« ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 | トップページ | ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 »

2013年5月25日 (土)

ホーチミンシティの美しき中央郵便局

ベトナムの話が続きます(^_^;)

ホーチミンシティ(サイゴン)の中心地に、とっても美しい郵便局があります。
今から100年以上前、フランス統治時代に作られた中央郵便局。
何時行っても観光客で賑わっていますが、今も現役。


Postal1


中に入ると、溜め息出るくらい美しい・・・
ヨーロッパの駅のよう、って思ったら、パリのオルセー美術館がモデルになったと聞きました。
オルセーも元は駅ですもんね。


Postal2


オルセー美術館はこんな感じです。
私はちょっとノーブルすぎるルーブルより、適度にモダンなオルセーの方が好き♪


Paris


郵便局の中央は何故かお土産物やが(^-^);
ベトナムの切手とか売ってます。
エキゾチックなデザインも多く、何か買ってくれば良かった。。。って後から後悔。


Postal3


入り口の横が狭い通路になっていて、ここもお土産物や通り。


Postal4


ATMは昔の電話ボックス風で景観にとけ込んでいます。


Postal5


正面にはお約束のホーおじさんの肖像画。
ベトナムにはやはりホー・チ・ミンさんは欠かせません。


Postal7


ホーチミンシティの観光地はあまり詳しく無いですが、
ドンコイ通りのホテルに泊まったら、ちょっと早起きしてまだ暑くなる前に、
中央郵便局まで散歩、が私の大・大オススメ♪
道すがら声かけてくる輪タク(ベトナムではシクロ)のオジサンは無視しましょう。
私は、「観光客じゃなく、そこのビルのオフィスで働いてる」ってシレって言って振り切りました(^_^;)


« ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 | トップページ | ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51764264

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミンシティの美しき中央郵便局:

« ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 | トップページ | ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ