« ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い | トップページ | 竹下通りで浮きまくり(^-^;) アイカツスタイルへ »

2013年4月14日 (日)

「宙と緑の科学館」のプラネタリウム☆今夜も木星がきれい♪

川崎の生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館(正式名:川崎市青少年科学館)」に行ってきました。

川崎の自然に関する展示や、科学実験の体験が出来ますが、
最新型のプラネタリウムが売り。
昨年全面リニューアルが行われています。

Ikuta1


メガスター3 フュージョンという機材らしい。


Ikuta2


裏面から見ると、たくさんの投影機が並んでいます。
何かハイテクっぽい感じ。


Ikuta3


プログラムは非常にオーソドックスな感じですが、変に企画に走らず安心感があります。
シートもとってもゆったりして、思わず睡魔が。。。
双眼鏡が渡されて、スクリーンに映された星を観察する、という新しい試みも。
(それだけ投影の解像度が高いという事なんでしょうね)

プラネタリム鑑賞の後は、お約束?のカフェへ。


Ikuta5


記念に「星めぐり」流星ソーダを。
可愛らしい♪


Ikuta6


近く(よみうりランド前)に日本女子大学があるので、人間社会学部SAKU LABOとのコラボ菓子も。
オットが真剣に見入ってて恥ずかしかった(^_^;)

Ikuta7


帰り道、プラネタリウムで教えてもらった三日月と木星が。
(スマホのカメラなのでイマイチですが、下が三日月で上が木星)
何かちょっと嬉しい気分になりました。
今日も空気が澄んでいるので見えるかな?


Ikuta8


プラネタリウムは、大人:400円、子供:200円で週末は4回上映。
宙と緑の科学館の他、東口ビジターセンターでも購入する事が出来ます。


Ikuta10


« ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い | トップページ | 竹下通りで浮きまくり(^-^;) アイカツスタイルへ »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

プラネタリウム、行きたいです~!
私、説明されても実際夜空を見上げて分かるのは月だけなんですが(笑)
でも星空は見ていて飽きないです。

流星ソーダ、お味はいかがでしたか?

夕暮れの景色から満天の星空に変わっていく瞬間が大好きです♪
今回は富士山の山頂から見た星空でした。
流星ソーダ、娘が一口もくれませんでした(^_^;)
子供にはとっても美味しかったようです。黄色いお星様はシャーベットだったと言ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51225998

この記事へのトラックバック一覧です: 「宙と緑の科学館」のプラネタリウム☆今夜も木星がきれい♪:

« ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い | トップページ | 竹下通りで浮きまくり(^-^;) アイカツスタイルへ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ