« ホーチミンシティでイチオシです!「カラベル・ホテル」 | トップページ | ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 »

2013年5月22日 (水)

開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン

マジェスティックは、サイゴン川に面しドンコイ通りの入り口に建つ、
ホーチミンシティを代表するコロニアルスタイルの五つ星ホテルです。
開高健がベトナム戦争時代に朝日新聞の特派員として滞在し、愛したホテルとしても有名。
ホーチミンシティという名前より、サイゴンと呼んだ方がしっくり来るホテル。

私が泊まったのはクリスマスシーズン真っ只中で、通りもロビーも人でいっぱい。
で、部屋はこんな感じでした。
リバーサイドデラックスというサイゴン川に面した部屋です。


Majestic1


調度品も内装も落ち着いていて素敵です。


Majestic2


部屋からはサイゴン川が見渡せます。


Majestic3


このホテルで生まれてはじめて目にしたのが「機械式手動ウォシュレット」!
写真に納めておかなかったのが心残りでなりませんが、
便座横にあるダイヤルをくるくる回すと、棒がニョキニョキ出てきて最後に先から水が出ます。
使い終わったら逆操作で引っ込めます。
多分水の噴射は単純な水圧で(なので水量調整不可)。
最初ダイヤルの目的が分からず、覗き込みながらくるくる回して、
顔に水がかかるところでした(^_^;)

歴史あるホテルですが設備は良く整備され、雰囲気も素晴らしく、
従業員の方々の感じも、とても良かったです。
(残念ながら日本語対応は出来なそう。英語はどの方もOKでした)
が、外の騒音が・・・眠れませんでした・・・
低層で防音設備も無いので仕方が無いですが、気になる方はプールサイドデラックスにされた方が。
こんな部屋でした。


Majestic5


ロビーにはかわいらしいクリスマスツリーが。
個人的には睡眠不足で良い思い出があまりありません。。。
(ので、写真が全然ない。。。)
が、ホテルとしては一流だと思います。
欧米系の年配の方が多かったです。

喧騒がサイゴンにいるんだって実感させてくれてむしろ心地いい、
という人もいるので人それぞれなんですね(^_^;)


Majestic4

« ホーチミンシティでイチオシです!「カラベル・ホテル」 | トップページ | ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン: あなたが、ここにいてほしい!

You’ve got a great web page here very well done best wishes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51734747

この記事へのトラックバック一覧です: 開高健が愛したサイゴンの老舗ホテル 〜マジェスティック・サイゴン:

« ホーチミンシティでイチオシです!「カラベル・ホテル」 | トップページ | ベトナム人はシャコが大好き、らしい。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ