« お台場海浜公園で遊んだら。。。足洗い場はここ | トップページ | お台場のホテル「LE DAIBA」のジャブロータイプの部屋って!? »

2013年6月18日 (火)

ルイス・サッカー「Holes」。名作です!☆英語学習の入門にオススメなペーパーバック

アメリカの児童文学で大好きな本があります。
ルイス・サッカー(Luis Sachar)の「Holes」※邦題「穴」。。。そのまんまだぁ。。。


Holes1


1998年に全米図書賞(National Book Awards)、
1999年にニューベリー賞(The John Newbery Medal)を受賞した名作。

無実の罪を着せられ、Camp Green Lakeという少年更生施設に送られた
とーっても運の悪い少年Stanleyが直面した物は、
来る日も来る日も、荒れ地に幅・深さ1.5mの穴を掘り続ける作業。
その意味の無い作業に隠された謎や、更生施設で次第に芽生えていく友情、、、
これ以上はネタバレになるので、ご参考で本の裏面の紹介文を。


Holes2


異なる時代の物語が平行して進んだり、謎が多過ぎたりと中盤まではちょっと取っ付き難いですが、
知らぬ間に物語に引き込まれていきます。
ちりばめられた様々な謎や伏線が、終盤にどんどん繋がっていく様は、「壮快」の一言!
後味スッキリのストーリーです♪

邦訳された本も出ていますが、原書を読まれるのをオススメ。
特に、英語学習を始めた方の多読のとっかかりに最適かと。
私はTOEICスコア500くらいの時に読みましたが、辞書無しで1週間くらいで読了出来ました。
当時通っていた英会話スクールのアメリカ人講師も「これはいいよー!」と。
もちろん、英語に堪能な方も多いに楽しめるストーリーだと思います。

約7 US$、700円くらいで買えます。
ディスニーが映画化もしていますが、こちらは。。。残念系(^_^;)

« お台場海浜公園で遊んだら。。。足洗い場はここ | トップページ | お台場のホテル「LE DAIBA」のジャブロータイプの部屋って!? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

わぁ!面白そうですね^^
実は文系なのに英語が壊滅的なんですが…(笑)
国文専攻なのでさらに英語からは遠ざかり、
今学期は気紛れで英米文学の授業(シェイクスピアのマクベス)をとったくらいです。

たまには原文に触れてみたいと思っていたので、
読んでみたいと思います!(゚▽゚*)

当時、鞄の中にペーパーバックって何かかっこいい、って不純な同期で読み始めました(^_^;)
児童文学って、読み易いけどストーリーはしっかりしていて、
大人が読んでもワクワクする本おおいですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/52091695

この記事へのトラックバック一覧です: ルイス・サッカー「Holes」。名作です!☆英語学習の入門にオススメなペーパーバック:

« お台場海浜公園で遊んだら。。。足洗い場はここ | トップページ | お台場のホテル「LE DAIBA」のジャブロータイプの部屋って!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ