« ららぽーと横浜の大丸跡地は「病院」と「ユニクロ」、なんですが釈然としない。。。 | トップページ | 夜の横浜元町〜山下公園を散歩☆FOXEYの改装は一体いつ終るの? »

2013年5月29日 (水)

海保の横浜海上防災基地☆「しきしま」と「やしま」

横浜の赤レンガ倉庫の横に、横浜会場防災基地、いわゆる海上保安庁の施設があります。
まさにみなとみらい横浜の入り口の場所。


Ship7


大きな施設なので大型船が停泊している時がありますが、
この日は巡視船のPLH31 「しきしま」とPLH22 「やしま」が。

私はこの手の物には詳しくないですが、しきしまは世界最大の巡視船だそう。
海上自衛隊のイージス艦に匹敵する大きさ。。。らしい。
イージス艦見た事無いからそれがどれくらいか分かりませんが(^_^;)
港側からみた姿。
フェンスに覆われて立ち入る事出来ませんが、隙間から無理矢理手を入れて撮った努力作(^_^;)


Ship2


様々なレーダーや前甲板にある35mm機関砲がこの船の任務の大変さを物語っているようです。
内部構造や航行予定等、全て機密だそうで。。。


Ship6


海上から見るとこんな姿。
この写真だと分かり難いですが、船橋付近にも20mm機関砲があります。


Ship3


船の後部にはヘリコプターが2機も搭載されています。
ユーロコプター製のAS332 スーパーピューマ。
運が良ければ離着陸が見られるかも?


Ship5


少し離れたところに、巡視船やしま。
しきしまより古い型なので、ちょっとくたびれた感が。
ちなみに、PLHはPatrol Vessel Large with Helicopter(ヘリコプター搭載型大型巡視船)だそう。


Ship4


この日は、向かいの大さん橋国際客船ターミナルに大型客船(COSTA VICTORIA)が来ていました。


Ship9


巡視船、大型客船からコンテナ船、クルーザー、観光船まで、
大小さまざまな船が行き交う姿も横浜港の魅力です。
天気の良い日は海を眺めているだけでもなかなか楽しめますよ。

« ららぽーと横浜の大丸跡地は「病院」と「ユニクロ」、なんですが釈然としない。。。 | トップページ | 夜の横浜元町〜山下公園を散歩☆FOXEYの改装は一体いつ終るの? »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51828037

この記事へのトラックバック一覧です: 海保の横浜海上防災基地☆「しきしま」と「やしま」:

« ららぽーと横浜の大丸跡地は「病院」と「ユニクロ」、なんですが釈然としない。。。 | トップページ | 夜の横浜元町〜山下公園を散歩☆FOXEYの改装は一体いつ終るの? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ