« 結局iPod touch(第5世代)を買い直しました。第4世代から大幅進化...かな? | トップページ | 川崎の生田緑地にある枡形山からは、スカイツリーや六本木ヒルズも見えますよ »

2013年5月 8日 (水)

何故か懐かしい気持ちになる、生田緑地の日本民家園

川崎の生田緑地の日本民家園を訪問。
その名の通り、日本中から古民家がたくさん移築されています。


Ikuta1


宿場、信越の村、関東の村、東北の村、神奈川の村とゾーンにわかれていますが、
どこが何だったか、もはや私には判別不能(^_^;)


Ikuta2


Ikuta5


Ikuta4


でも、古民家の中にいると、何かちょっとホッとしますよね。
懐かしいふるさとのおじいちゃん、おばあちゃんちに帰ってきたような。


Ikuta6


日によって機織の実演等も行われているようです。


Ikuta7


広場にある桜の木や、ツツジの鮮やかな花も美しいですが、
古民家の庭に慎ましく咲いている花たちも、とても優しい気持ちにさせてくれますね♪


Ikuta8


Ikuta10


民家園を出ると、曙杉の小道が。
柔らかい風がとても心地よかったです。
都心に近いですが、ちょっとしたハイキング気分が味わえる場所。
これからの季節、オススメです。


Ikuta12


« 結局iPod touch(第5世代)を買い直しました。第4世代から大幅進化...かな? | トップページ | 川崎の生田緑地にある枡形山からは、スカイツリーや六本木ヒルズも見えますよ »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

朝晩は肌寒いですが、今はとても爽やかな季節ですよね^^
古民家は自分の実家でなくとも、どこか覚えのある懐かしい感じがして不思議です。
日本らしい、というか…(私はマンション暮らしの方が長いですが 笑)

都心のそばにこういう所があるとは少し驚きです。
ウオーキングにランニングと、みなさん活用されていそうですね(^^*)

実演を見られるのは楽しそうです。民家園はずいぶんたくさんの展示民家が増えたんですね。懐かしいです。民家園ができたころ近くに住んでいました。枡形山で子どもたちと遊んだり広い緑地を散歩したり、思い出があります。天気雨の日、民家園の中の草の葉の裏に蝶がたくさん雨宿りしていて、晴れあがった空にいっせいに舞いたった風景が忘れられません。

★凩さん
古民家に行った事の無いムスメも喜んで中を歩き回ってました。
このホッとする感覚は我々のDNAに刻まれてるのかも!?
貴重な自然、次の世代までちゃんと残して行かないと、ですね。

★大潮さん
枡形山は今もしっかり残ってます♪
子供たちの走り回る姿もそのまま。
でも、プラネタリウムが新しくなったりと、建物は少しずつ変わってきてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51549718

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か懐かしい気持ちになる、生田緑地の日本民家園:

« 結局iPod touch(第5世代)を買い直しました。第4世代から大幅進化...かな? | トップページ | 川崎の生田緑地にある枡形山からは、スカイツリーや六本木ヒルズも見えますよ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ