« 開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン | トップページ | ホーチミンシティの美しき中央郵便局 »

2013年5月24日 (金)

ベトナム人はシャコが大好き、らしい。


ホーチミンシティでベトナム人に「料理は何がオススメ?」と聞くと、
かなりの確率で、「シャコ(蝦蛄)が食べたい」と。
そこまで言うならと、レストランでオーダー。

日本のお寿司やさんのシャコと全く違うイメージ。


Vietnam1


30cmくらいあります。
ガーリックと一緒にカラッと揚げてました。
帰国便(深夜便です)の前の夕食だったので、機内ではニンニク臭くて迷惑だったかも。

身はプリプリしていて、ロブスター?伊勢エビ?な感じ。
ベトナム人の友人は「伊勢エビより美味しいでしょ?」って。
とりあえず、うなずいときました(^_^;) The 日本人なので。
美味しかったですが、ビックリする程では。
しかも丸揚げなのでちょっと見た目が。

メニューでは「時価」。
どうも高級食材のようです。
さんざん飲み食いしたので、いくらだったのか定かではないですが。。。酔ってたし(^_^;)

生春巻きもとっても美味。
あー、満腹満腹♪


Vietnam2

« 開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン | トップページ | ホーチミンシティの美しき中央郵便局 »

おいしいもの」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

大きいシャコはなかなか美味しいですよね、なにより殻がとりやすいのがいいです(o^-^o)。こちらでも衣はつけませんが香辛料を振りかけて素揚げにして食べることが多いです。

もなさんおっしゃるとおり、殻が取り易くて良いですね♪
ベトナムの方に、日本ではシャコは寿司ネタって言ったら、凄く驚いてました。
確かにこの大きさで握り作ったら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51751918

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人はシャコが大好き、らしい。:

« 開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン | トップページ | ホーチミンシティの美しき中央郵便局 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ