« ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロの広告「Color your days」 »

2013年5月27日 (月)

ホーチミンシティといえばやっぱりホーおじさんとサイゴン川

ホーチミン記念館(博物館?)は、ホーおじさんが21歳の時、
ベトナムの独立を志しフランスへ旅立った場所に建っています。


Sigon1


近代ベトナムの歴史が満載。
中学生くらいの子供達が授業(?)でたくさん見学に来ていました。

もちろんサイゴン川のほとり。
川沿いは建設ラッシュで、今のベトナム経済の成長を垣間見る事が出来ます。


Sigon2


ホーチミンシティといえばやはりホーおじさんとサイゴン川。
サイゴン川は、市の中心部でもとても雄大で、でも遠目で見るより流れが速い。
地元の方に「泳げるの?」と聞いたら「そんな事考えた事も無い」と。
おばかな質問でした(^_^;)


Sigon3


遊覧船が行き交い、地元の人のための渡し船が行き交うとともに、
ベトナム商業のための重要な川。
朝靄の中、貨物船が行き交う姿も味わいがありますが、


Sigon4_2


夜の姿も私は大好きです。


Sigon5


サイゴン川を見ると、「ああ、ホーチミンシティに来たんだぁ」って実感。
何か不思議とホッとするんですよね。
そしてこの流れが、肥沃なメコン・デルタへと続いて行く。

ベトナム週間もこれにてお終い(ネタが尽きただけという話も。。。)
お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


« ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロの広告「Color your days」 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ベトナム記楽しかったです!
まるで現地を旅しているような気分でした。
しかしホテルの騒音は意外です。防音設備はそんなに力を入れてないのでしょうか・・・?

私もいつか訪れて、実物を見たいです!
ちなみにオススメの季節とかはありますか?(*^-^)

暖かいコメントありがとうございます♪
現地の方はあまりバイクの騒音は気にならないようです。
さすがに最近建てられた欧米系のホテルは防音完備でした。

5月〜11月は雨期なので雨が多いし、とーっても蒸し暑いです(^_^;) 特に今の季節は。
日本の冬の頃がホーチミンシティでは乾期なので旅行に適しているかと。
ちなみに日本からのツアーの方は、ホーチミンシティ経由でアンコールワット観光へ行かれる方が多いです。
バスで移動出来る距離らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51788307

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミンシティといえばやっぱりホーおじさんとサイゴン川:

« ホーチミンシティでエキゾチックを満喫したい方へ「ホテル・コンチネンタル」 | トップページ | 堀北真希さんの東京メトロの広告「Color your days」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ