« ガンダムフロント東京1周年記念特別企画は「シャア・アズナブル展」 | トップページ | ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い »

2013年4月12日 (金)

サミュエル・スマイルズの「自助論」でお説教...

たまには自己啓発をと思い、まだ読んでなかった
サミュエル・スマイルズ著「自助論(Self-Help)」
を。あの、
「天は自ら助くる者を助く(Heaven helps those who help themselves)」
の超有名本デス。


Selfhelp


欧米の歴史に名を残す偉人の名言と、その話を。
いわゆる偉人伝というやつで、勤勉・自己研鑽・倹約・誠実なとなどの重要性を語っています。
「はい、おっしゃる通りです、返す言葉もございません。。。」なんですが、
あまりにも全編延々続くので、一日中叱られてる気分。
人間が出来ていないので、「そんな事で来たら苦労せんわ!」て逆切れしそうな(^_^;)

150年程前に書かれた本なので、ちょっと古い感じもしますが、良い本です。
子供に読ませると良いかもしれませんね。

私は同じ偉人伝でも、「栄光なき天才たち」というマンガが好き。
偉大な業績を上げながら日が当てられなかったり、不遇な評価をされた人々の物語。
人間味が溢れています。

Selfhelp1


第1巻の原作者にクレジットされている伊藤智義さんは、今は千葉大学の教授をされています。

« ガンダムフロント東京1周年記念特別企画は「シャア・アズナブル展」 | トップページ | ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51202685

この記事へのトラックバック一覧です: サミュエル・スマイルズの「自助論」でお説教...:

« ガンダムフロント東京1周年記念特別企画は「シャア・アズナブル展」 | トップページ | ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ