵しているのかな?


Egg2


いちご/あおい/蘭の三人がたまごっちとしてゲームの中に登場。


Egg4


アイテムやミニゲームが若干増えますが、ホント若干な感じで。
小出しにしないでもう少し頑張って欲しかった(ピアス内蔵のメモリの制約?)


Egg5


たまごっちの初代は1996年。
1997年にイグノーベル賞まで受賞して、当時はなかなか手に入らなかった記憶があります。
(たまごっちで熱心に遊ぶ歳ではなかったですが)

今は携帯経由でのダウンロードとかイマドキの要素も取り込みつつ、
たまデコピアス等の付属品でも儲けて行こうと。
そのうち、有料ダウンロードが出てきそうで怖い。。。携帯ゲームのような追加課金は嫌だわ。

2013年6月26日 (水)

梅雨空にアガパンサスの花が満開


車で通りかかった街角で、アガパンサスの花が満開になっていました。
梅雨空の中、薄紫の涼やかな色に、思わず車を止めてしばし鑑賞♪


Aga1


Agapanthusは、ギリシャ語で「愛の花」だそう。
花は可憐でありつつ、地にしっかりした葉を付けていて、
そういう人になれたら良いなぁ、ってちょっと思いました(^_^)


Aga3


我が家の庭でも、薄紫のアジサイが、今年もいっぱい咲いてくれています。


Ajisai


露草といい、紫が映える季節。
たまには、花を愛で涼を感じるのも悪くないです♪

「紫陽花の八重咲く如くやつ代にを いませわが背子見つつ偲はむ」※万葉集より

万葉の昔から、紫陽花は人々の生活に根付いていたんですね。

2013年6月25日 (火)

ショッピングモールなのに妙にLOVEな空間☆ラゾーナ川崎の5階テラスが。。。

ラゾーナ川崎に行った際、屋上に車を止めたのですが、
場所が分からなくなってしまってさまよっていたら、偶然5Fのテラスに。

ゆったりしたスペース、木の床にベンチが置いてあって、
最上階なので風の通りがよく、気持ちいいです。
日中はこんな感じ。


Lazona


ああ、爽やかだわヽ(´▽`)/

だがしかし。。。
この階には、スポーツクラブと映画館があるだけなので、夜になると人通りがとーっても少なく。
(映画館には中にエレベーター、目の前にエスカレーターがあるでの、人がここまで来ない)
右側が映画館で、左端がスポーツクラブ。


Floor1


しかも、ベンチからは夜の景色がきれいに見えます。
そしてベンチの間隔が何故か不必要にとっても広い。。。


Lazona7


なので、雰囲気が一変。
恋人達のラブラブ(え、死語?)な空間に。
とても写真撮れません(^_^;)
そんな中、喜んで走り回り雰囲気ぶちこわす我が娘は。。。ああ、皆さんゴメンねm(_ _)m

こんな18禁(じゃないけど)な空間があるなんて知らなかった。
ホント、どうでも良い情報なんですが、これぞ穴場情報!(ごく一部の人に)。
我が家には全く使い道無いですが(笑)

2013年6月24日 (月)

ラゾーナ川崎のアイカツ!オフィシャルショップ再オープン

先週、ラゾーナ川崎に「アイカツ!」のオフィシャルショップが再オープンしました。
今年の3月末迄期間限定で設置されていて、一度閉店になりましたが、
6月末から3ヶ月間?また期間限定で。


Lazona4


前と同じ、4Fのナムコのゲームセンター内ですが、この場所全体が最近改装されたので、
位置はちょっと変更(ABCマートの正面)。
しかもだいぶ地味になってます。


Lazona1


前はこーんな派手な外観。
そして大行列。


Aikatsu1


今は週末にもかかわらず、あまり人がいません。
以前は行ってもなにもかも売り切れていたのに。

さすがにちょっと息切れ気味かな?
バンダイナムコはアイカツ!からかなり収益上げているようなので、
どんなテコ入れしてくるかちょっと楽しみにしてます。
(財布の負担にならないようにお願いします。。。^_^;)

ラゾーナ川崎には、ハイビジョンの大型モニタ付きのゲーム端末が一台だけあります。
元々はイベント(デモンストレーション?)用だったんですかね?


Lazona3_2


娘が大人になった頃、カードの山を見て「あー、これ流行ってたよねー」って思う日が来る事でしょう。
まぁ、それも一つの想い出ということで♪

2013年6月22日 (土)

みなとみらい横浜のMARK IS(マークイズ)が開店☆予想通り駐車場は大渋滞

みなとみらい横浜に昨日「MARK IS(マークイズ)みなとみらい」がオープン。
三菱地所が三井の「ららぽーと」に対抗して立ち上げたショッピングモールの基幹店。
クイーンズスクエアの真向かいに建っています。


Markis1


今日(土曜日)、開店(10:00)の20分程前に行きましたが、既に駐車場は大行列(^_^;)
予想はしてましたが、マジですか?な感じ。
そんな時はとっととランドマーク横浜の駐車場へ。

が、予想外は入場待ち。。。これはオドロキ。
ただ、見た目程待たされなかったですが。


Markis2


中身は、基本的に「ららぽーと」と一緒。
入っている店も大差なし。
ま、ショッピングモールが乱立するご時世、独自性を出すのはなかなか難しいのでしょうね。

オススメは、4Fの東京ガス・ショールーム。
クッキング・スタジオが併設されています。


Markis3


Markis4


出来立てで中はとってもきれい。


Markis5


子供から大人まで様々な料理教室が開かれてます。
全て事前予約制ですが、親子教室とかもあり楽しそう♪
行ってみようかしら。


Markis14


さらに、オープンキッチンでの料理実演があり、こちらは予約不要です。


Markis6


ピザと豆腐ドーナッツ、美味しくいただきました♪


Markis8


本当の目当ては、セガとBBCによるアミューズメント施設「Orbi(オービィ)」だったんですが、
こちらは8/19オープンだそうで。。。残念。
この日って夏休み真っただ中じゃないですか。
大混雑間違い無しなので、しばらく様子見で。


Markis11


お昼頃には入り口の混雑も無くなり、いつもののんびりした景色に戻っていました。
ただし、駐車場は満車。大渋滞です。


Markis12


真向かいの横浜美術館では、7/6からプーシキン美術館展がスタート。
また美術館巡りの楽しみが増えました。


Markis13


2013年6月21日 (金)

新横浜の鰻屋「大黒屋」☆一足お先の暑気払い


少しでも体力をつけるために(と自分に言い聞かせて)、
鰻を食べに行ってきました。

新横浜の環状2号線沿いにある「大黒屋」。
宮崎産と鹿児島産のうなぎを使っています。


Eel1


もちろん、一番お安いうな丼を。
むむ、何かご飯の量が減ってる気がする。。。。


Eel3


ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されたので、将来は食べられなくなるかも。
今でも仕入れ値が上がっているらしい。
乱獲が原因とニュース記事に書かれてましたが、そんなにみんな鰻食べてるのかなぁ??
少なくとも我が家はたま〜に、が精一杯(^_^;)

ちなみにお品書きはこんな感じですが、うな丼しか食べた事ないから、
うな丼とうな重の格の違いがわかりません。。。


Eel2


2013年6月20日 (木)

優しい水の音が癒してくれる☆パット・メセニー「ウォーターカラーズ」

パット・メセニー(Pat Metheny)の「ウォーターカラーズ(Watercolors)」。
1978年に発表された彼のセカンド・アルバム。
その後、共に活動を続ける事になる盟友ライル・メイズとの初めての共演作。


Watercolors


30年以上経た今でも全くその”みずみずしさ”は失われていません。
目を閉じて聞くと、曲毎に様々な水の情景が心の中に浮かんでくる不思議な作品。
パット・メセニーのファンならずともその世界に引き込まれる名作。

特に4曲目の「レイクス(Lakes)」は爽やかで大好き。
ライル・メイズのピアノソロもイカしてます。

この梅雨の季節、外から聞こえる雨音が素敵なアンサンブルとなって、
鬱々した気分を和らげてくれます。


ここのところ体調不良が続いて、今日病院で精密検査を受けましたが、
残念ながらあまり思わしい結果ではありませんでした。
でも、自分のためだけでなく、なにより大切な娘のために精一杯出来るだけ長く生きなければ。
今日だけはちょっと凹んで、明日からいつもの自分に戻ろっと。
一人だと寂しいので、今晩はこのアルバムにお付き合い頂こうと思います♪

読んでくださった方、暗い話になってゴメンなさいm(_ _)m
明日はきっと復活です。

2013年6月19日 (水)

お台場のホテル「LE DAIBA」のジャブロータイプの部屋って!?

お台場のホテル「グランパシフィック ル・メリディアン」が知らぬ間に「ル・ダイバ」に変わってました。
しかも、ダイバーシティ東京にこんなパンフレットが。


G1


ガンダムフロント東京とのコラボルームらしいですが、よりによって何でジャブロー??
ガンダム見た事ある方はご存知だと思いますが、
ジャブローは、南米アマゾン川流域にある地球連邦軍本部。
この部屋は、落ち着けるのかぁ。。。!?


G2


しかも値段が高い。
オリジナルアメニティが付いていて、マニアには堪らないんでしょうね。
泊まる予定ありませんが、興味本位で見てみたい(^_^;)

このホテル、メリディアンの時代に何度か泊まりました。
特に、娘ちゃんと最初に泊まったホテルがここ。
なので名前が変わってしまったのはちょっと残念。

清潔で広めの部屋。居心地よかったです。


G3


特に高層階からの眺めは抜群。
ホテル日航東京の先に、レインボーブリッジやウオーターフロントが見渡せます。


G4


フジテレビと商業施設群。
お台場のどこの場所にも好アクセスで、観光にとても便利。
新交通ゆりかもめの台場駅から直結。
近所にレストランがいっぱいなので、ホテルで高い夕食しなくてもOKなのが庶民には嬉しかったり。


G5


船の科学館越しに羽田空港が見えます。
夜景がとてもきれい。


G7


クラブフロアに泊まるとラウンジが使えて、眺めも良いしとっても寛げます。
(正規料金はとても。。。ですが、ネットで安く出たのをゲットしてました)
今は京急グループとなり、ネットの評価も上々のよう。
ディズニーリゾートとの無料シャトルバスも出ていて、お台場やその周辺を観光される方には
なかなかオススメのホテルです。


2013年6月18日 (火)

ルイス・サッカー「Holes」。名作です!☆英語学習の入門にオススメなペーパーバック

アメリカの児童文学で大好きな本があります。
ルイス・サッカー(Luis Sachar)の「Holes」※邦題「穴」。。。そのまんまだぁ。。。


Holes1


1998年に全米図書賞(National Book Awards)、
1999年にニューベリー賞(The John Newbery Medal)を受賞した名作。

無実の罪を着せられ、Camp Green Lakeという少年更生施設に送られた
とーっても運の悪い少年Stanleyが直面した物は、
来る日も来る日も、荒れ地に幅・深さ1.5mの穴を掘り続ける作業。
その意味の無い作業に隠された謎や、更生施設で次第に芽生えていく友情、、、
これ以上はネタバレになるので、ご参考で本の裏面の紹介文を。


Holes2


異なる時代の物語が平行して進んだり、謎が多過ぎたりと中盤まではちょっと取っ付き難いですが、
知らぬ間に物語に引き込まれていきます。
ちりばめられた様々な謎や伏線が、終盤にどんどん繋がっていく様は、「壮快」の一言!
後味スッキリのストーリーです♪

邦訳された本も出ていますが、原書を読まれるのをオススメ。
特に、英語学習を始めた方の多読のとっかかりに最適かと。
私はTOEICスコア500くらいの時に読みましたが、辞書無しで1週間くらいで読了出来ました。
当時通っていた英会話スクールのアメリカ人講師も「これはいいよー!」と。
もちろん、英語に堪能な方も多いに楽しめるストーリーだと思います。

約7 US$、700円くらいで買えます。
ディスニーが映画化もしていますが、こちらは。。。残念系(^_^;)

2013年6月17日 (月)

お台場海浜公園で遊んだら。。。足洗い場はここ


お台場海浜公園は、目の前に、江戸時代の砲台跡のある台場公園や、レインボーブリッジを望む
美しい臨海公園で、人口の砂浜が有り週末は子供達やカップルでいっぱい。


Odaiba1


遊泳は禁止。
残念ながら水もきれいではありません。
でも、子供がお手軽に水遊びするにはちょうど良い感じです。


Odaiba2


晴れた日は、ウオーターフロントの素晴らしい景色が広がっています。
入り江なので波もほとんどなし。
ほんと、これで水がきれいだったら言う事無いですけどね。。。
遊歩道も整備されているので、真夏以外はカップルでのんびり散歩もオススメです。


Odaiba3


砂浜で遊んだ後は、手足の洗い場が必要。
お台場海浜公園には有料/無料合わせて三カ所あります。

ボード保管庫、マリンハウス、そしてその先にもう一カ所。


Odaiba4


マリンハウスは温水シャワー。でも有料。
真夏は良いですが、涼しい季節は水道水は子供にとって結構辛いもの。
特に小さな子供には。
その際は、ちょっとお高いですが、温水シャワーがオススメです。


Odaiba5


真夏に行くと、ビキニのお姉さんがいるのにビビります。
私にはそんな勇気(自信?)無いわぁ。。。

2013年6月16日 (日)

カップヌードル・ミュージアムへ☆ようやく混雑も緩和

みなとみらい横浜にある「カップヌードル・ミュージアム」に行ってきました。
出来た当時は大混雑でしたが、ようやく混雑も緩和されつつあるようで。


Cup12


入場料は大人500円、高校生以下は無料。
中にあるイベントものは、

◆チキンラーメンファクトリー
料理教室のような場所でチキンラーメンを作ります。
事前予約制で、依然大人気。なかなか予約取れません。
◆マイカップヌードルファクトリー
オリジナルカップヌードルを作れます。予約不要。
◆カップヌードルパーク
小学生以下の子供向けのプレジャースペース。予約不要。
ショッピングモールによくある系のやつです。

あとは、歴史展示やフードコート。

予約が無いので、まずは「マイカップヌードルファクトリー」へ。
300円でカップを購入します。
人数分買えます。


Cup2


で、席に座ってカップに好きなようにお絵描き。


Cup3


次に、カウンターでカップに麺を入れます。
手前のハンドルをクルクル。


Cup5


味とトッピングを選びます。
味は、ノーマル/カレー/シーフード/チリトマト、から。
具を12種類から4つ入れてもらい、


Cup6


ビニールで密封。


Cup7


出来上がりは、こんなエアクッッションの袋へ。
大賑わいですが回転が速いので、それほど待つ事はありません。


Cup8


4Fに上がると、カップヌードルパーク。
30分(実質25分)で、300円。


Cup9


よくある感じの子供向け遊び場のカップヌードル版。
子供達が元気に走り回ってます。


Cup10


2Fはいかにもな感じの展示施設で、子供にはちょっと退屈かな?


Cup11


イベントがそれぞれ300円は良いとして、入場料500円は微妙な感じ。。。
一家3人で作ったカップヌードルは、1,300円。。。いえいえ、そんなセコい計算は×。
子供だけでなく、学生のグループやカップルも多かったです。
みんなでワイワイ想い出のカップヌードルを作るのも悪くないですね♪

ちなみに、ここで製作したカップヌードルの賞味期限は1ヶ月でした。

アイカツ!第5弾が稼働開始☆新キャラ・一ノ瀬かえでちゃんはイマドキ帰国子女


今週から、アイカツ!第5弾の端末が稼働し始めました。
あぁ、また新しくなってしまった。。。
今度の端末は、スピーカーが前面に設置され、音楽が聞こえ易くなっています。
リズムゲームなのに今まで音楽全然聞こえませんでしたからね。


Aikatsu51


で、新キャラは「一ノ瀬かえで」ちゃん。
アメリカに住んでいた帰国子女で、全米チェーンの高級寿司屋の令嬢という設定(^_^;)
いやー、頑張って考えてますね。


Aikatsu52


取り敢えず、かえでちゃんのカードが出て、娘は大満足。
はしゃぎ疲れて早々に寝るもんだと思っていたら、興奮しすぎて全然寝ず。。。とほほです。


Aikatsu53


さぁ、次はどんなネタで来るんだろう。
私の予想はアスリート系。
さすがに萌え系や理系女子はないでしょうし。

最近、端末で大人の男性がプレイしている姿を良く見かけます。
大人も取り込むとは、バンダイナムコ恐るべし。
でも、基本子供のおもちゃなので、変にコレクター系に走らないでね。

2013年6月14日 (金)

ららぽーと横浜近くの、もう一つの有名とんかつ店「稲」でランチ。


夏と言えばとんかつ!、、、かな?

港北ニュータウンに「稲」というとんかつ屋があります。
ららぽーと横浜から車で5分程。
鷺沼が本店で、他に仲町台の駅前と都筑阪急にもあります。


Ine4


サクサクの衣と柔らかいお肉、有機栽培のお米。
特にランチはリーズナブル・プライスでお腹いっぱい。


Ine1


今日は、串カツランチと、


Ine2


娘ちゃんはお子様ランチで。


Ine3


書いてて、またお腹が空いてきました(^-^);
私の中では、このとんかつ屋はガテン系。
平日昼間はそれ系のお客さん多いです。
夜はファミリー客中心ですが、あー満腹、な感じで帰れますよ♪

このエリアでは「稲」と「馬酔木」がとんかつツートップ(多分)。
子供達は「稲」、大人は「馬酔木」が好みの人多いですね。
「稲」は女性と子供に食後のアイスがサービスされますし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とんかつ稲 港北ニュータウン店
TEL 045-943-5261
11:30〜22:00
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


上から見た街の景色 〜 シンガポールのリッツ・カールトン

リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール、
このホテルは小高い丘の上に建ち、前に遮蔽物が何も無いので、
マリーナ・ベイを一望する事が出来ます。


Rits1


ラッフルズ・プレイスの高層ビル群。
その前に伝統あるフラトン・ホテルとマーライオンが(小さすぎて見えないですね・・・)

拡大するとこんな感じ。


Rits5


夜になると素晴らしい夜景が広がります。


Rits2


反対方向に目をやると、海に面して広大な空き地が広がっています。
雨期だったのでちょっと湾が濁ってますね。


Rits3


で、シンガポールのマリーナベイ地区に行った事がある方はもしかするとお気づきかもしれませんが、
最近有名なある物が無い。。。
そう、この空き地には今は「マリーナ・ベイ・サンズ」というホテルが建ってます。
屋上に巨大なプールがある、テレビで良く取り上げられるホテル。

道路の向こうに広がる熱帯雨林のような場所は、今はガーデン・バイ・ザ・ベイという植物園。

実はこの写真は10年近く前のもの。
それ以来シンガポールに行っていませんが、すっかり様変わりしたんでしょうね。

リッツのバスタブからは、マリーナ・ベイの景色が広がっていました。


Rits4


この左端が今はマリーナ・ベイ・サンズ。
正面も色々な建物が建っているようですね。

まだF1も開催されていない頃のシンガポールの景色でした。
周りの景観は様変わりしてしまいましたが、リッツからの眺めの素晴らしさは
今も変わっていないようです。

2013年6月12日 (水)

「いいね」のクリックについて思う事


今日は久しぶりにテキストだけのブログ更新です。

ココログを始めて色々な方のブログやつぶやきを拝見するようになったのですが、
前々から悩んでいる事があります。
それは「いいね」のクリックに関して。

ブログやつぶやきで、素敵な事や、楽しい事、感心させられる事に出会った時、
当然躊躇無く「いいね」をクリックできるのですが、
記事によっては、笑っていられない状況な内容もあったりもして、
それらに対して個人的に「いいね」という名前があまりにもそぐわない訳で、、、
でも、それは大変でしたね、や、元気出してください、や、良い方向に向かう事を願います、
的な気持ちもある訳で、、、

私自身はシリアスな話でも「いいね」して貰えるととっても励ましになるんですけどね。。。

まぁ、そこまで深刻にならなくても、や、
気になるならクリックしなければ良い、や、
そもそも「いいね」の意味はそうじゃないよ、なご意見もあるだろうし、
でも、もしかしたら同じ想いを感じられている人もいらっしゃるかも?? とか考えたりも。

ちなみに、ココログの公式FAQには、
「いいね!」のニュアンスについては、広く解釈し、気軽にボタンを押して頂ければと考えております。
と書かれています。

あー、何かグダグダな記事になってほんとスミマセン(^_^;)
今日は(今日も?)だめだこりゃ。。。

2013年6月11日 (火)

シネスイッチ本牧は青春の想い出♪ニューシネマパラダイスをここで5回見ました


昨日ブログに書いた今は無きマイカル本牧の5番街3Fに
「シネスイッチ本牧」という映画館がありました。
ロードショー系ではない小さな映画館だったように記憶しています。

当時、友人から「ニューシネマパラダイスって映画がすっごい良いよ!」と聞いて、
わざわざバスに乗って彼氏と見に行きました。

結局、彼と2回、別れた後に一人で2回(大泣きした^_^;)、友達と1回。
1本の映画を映画館で5回は、今でも私の最多記録。
(ディレクターズカットも完全版も、全バージョン・コンプです♪)
もう20年近く前の話ですが、不思議と全5回、それぞれどんな気持ちで見たか鮮明に心に残っています。
今でもあの映画で流れていたエンニオ・モリコーネの郷愁に溢れた曲を聞くと、
たくさんの楽しかった想い出といくつかの後悔と少しの怒りが(^_^;)

映画を見た後は、何故かマイカル本牧ではなく、ちょっと離れたところにある
ファミレスに行ってました。
今は「ガスト」ですが、当時は「イエスタディ」。
ちょっとおしゃれな感じでしたよ。


Mycal15


娘ちゃんがもう少し大きくなったら、
一緒に「ニュー・シネマ・パラダイス」をもう一度見たいな♪
DVDじゃなく必ず映画館で!

2013年6月10日 (月)

夢の跡、あるいは街作りの大失敗の代償 〜マイカル本牧は今

横浜の本牧に、マイカル本牧と言うショッピングタウンがありました。

元々は米軍の居留地だった広大な土地が返還され、1989年というまさにバブル絶頂期に開業。
1番街〜12番街(4,9番は欠番)という独立ビルで構成され、全体がスペインの街並で統一。
当時、郊外のショッピングセンターなんて無かった頃、突然出現したおしゃれな街は、
週末になると駐車場待ち1時間なんてざら、な人気。
他に無いおしゃれな店がたくさんあったので、家族や友達、彼氏とも何度も行った想い出の場所。
当時、横浜では知らない人が居なかった(言い過ぎ?)くらいに有名だった場所。

それが衰退の一途をたどり、今はすっかり様相を変えつつ、一部廃墟化。。。
マイカル本牧の名前も無くなりました。

一番街は唯一AEONとなって健在。
ただし中身は全く別もの。


Mycal100


怪しげ?なフードコートは3店舗だけ開業。
閉店の覆いや、既に板で仕切られ、いびつな形に。
他の階も似たような物。


Mycal200


スペイン広場と呼ばれていた場所には、噴水だけが残っています。
水出てますが、朽ちかけてます。
周りにあったベンチやパラソルは全撤去。


Mycal300


3番街は案外健在。
元々駐車場+銀行等だったので、生き残ったのでしょう。


Mycal400


一番華やかだった5番街は、廃墟と化していると聞いた事がありましたが、
今は売却され、リニューアルできれいになってます。
ただし、「5」の数字は撤去。


Mycal410


6番街はマイカルシネマを経て、今は半廃墟化。


Mycal500


1Fも2Fも空き店舗のままのようで、駐車場の案内板だったと思われるものは壊れたまま。


Mycal600


この辺りの通り沿いに、ディズニーストアの日本1号店がありました。
(もちろんとっくの昔に閉店)
何度も行ったけど、場所が全然思い出せない。。。


Mycal700


全体の配置はもう記憶にありませんが、ほとんどの建物が解体され、
きれいなマンションに変わっています。
1番街から不自然に続く通路の先にも、何か別の物があったんでしょうね(2番街?)。


Mycal800


衰退の原因は、足の便の悪さ。
横浜の中心地から離れ、JRも地下鉄も通っておらず、車かバスでしかアクセス出来ません。
郊外のショッピングセンターなんてそんなもんだよ、、、って思われるかもしれませんが、
その割には規模が大きすぎた。。。しかも高級志向。
さらに、みなとみらい横浜の開発で、本牧まで足を伸ばす必要が無くなってしまった上に、会社も破綻。
今となっては、典型的なマーケティング不足の街作りの失敗例だったように感じます。

新しいマンションが立ち並び、ベビーカー押した若い夫婦。
たくさんの子供が走り回り、決して街が寂れてしまった訳ではありません。
むしろ昔より健全な、地に足の着いた姿に生まれ変わっている。
生簀?が立ち並び水族館のようだった魚屋さんが有名だった1番街の1Fは、
今はAEONの食品売り場ですが、多くのお客さんで賑わっていました。

ただ、昔の姿から一変してしまっているので、ちょっと寂しかった。

それにしてもこれは直した方が良いかと。
雨漏りする通路の屋根。


Mycal900


連絡橋のつなぎ目がそこら中でずれてる(^_^;)


Mycal910


Mycal920


あぶないぞー!!


2013年6月 9日 (日)

横浜開港祭での、海上自衛隊護衛艦「やまぎり」一般公開


今日はちょっとマニアックな話です(^_^;)

今日が横浜開港祭だということをすっかり忘れて、赤レンガ倉庫に向かったら、
新港埠頭に見た事の無い船と人の山が。

海上自衛隊のあさぎり型護衛艦「やまぎり」の一般公開でした。
開港祭の催しだそうです。


Yamagiriw1


やはり自衛隊の船は雰囲気が全く違いますね。。。

海側から見た姿。
レーダーと兵器を満載。


Yamagiriw2


偶然、艦長さんとお話し出来たのですが、とても感じの良い方。
2佐(正確には2等海佐)だそうです。
昔の中佐だそうですが、自衛隊は軍隊ではないのでその呼び方は使わないそうです。
「一年中船の上で家族の方も大変ですね」と聞いたら、
「艦上勤務は年の半分くらいで、残りは普通のサラリーマンの方と同じですよ」とのこと。
でも、世界中で任務があるそうで、既に30ヶ国以上を訪問したと。
大変なお仕事ですね。

「やまぎり」は、SH-60Jという哨戒機(ヘリコプター)を1機搭載しています。
残念ながら機体はありませんでした。


Yamagiriw3


パイロットの方ともお話しさせていただきましたが、これまた感じの良い方。
3佐だそうです(昔の少佐)。
普段は陸上勤務で訓練していて、必要な時に艦に合流するそう。

ちなみに、イージス艦との違いを聞いてみたのですが、
イージス艦は対空能力に長けていて、「やまぎり」は対潜能力に長けているそうです。

「護衛艦って何を護衛するのですか?」のベタな質問しましたが、
船団の旗艦の他に、ソマリア沖で商船を海賊から護衛したりもするそうです。

「やまぎり」はDD-152という型番?ですが、DD-115 「あきづき」という船が最新鋭だそうです。
ミサイルが垂直発射型に変わったと別の方が言われてました。

見た事も無いものが色々あったので、取り敢えず撮影を(^_^;)
艦橋下に、74式対潜魚雷アスロック8連装発射機が。
目標付近まで飛行しパラシュートで着水後、潜水艦をソナーで追尾するそうで、凄いですね。


Yamagiriw4


その先、艦首には、62口径76mm単装速射砲。


Yamagiriw5


弾が置いてありましたが、ビックリする程大きくて重い。
周りの床には、薬莢が落ちた際に出来た凹みがいっぱい。
デモンストレーションでくるくる動いてました。


Yamagiriw6


船の中央付近には、艦対艦ハープーンの発射管が。
射程が100km以上ある対艦ミサイルだそうです。


Yamagiriw7


艦尾には対空ミサイルのシースパロー。
これも8連装。


Yamagiriw8


他にも対潜魚雷や、対艦ミサイル迎撃用の20mmファランクスが。


Yamagiriw9


私はミリタリーマニアではない(というか何の知識も無い)ですが、
今迄見た事が無い物ばかりなので、ここぞとばかり色々な方に聞きまくってしまいました(^_^;)
でも、みなさん本当にとっても親切に丁寧に答えてくださいました。

ちょうど今日テレビドラマ「空飛ぶ広報室」をやってましたが、
まさに自衛隊広報の方々、今週末は大忙しだったでしょうね。
お疲れ様でしたm(_ _)m

2013年6月 8日 (土)

横浜に見る、日本の中のアメリカ

横浜の根岸地区に行くと、今でも米軍施設が点在し、我々が入る事の出来ない場所があります。

根岸森林公園の脇にある、米軍第5消防署。


Japan2


脇のフェンスにはこんな看板が。


Japan1


根岸森林公園は在日米海軍横須賀基地に隣接していて、
雑木林の奥のフェンスにもこんな看板が立てられ、フェンスの先が別の国になっています。


Japan3


地図で見ると、こんな感じ。
公園の中に米軍施設が食い込んでいて、いびつな形になっちゃってます。


Japan4


芝生広場一帯は写真撮影が制限された区域。
隣接の米軍施設に向けて写真を撮ったら、制止された経験があります。。。

芝生広場から眺めると、目の前の丘にも米軍の、多分住宅地が。
他の家々と違ったいかにもアメリカの家な造りで、異彩を放っています。
多分「根岸住宅」と呼ばれる所の一部。


Japan6


公園でひとしきり遊んだ後、帰り道で娘に、
「どうして日本の中にアメリカがあるの?」
「どうして日本なのに日本人が入れないの?」
と、質問攻め(^_^;)
きちんと答えてあげられない自分が、ちょっと情けなく感じた日でした。

2013年6月 7日 (金)

数奇な運命を辿った横浜の根岸森林公園☆きれいな芝生と素敵な滑り台♪

横浜を代表する広大な公園「根岸森林公園」。
四季を通じて多くの方で賑わってます。


Negishiw1


元々は、1866年に日本初の洋式競馬場「横浜競馬場」として作られ、
戦前には天皇賞や皐月賞も開催されていたそうです。
戦後は米軍に接収され、米軍専用のゴルフ場に。
日本に返還後、1977年に根岸森林公園として開園。
今も、公園を周回する楕円形の歩道は競馬場、芝生広場はゴルフ場だった当時の面影が残っています。


Negishiw2


Negishiw3


芝生広場は家族からカップルまで幅広い人々の憩いの場所。

公園の中には、日本中央競馬会の運営する「馬の博物館」があります。


Negishiw4


博物館の敷地には、幻の馬「トキノミノル」の像が。
50年以上前に10戦10勝の成績を残し、破傷風で世を去った馬だそう。
すごいですね。


Negishiw5


ポニーセンターでは、日によって子供が引き馬や乗馬の体験をする事が出来ます。


Negishiw6


こんなかわいいお馬さん(ロバさん?)が。


Negishiw7


米軍敷地を挟んだ先に、根岸森林公園のもう一つの顔があります。
それが、横浜競馬場時代の名残の施設、アメリカ人モーガンの設計による「一等馬見所」。
昭和5年に作られた物で、シンメトリーの美しいデザイン。
今は柵に覆われ、中に入る事は出来ません。


Negishiw8


横から見ると、メインスタンドだった面影が垣間見えます。
歴史的に価値のある建築物ですが、隣が米軍施設なので、取り扱いが難しいんでしょうね。。。


Negishiw9


当時の写真が、敷地に展示されています。


Negishiw10


根岸森林公園は子供が遊ぶ遊具がほとんどありませんが、この周辺にいくつか設置されています。
その一つが、一等馬見所の前にある滑り台。
丘陵の斜面に沿って作られていて、上からも下からも素晴らしい眺め。
新旧不思議なコントラスト。
娘によると、普通の滑り台よりよく滑るとの事。
(表面に細かい凹凸がつけられています)


Negishiw11


根岸森林公園は、とにかく広大。
桜の名所としても有名。
駐車場は2ヶ所あり、第1駐車場は目の前がレストハウス。
ポニーセンターや一等馬見所へは第2駐車場からが近いです。

戦前から数奇な運命をたどってきた場所。
隣の米軍施設も含め、色々と考えさせられる場所でもあります。


2013年6月 6日 (木)

フェイジョアの花が満開


今年も庭のフェイジョアが満開になりました。


Flower


フェイジョアは本当に丈夫で、肥料も水やりも何もしないのに、
毎年たくさんの花を咲かせ、たくさんの実をつけてくれます。
病気や害虫の被害にもあった事なし。

なんかおもいきり南国系の花で、この季節の日本ではちょっと浮きますが(^_^;)
ちなみに、花はなーんの香りもしてきません。

秋の収穫が楽しみです♪

2013年6月 5日 (水)

報道ステーションの天気予報で有名?な毛利庭園のカルガモ親子

六本木ヒルズの敷地内、テレビ朝日前に、毛利庭園があります。
正式には「毛利甲斐守邸跡」で、東京都指定旧跡となっています。


Tvasahi1


毛利家麻布日ヶ窪上屋敷の一部で、赤穂浪士47士の内10名がこの屋敷に預けられ、
この地で武士の本懐をとげた場所。

今はひょうたん池を中心に、緑のオアシスとなっていて、
報道ステーションのお天気中継の場所として御馴染みの方も多いかと。


Tvasahi2


このひょうたん池には、「宇宙メダカ」が生息しているそうです。
宇宙メダカは、1994年のスペースシャトル「コロンビア」で宇宙に送られ、
産卵・孵化したメダカの子孫。


Tvasahi3


そして、カルガモの親子も暮らしています。
子鴨はわんぱくで動き回って、なかなかみんな揃っての姿が見られません。。。
三羽とも無事成長して欲しいものです。


Tvasahi10


毛利庭園の横にあるテレビ朝日は、1Fを見学する事が出来ます。


Tvasahi7


ドラえもんやプリキュア、そしてこの日はサッカー代表の応援イベントが。
喫茶コーナーもあり、子供連れやカップルでのんびり過ごす事が出来ます。


Tvasahi8


少なくなってしまった東京の緑ですが、
毛利庭園のように、江戸時代をしのばせる色々な史跡がまだまだ残っていますね。


2013年6月 4日 (火)

ニールズヤードのアロマパルス・ナイトタイム。マイブームの安眠必需品


ニールズヤードにアロマパルス・シリーズがあります。
細めの口紅くらいの大きさで、携帯用アロマオイル。


Relaxation1


ロールオンタイプで、ムヒ?みたいに簡単につけられます。


Relaxation2


その中の1つがアロマパルスナイトタイム。
カモミール、ネロリ、ローズなどをブレンドした、名前のとおりのリラクゼーション系の香り。

寝る前に耳の後ろにさっと塗ると、枕元に適度に香りが広がりとってもリラックス。
最近、ちょっとマイブーム。
安眠のための必需品になってます。
ニールズヤード、ちょっとお高いけど、これは結構保ちが良くコスパも高し。

ちょっとした香りのアクセントは日々の暮らしを豊かにしてくれますね♪

2013年6月 3日 (月)

ジューンベリーは、春から初夏への季節の便り。今年も豊作です。


今年もジューンベリーが真っ赤な実をたくさんつけてくれました。


Juneberry2


6月にベリーのような実がなるからジューンベリー。
甘酸っぱく、すぐ赤紫色に熟して落実してしまうので、最近は実を摘むのが
娘ちゃんの朝の日課。

害虫や病害に強く無農薬で育て易いので、娘も安心してパクパク。
中に硬い種が入っています。
ジャムにすると良いと言う話を聞いた事があるので、今年は挑戦してみようかな。

4月の初旬、本格的な春の訪れとともに純白で可憐な花を咲かせ、


Juneberry


5月の中旬には新緑とともに緑色の実がつき始めます。


Juneberry1


そして6月に深紅に完熟。
ジューンベリーの実は、いつも梅雨の訪れを知らせてくれます♪

2013年6月 2日 (日)

NHK技研の土産が「あまちゃん」と「どーもくん」。。。


昨日NHK放送技研の見学の話を書きましたが、
その時のお土産が、何故か「あまちゃん」のドロップ(^_^;)


Nhk1


と、「どーもくん」のヨックモック。。。しかも東京スカイツリー。
あー、スカイツリーが地デジのアンテナ塔だからなんですね。


Nhk2


中はこんな感じ。
下町姿のどーもくんが1つづつ描かれて可愛いです。


Nhk4


振り返ると、なんでわざわざNHKまで行ってヨックモック、って思ったりしますが、
使い終わったらペン立てになるからいいか。。。

「あまちゃん」の絵葉書まで貰ってきたり、
ちょっとした観光気分ということで(^_^;)


Nhk3


こうやって、家の中に不要な物が溢れていくんだなぁ、としみじみと。


2013年6月 1日 (土)

大オススメです!NHKの技研公開2013☆技術者から子供まで楽しめます

世田谷の砧にあるNHK放送技術研究所が、1年に1回一般公開されます。
その技研公開2013に娘ちゃんと行ってきました。


Nhk1


週末とあって会場は大賑わい。
いかにも技術者の方、理系学生の一団から、家族連れまで幅広い客層で、さすがNHK。

ことしは8K、いわゆるスーパーハイビジョンが前面に。
今のハイビジョン放送の16倍の解像度や、22.2チャンネルの音って。。。
私は技術は全くわかりませんが、一昨年見た時に比べてすっごく現実的な展示になっていて、
あぁ、日本の技術はまだまだ凄いんだなぁ、って実感。
でも、またテレビ買い替えなの!?


Nhk2


というわけで会場は大混雑。

今年は地下駐車場まで展示会場になっていて、前回来た時に比べ大幅に規模が大きくなっている気が。
その代わり1Fのイベントステージは無くなってました。
地下駐車場では、AKB48がお出迎え。


Nhk3


技研公開というと何か凄い堅苦しいイメージがありますが(実際、私には何だか全くわからない技術展示も多数)、
想像以上に子供向けのイベントが用意されていて、子供達も十分楽しめます。
なので、家族連れも多数。

こんな、ちょっと本格的な糸(針金?)電話の工作教室や、


Nhk4


スタンプラリーもあります。


Nhk5


参加型のイベントブースでは、可愛いシールが貰えます。


Nhk6


しかも、職員用の食堂も一般開放。
カレー300円という、いかにも社食な感じがいいですねー。


Nhk7


カレーと、


Nhk8


ケーキ&アイスコーヒーをいただきました。


Nhk9


食堂が上層階にあるので、とても良い眺め。
カラフルな煙突は世田谷清掃工場。
その横に東京都中央卸売市場(世田谷市場)があります。


Nhk10


今年の会期は明日(6月2日)まで。
素人でもワクワクする物がいっぱい。
子供も大勢で賑やか。
家族連れでも、カップルのデートでも、真剣に研究調査でも何でもアリの、
大オススメな場所!
入場料も、もちろん無料(受信料払っていなくても入れます^_^;)
唯一の欠点は、交通の便が悪いところかなぁ。
(自家用車で行く場合は、砧公園の駐車場に停めるしかないですね。。。)


Nhk11


Nhk12


アイカツ!ウキウキポップキャンディで腹が立ったこと


本牧のAEONで「アイカツ!ウキウキポップキャンディ」を見つけたので、
娘ちゃんに買ってあげました。
なかなか見つからなかったので彼女も大喜び。
キャンディーの袋に、カードが1枚付いています(外袋に糊付け)。
外からカードの種類がわかるようになっていて、だぶって買わずに済むので良心的。


Popcandy1


が、それがあだになっているようで、とても腹が立っています。
というのは、売り場に置かれた商品の中から、特定のカードだけが袋から無理矢理剥がされていたり、
別の関係無いカードが代わりに貼付けられていたり。。。
(お店の中なので写真撮れませんでしたが、もちろんお店の方に伝えました)

大人がやったのか、子供のいたずらなのかわかりませんが、あまりにも酷い!!
中身は、こんな可愛いキャンディーなのに。


Popcandy2


なーんか、過熱し過ぎでこれでは逆に冷めてきちゃいます。。。

以前、エヴァンゲリオン・チップスでも同じ状態を見かけて、
次の日に行ったら、売り場に「カードを剥がすのは犯罪です」の張り紙が(^_^;)

まぁ、キャンディーに大喜びで、お気に入りのを選んでパパにあげている娘を見ると、
なんかちょっと心が癒されました。


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ