« NHKラジオの語学講座はこれで☆ソニーのICZ-R50 | トップページ | アイカツ!ブランドコレクションのアナログさが好き♪ »

2013年4月 6日 (土)

今年も見納め☆千鳥ヶ淵公園の枝垂桜

週末は天気が崩れるとの予報だったので、金曜日に桜を見に娘と皇居へ。

乾門の横で枝垂桜がまだ見事に咲いていました。


Cherry2


Cherry3


乾門は、明治時代になって建てられた門で、皇居の乾(いぬい:北西)の方角にあるのでこの名が。
皇室の方々の通用口なので、一般人は入れませんし、いつも機動隊?の車両が停まっています。


Cherry1


乾門から千鳥ヶ淵沿いを歩くと、半蔵濠が見えてきます。
この辺りは都内有数の桜の名所ですが、ソメイヨシノの花はもうお終いに近づいてました。
でも、満開の菜の花とのコントラストが素敵。
半蔵濠の先には国会議事堂が見えます。


Cherry5


半蔵濠沿いには千鳥ヶ淵公園があり、ここもまだ紅枝垂が見事。
この公園、大正8年に開園され、桜並木は公園の向かいにある英国大使館の公使からの
寄贈に由来する物だそうです。


Cherry6


半蔵門は静かなたたずまい。
ここは主に天皇陛下の出入り口なので一般人は立ち入り禁止。
この界隈は地名に江戸時代の名残が感じられますね。
(服部半蔵の門だよと教えたら娘が忍者屋敷だと大喜び。。。ちょっと違うけど)


Cherry7


千鳥ヶ淵公園から10分程歩くと、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅。
娘ちゃんもいっぱい歩いたので、駅前のサンマルクカフェで軽くブランチして帰りました。


Cherry9


今週末の豪雨できっと桜の花は全て散ってしまうのでしょうね。。。
また一年辛抱です。


« NHKラジオの語学講座はこれで☆ソニーのICZ-R50 | トップページ | アイカツ!ブランドコレクションのアナログさが好き♪ »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

東京方面は早くから咲き始めていたのでもう葉桜なのかな?と思ってましたが、場所によってはまだまだ見応えのある桜ですね。
この嵐で散ってしまったかな?weep
写真お上手です♡
比率が3:2じゃないってことはNEXで撮ってないってことですか?(細かいことすみませんsweat01

確かに今年は開花が早かったですが、その後寒い日が続いたので意外に長くもったようです。
種類によってはまだちらほらと咲いていますが、今日の強風で全部さよならですね。。。
3:2でないのにお気づきなんて、ukiさんさすがです!
実はキヤノンのPowershot G15というコンデジで撮っています。
NEXとコンデジ併用しているので、記事によってアスペクト比がバラバラなんです。。。
絵が奇麗なNEXで撮りたいんですが、交通量多い場所は子供から目が離せないので、
ついついお手軽なコンデジに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51124001

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見納め☆千鳥ヶ淵公園の枝垂桜:

» 千鳥 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
千鳥 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« NHKラジオの語学講座はこれで☆ソニーのICZ-R50 | トップページ | アイカツ!ブランドコレクションのアナログさが好き♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ