« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

横浜中華街が大混雑なのはテレビ番組のせい? ようやく一楽で飲茶

軽い気持ちで久しぶりに横浜中華街に行ってみたら、大変な事に。
こんな状態見た事無いくらい大・大混雑。
確かにゴールデンウィークに来たのは初めてだけど、これはテレビ(アド街ック天国)で放送されたから?
それともGWはこれが普通?


China1


娘ちゃんもぐったり。。。申し訳ない事してしまった。。。
歩き回って店選べる状態じゃないし、そこら中で行列だし、
で、何度か来た事ある「一楽」へ。


China2


ここもアド街で取り上げられてましたが、幸い行列は無くすぐ入れました。
中華街の老舗店で、広東料理と四川料理がいただけます。
何だこれー!って程絶品ではないけど、安定した安心感のある味(と、私は思う)。

飲茶セット1,480円をいただきました。


China3


前菜。チャーシュー?美味です。


China4


春巻。ちょっと味が濃過ぎかも。


China5


麻婆豆腐とご飯。
こちらは良いお味♪


China6


シュウマイ&餃子2種、ミニ肉まん。こちらも普通にオイシイです。


China7


デザートは杏仁豆腐。
量は男性にはちょっと足りないかな?
杏仁豆腐はクリーミーで絶品でした♪
お土産に持ち帰れないのが残念な味。

帰りは山下公園まで歩いて、周遊バスのあかいくつ号に乗りましたが、
海岸通りは銀杏の新緑が鮮やか。
ぶらっと散歩には一番良い季節かもしれないですね。


China10

2013年4月29日 (月)

横浜赤レンガ倉庫のフリューリングスフェスト2013☆美味しいビールを満喫...したかった

横浜の赤レンガ倉庫では、ヨコハマフリューリングスフェスト2013が開催中。
(2013年4月26日〜5月6日)
ドイツの春祭りだそうで、楽しそうな催しがいっぱい。


Akarenga2


大型テントで皆さんビールと料理を満喫。
あー、知ってれば車で来なかったのに。。。
というわけで、私は皆の楽しそうな姿を見るだけ(^_^;)


Akarenga3


この写真の反対側はステージになっていて、ドイツ人楽団の生演奏が楽しめるそう。
昔恵比寿にあったビアガーデンのような感じ。

今日のような陽気が良い日は外で飲むのもナイスですね。
明日も天気が良さそうなので、電車に乗って飲んで来ようかな。。。


Akarenga4


外には子供のための施設も幾つか設置されています。
娘ちゃんは透明ボールに入ってプールをゴロゴロ、に夢中。


Akarenga6


この日は、対岸の横浜大桟橋国際客船ターミナルに、サン・プリンセス(SUN PRINCESS)が停泊していました。
これから広島に向かうそうです。
あぁ、こんな船で、行ってみたいなよその国♪


Akarenga5


港と反対側、横浜ワールドポーターズに向かう道のりには、緑が広がっています。
シロツメグサが一面に生えていて、娘としばし四葉のクローバー探し。
こんなのんびりした時間も良いものですね。

余談ですが、ゴールデンウィークの港付近は、異様にカップル率が高かった。。。
確かに爽やかデートにはぴったりの天気と雰囲気でした( ̄ー ̄)ニヤリ


Akarenga1


2013年4月27日 (土)

横浜ワールドポーターズのアイカツ!オフィシャルショップが大・大混雑...

今年のGWは特に旅行の予定も無かったので、
今日(4/27)オープンした横浜ワールドポーターズのアイカツ!オフィシャルショップに娘ちゃんを連れってあげましたが、大変な事に。。。想像遥かに越える大混雑。

開店時間の10:00に着きましたが、既に長蛇の列(^_^;)
読みが甘かった。。。orz
写真は一列でなく、店から駐車場迄の列が折り返して店の先まで。。。すごい事に。

Aikatsushop1


で、入店まで1時間以上並び、レジで30分くらい並び。。。
10:00に来たのに、店出る時はもうお昼時。
でも、その時もまだ同じくらい長蛇の列。

結局ビーチバスケットバックを買ってきました。
まあ、1,050円(たしか)でまだ使い道ありそうだし。
でもこれが最後の一個。。。オソロシイ

Aikatsushop3


これで、同じのがヨーカドーで売ってたらガックシですよ(^_^;)

待ち時間あまりにも退屈だったので、娘がアイカツ!ゲームしたり、
UFOキャッチャーしたり、ガチャポンしたり。。。結局とんだ散財。何やってんだか。


横浜ワールドポーターズにあるアイカツ!オフィシャルショップは、
7月28日まで。
5Fのnamcoゲームセンター(ドリームフィエスタ)の一角にアリ、10:00開店。
7Fの駐車場に止めると一番近いです。
並ぶの嫌な方&欲しいモノがある方は、開店前早めに来店して並ばれるのを「強く」オススメします。

Aikatsushop2



ユーミン・ファンの聖地・府中のサントリー武蔵野ビール工場

府中にあるサントリーの武蔵野ビール工場に見学に行ってきました。

Suntory1


武蔵野工場と言えば、ユーミンの「中央フリーウェイ」。
”右に見える競馬場、左はビール工場♪”の場所。
ちゃんとサインも飾ってあります。

Suntory2


電話やネットで事前予約。
見学ツアーは30分毎で1回の人数も多いので、週末でも結構予約取れます。
で、工場内を説明聞きながら見学。

箱詰めのラインはビールがいっぱい♪
何故かおこちゃまたち大喜び。

Suntory4


で、30分ほど工場をまわった後、お待ちかねの試飲(^-^*)
15分間で、3杯まで。
プレミアム・モルツとモルツがいただけます。

Suntory5



Suntory6


子供はソフトドリンク。
哀れドライバーのパパは、ノンアルコールのオールフリーを。
結構ビールっぽい味わいで、何だか飲んでいいのか心配になるとパパちゃん。

Suntory7


ロビー横にお約束の売店が。
売店の方もガイドの方も皆とっても素敵なお姉さんでした。

Suntory9


で、売店の隅の「なっちゃんコーナー」で娘ちゃんが釘付けに。
そういえば最近なっちゃんのCMやってないですね。

Suntory10


武蔵野工場の見学は、工場を普通に入って中を進んで行きます。
トラックや営業車に混ざって車を乗り入れるのは、知らないと結構抵抗あります(^-^;)
工場見学の看板も全くないですし。

工場入ってすぐ左側に駐車場があり、そこから普通に工場の中を歩いて、敷地の中の見学受付に。
結構おおらか。

Suntory11


歌のとおり、左のビール工場に行った後は、右の競馬場に。
東京競馬場はすぐ近くです。

受付のALSOKから派遣されたと思われるお姉さん(推定20歳)は、
ド金髪で度肝抜かれました。
イマドキ金髪は珍しくないですが、企業受付は初めて。
でも、感じ良い方です。


2013年4月26日 (金)

気持ちの伝わる手紙☆アイカツ!レターセットが可愛い♪

女の子の定番ファンシーグッズと言えばレターセット。
可愛い「アイカツ!レターセット」をパパが会社帰りに買ってきました。


Letter1


2種類の可愛い便箋と、


Letter2


封筒&封をするシールがセットに。


Letter3


娘ちゃんは漢字を覚えたのが嬉しいのか、手紙を書くのが大好き。
大喜びの彼女は、まずはパパ宛に。
まだポニョポニョの手で一生懸命書いてました。
何を書いてるんだろう? ママには内緒って(^_^;)ちょっと生意気に。

きっと暖かい想いがパパに伝わるでしょう。
パパの宝物がまた増えます♪

2013年4月24日 (水)

揚げたてポテりこは幸せの味♪ダイバーシティ東京の「calbee+」へ

お台場のダイバーシティ東京の2Fにカルビーのアンテナショップ「Calbee+」があります。


Divercity1_2


何を行列しているかというと、揚げたてのポテトチップス。


Divercity2


この日は厚切りチーズ味と、薄切りチョコ味を。220円と240円でした。
個人的には厚切りの方が好きです。
さっくりしててとても美味。
それに見た目より結構ボリュームあってお腹に溜まります。


Divercity5


Divercity6


でも一番人気はポテりこサラダなんですねー。
確かに幸せになれる味♪


Divercity4


横に併設された売店では、ご当地カッパえびせんとかを売っています。
色々種類あるんですね。
最初の写真の通り、週末は20分待ちくらいになりますのでご覚悟を。
でも、家族連れもカップルも楽しめるので、実物大ガンダム像見るついでに是非。


Divercity

2013年4月23日 (火)

iPod touch落下で液晶破損。修理代は?

愛しのiPod touchをコンクリートの上に落としてしまい、液晶画面が悲惨な事に。。。
左上の角は、もはや下地の基板まで露出。


Ipod1


Ipod21


とりあえず再生もタッチも出来ますが、ヒビで画面がよく見えず、
ガラス片もポロポロと剥がれてくるので、修理する事に。
Appleのホームページで調べたら、私の使っている第4世代は、

8GB  7,800円
16GB  7,800円
32GB  7,800円
64GB   16,800円

※2013.4時点のAppleホームページより

。。。何で、64GBモデルだけ倍以上するの。。。私の64GBなんです(^_^;)
バッテリー交換は、一律6,800円。
うーん、合わせると23,600円もしてしまう、

取り敢えず相談、と思ったけどアップ・ストアにわざわざ行くのも、と思っていたら、
良いのがありました。
ららぽーと横浜に新しく出来た「C smart」Apple Premium Reseller、正規代理店らしい。


Ipod2


さっそく行ってみましたが、どうも修理は別店舗(裏側)らしい。
クイックガレージ(Quick Garage)というお店。


Ipod3


で、お兄さんに聞いてみたところ、

64GB 18,400円

と言われた。何故値段が違う?
かなり馴れてない感漂わしていたし、こちらもうろ覚えなのでもしかしたら言い/聞き間違いかも。
修理も即日は無理みたい。
そもそも修理出来るの?
iPod touchは修理ではなく交換(中古?、新品?)と聞いた事も。

というわけで、現在激しく迷い中。
・修理する
・第5世代(最新)の32GB品が同じくらいの値段で買えるのでそっちにする
・いっそソニーのウオークマンにする

どっちにしても2〜3万円かかっちゃうのね。。。悲しい出費。

「アイカツ!公式ファンブックLesson3」のオマケ

アイカツ!のゲーム端末第4弾の稼働に合わせて、
「公式ファンブック」新版が発売になり、娘ちゃんの粘り勝ちで買わされるはめに。
雑誌で820円は高いよ。。。


Aikatsu1


例によってオリジナルカードが付いてます。
新キャラクターの北大路さくらちゃんは歌舞伎の名門の令嬢だそう(^_^;)


Aikatsu2


で、プロモーションカードの一覧が付いてました。
プロモーションカードとは、通常の端末で販売されている以外の、
グッズや雑誌の付録、イベントで配布された物など。
そんな物だけでも67種類。


Aikatsu3


いい加減、ちょっとやり過ぎ感が。。。
最近、ゲーム端末でも大人の姿をちらほら見かけるようになり、
カードコレクションが目的の方々も増えているよう。

でも、もう一つの付録、紙を折って組み立てる模型を大喜びで作ってる娘を見たら、
ちょっと嬉しくなりました(^-^)
子供らしくて良いぞ。


Aikatsu4


工作大好きなので、将来理系女子か??


2013年4月21日 (日)

春の生田緑地を散歩

今週末はずっと冷たい雨が続いていましたが、先週はとってもよい天気。
娘ちゃんと生田緑地へ行ってきました。

生田緑地は川崎郊外の多摩丘陵に広がる広大な公園。
起伏に富んだ自然の中、古民家園やプラネタリウム、岡本太郎美術館や藤子不二雄ミュージアムなど色々な施設が点在しています。

1


中央広場は、芝生の上で多くの方がお弁当を。
宙と緑の科学館やSL、ブルートレインの客車などが置いてあって子供たちも大喜び。

Ikuta1


八重桜がまだ満開でした。

Ikuta2



Ikuta3


ヤマザクラも素朴ですが可愛らしい花を。

Ikuta4


きれいに手入れされた緑の小道を上って行くと、「そば処 白川郷」が。

Ikuta5


その名のとおり、白川郷の合掌造りの古民家を移設したそば屋さん。
建物は神奈川県指定重要文化財、雰囲気満載です。



Ikuta6


この日は、民家園そば(山菜+たぬき+とろろそば?)をいただきました。確か750円。
観光地の中にありながらしっかりした味で、値段もリーズナブル。
なので、お店は大混雑。
お店のおばちゃん3名は完全にパニクってます。。。
でも、古民家の部屋もいい雰囲気でオススメな蕎麦屋さん。

Ikuta7


園内は其処彼処に春の花が。

Ikuta9



Ikuta8


もう少ししたら、藤やツツジがきれいですね。
その後はアジサイや菖蒲。

いっぱい歩いて家族全員ヘトヘトになりましたが良い一日でした。


2013年4月20日 (土)

アイカツ!第4弾で行列☆北大路さくらはキュートな大和撫子?

昨日からアイカツ!第4弾の端末が稼働。
どこに行っても行列(^_^;)
稼働率上げるためか、ランキング表示がされなくなっていました。


Aikatsu4


まあ確かに女の子が夢中になる気持ちも分かりますが。
相変わらず私の100円硬貨を吸い込み続けてくれてます。


Aikatsu1


第4弾からは、北大路さくらちゃんが登場。
演歌歌手かい?って思ったけど違うのね。
クラッシック系、、、ま、そりゃそうか。
2回オーディションに勝って無事仲間入り。


Aikatsu2


初日に行ったら、カード配ってました。
星宮いちごちゃんのサイン入り。
うーん、毎度毎度マーケティングのやり方が上手なのね。。。


Aikatsu3


いちごちゃんの母親の名前はりんごで弟の名前はらいち。
誰がつけたか知らないけど、現実でやったらイジメられるぞ(^_^;)


2013年4月19日 (金)

アンティカの絶品ジェラート

玉川高島屋の地下にアンティカ(Antica)というイタリアン・ジェラートの店があります。
季節毎のフルーツを使ったシャーベットが絶品。
夏冬問わず、いつも多くのお客さんで賑わってます。

カウンターの後ろがオープンキッチンで、いつも出来立て新鮮なジェラートが。
種類も豊富。


Antica


Antica0


この日は、
あまおう+桜+木村屋コラボのメロン
のトリプルを家族三人で。


Antica2


前回は、あまおう+ラムネ


Antica4


素材の味が活きていて、どれもとてもさっぱり。
子供だけでなく、大人の方、お年寄りの方も買い物中のお休みに来られています。

横のカウンターでは、本格的なエスプレッソやカプチーノがいただけます。


Antica3


アンティカは、玉川高島屋の他に、
・小田急町田
・港北ニュータウン ヨツバコ
・奄美
にありますが、一号店のこの店舗が一番大きく種類が豊富。
行く度に新しい種類が出ていて、何度行っても飽きません。
とってもオススメ。

2013年4月17日 (水)

お台場の東京都水の科学館は地味に楽しい♪


お台場に東京都の施設「水の科学館」があります。
マイナーだけど、実は意外と?面白い。

Water1


1Fには水遊び場が。
水遊び用おもちゃがあって、いつも子供で賑わってます。

Water2


で、一番の見所はアクア・ツアー=地下にある有明給水所の見学。

Water3


ここは写真撮影禁止&監視カメラが至る所にありました。
飲料水の供給設備なので、テロとかあったら大変ですもんね。

この地下(東京湾の海水面下!)にある施設から、3台の機械で実際に有明地区に給水されているのが
楽しい演出で見られて迫力あります。


もう一つは、アクアトリップという映像シアター。
後方以外の全面に映像が映し出され、しかも横になれるふかふかのソファーがあって
昼寝に最高(^-^;)


他にも自然や科学の体験施設があって、無料ですがたっぷり楽しめます。

Water5


場所柄、意外とカップル率高し。
帰りに娘がアンケート書いたら、立派なノートをくれました。

Water7


唯一の難点は、駐車場が無い。。。
あるけど、団体バスしか停められない。。。
しかも駅から遠い(ゆりかもめ or りんかい線の国際展示場駅から徒歩10分くらい)。
でも、行く価値アリかと。

Water8




2013年4月16日 (火)

ジューンベリーの可憐な花

今の時期、ジューンベリーが純白の花を咲かせています。


Flower2


弱い花なので数日で散ってしまいますが、6月に真っ赤な実をつけてくれます。
だからジューンベリー(June Berry)。
成長が早いですし、病気や害虫にも強いのでとっても栽培しやすいです。

この時期、ブルーベリーも可愛い花を。
でも放っておくと鳥が来て食べちゃうんですよね。。。実がなるまで待てば良いのに(^_^;)


Flower3


今年は寒い日が続いたりで、庭の隅で何故かまだ水仙が咲いてます。。。


Flower4


これから本格的な”雑草との格闘”の開始。
あぁ、気が重い。。。


2013年4月15日 (月)

竹下通りで浮きまくり(^-^;) アイカツスタイルへ

竹下通りに何十年ぶりかで行くはめに。。。で到着した場所は、ソラド(SoLaDo)。
明治通りから原宿駅に向かって数分、ロッテリアの先にあります。
いかん、原宿はもう年齢的に無理が。。。


Style2


目的は、アイカツスタイル(AIKATSU! STYLE)。。。またアイカツ!ですか(^_^;)
娘にせがまれ行ってきました。
アイカツ!のアパレルストア。


Style3


Style5


ゲームと連動してファッション展開。
それぞれの登場キャラクターがファッションラインを持ってます。。。何とオソロシイ。


Style9


で、Tシャツを買わされました。。。
北大路さくらのAurora Fantasy。。。何かちょっと名前が演歌歌手っぽい。


Style8


ところで、原宿といえばクレープでしょう。
ド定番?のラフォーレ原宿入り口にある「ストロベリーハウス」へ。
まさにお上りさん状態。


Style6


ストロベリーティラミスをいただきました。
なかなか美味しく、量もいっぱい。
娘は大満足の一日でしたが、都内運転したパパはヘトヘト。
駐車場探すだけでも疲れますよね。。。


Style7


ちなみに、ラフォーレ原宿の駐車場は400円/30分。高っ!
3ナンバーも1BOXもNG。
表参道ヒルズの駐車場の方がまだまし(700円/1時間)。


2013年4月14日 (日)

「宙と緑の科学館」のプラネタリウム☆今夜も木星がきれい♪

川崎の生田緑地にある「かわさき宙と緑の科学館(正式名:川崎市青少年科学館)」に行ってきました。

川崎の自然に関する展示や、科学実験の体験が出来ますが、
最新型のプラネタリウムが売り。
昨年全面リニューアルが行われています。

Ikuta1


メガスター3 フュージョンという機材らしい。


Ikuta2


裏面から見ると、たくさんの投影機が並んでいます。
何かハイテクっぽい感じ。


Ikuta3


プログラムは非常にオーソドックスな感じですが、変に企画に走らず安心感があります。
シートもとってもゆったりして、思わず睡魔が。。。
双眼鏡が渡されて、スクリーンに映された星を観察する、という新しい試みも。
(それだけ投影の解像度が高いという事なんでしょうね)

プラネタリム鑑賞の後は、お約束?のカフェへ。


Ikuta5


記念に「星めぐり」流星ソーダを。
可愛らしい♪


Ikuta6


近く(よみうりランド前)に日本女子大学があるので、人間社会学部SAKU LABOとのコラボ菓子も。
オットが真剣に見入ってて恥ずかしかった(^_^;)

Ikuta7


帰り道、プラネタリウムで教えてもらった三日月と木星が。
(スマホのカメラなのでイマイチですが、下が三日月で上が木星)
何かちょっと嬉しい気分になりました。
今日も空気が澄んでいるので見えるかな?


Ikuta8


プラネタリウムは、大人:400円、子供:200円で週末は4回上映。
宙と緑の科学館の他、東口ビジターセンターでも購入する事が出来ます。


Ikuta10


2013年4月13日 (土)

ジョンソン&ジョンソンのバンドエイド、キズパワーパッドが凄い

自転車でコケで両手に酷い怪我した処、「かさぶた出来たからOK♪」って放っといたら、
久しぶりに行った病院ですっごく叱られた(^_^;)
どう見ても炎症起こしてるじゃないって。。。まぁ、よく見れば腕が真っ赤に腫れてますね。。。

と言う訳で、リンデロン-VG軟膏を2本渡され毎日塗れと。


Photo


面倒くさっ、って言ったらブッ飛ばされそうなのでここは素直に。

で、補助的にバンドエイドを使ってますが、
バンドエイドは小さい頃から同じ形なので、このまま永久に変わらない物と思ってたところ、
進化にビックリ。
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを使いました。


Bandaid1


自然治癒力を高め、痛みを軽減してはやく傷を治すということで、J&Jのホームページには、
1.キズあとを残さず、早くきれいに治す
2.痛みをやわらげる
3.高い粘着力と、防菌性の高い完全防水素材でお風呂やシャワーもOK
・・・
などなど書かれていましたが、本当にその通り。
お風呂でしみたり、ガーゼが張り付いて剥がすの一苦労。。。というのが無くなってます。

全面がハイドロコロイドという素材とポリウレタンフィルムで、傷口全体を覆ってくれます。


Bandaid2


本当にきれいに治してくれますが、お値段が高い・・・
小さい箱(6〜10枚入り)でも、700円くらい(^-^;)
それと、かさぶた剥がす楽しみが無くなる(と、言ったらオットに怒られた)。

3MからもNexcareという名前で同様の物が出ています。


Bandaid3


しばらく前から市販されてるようですが、
家庭用の医療製品も、日進月歩なんですね。

ともあれ、暑くなる前に傷治さないと、包帯が暑くてたまりません。。。(^_^;)

2013年4月12日 (金)

サミュエル・スマイルズの「自助論」でお説教...

たまには自己啓発をと思い、まだ読んでなかった
サミュエル・スマイルズ著「自助論(Self-Help)」
を。あの、
「天は自ら助くる者を助く(Heaven helps those who help themselves)」
の超有名本デス。


Selfhelp


欧米の歴史に名を残す偉人の名言と、その話を。
いわゆる偉人伝というやつで、勤勉・自己研鑽・倹約・誠実なとなどの重要性を語っています。
「はい、おっしゃる通りです、返す言葉もございません。。。」なんですが、
あまりにも全編延々続くので、一日中叱られてる気分。
人間が出来ていないので、「そんな事で来たら苦労せんわ!」て逆切れしそうな(^_^;)

150年程前に書かれた本なので、ちょっと古い感じもしますが、良い本です。
子供に読ませると良いかもしれませんね。

私は同じ偉人伝でも、「栄光なき天才たち」というマンガが好き。
偉大な業績を上げながら日が当てられなかったり、不遇な評価をされた人々の物語。
人間味が溢れています。

Selfhelp1


第1巻の原作者にクレジットされている伊藤智義さんは、今は千葉大学の教授をされています。

2013年4月11日 (木)

ガンダムフロント東京1周年記念特別企画は「シャア・アズナブル展」

今お台場ダイバーシティ東京のガンダムフロント東京では、「ガンダムUC展」が行われてますが、
次回4月19日(金)からは、開設1周年記念で「シャア・アズナブル展」だそうです。
行かねば♪(と、オットがつぶやく)


Gandum


話題のトヨタのシャア専用オーリスを見てみたい。

5月10日(金)には、「池田秀一さんと藩恵子さんのトークショー」。
藩恵子さんは、娘(藩めぐみ)さんも声優と聞いた事があります。
こちらは別途申し込みが必要だそう(WEBにはまだ出てませんでした)。

パンフレットを見ていたら、次回の企画は「安彦良和展」とのこと。
うーん、これは私も待ち遠しい。
6月7日(金)からだそうです。

でも、なんでどちらも金曜からなだろう。。。これじゃ、初日に行けないじゃん。

で、気分を織り上げるためにガンプラ買いました。
定番のシャア専用ザクです。
でもお金無いからRG(Real Grade)ではなくHG(High Grade)の安価路線。
だってHGなら500円くらいで買えるんだもん。。。


Zaku


娘ちゃんが、勝手に一人で作るなとパパに何度も念押し(^_^;)
そんなに作りたいんかい。

2013年4月10日 (水)

大切な人を想って☆曽根由希江「願っているから」

大好きな曽根由希江ちゃんの新曲「願っているから」が今日発売になりました♪
今日一日曽根ちゃん漬け(^_^;)


Sone1


Sone2


大切な人がいつも幸せである事を願う気持ち。
Every thing you made
Every where you stay
Every hope your day
Every night I pray …

優しい、優しい曲です。
別々の場所にいても、澄んだ空を見上げてお互い大好きな相手を想い合いたいですね。


Sone3


Sone4


初回生産限定盤は、DVD付き。
「願っているから」のPVとメイキング・ビデオ。
相変わらず底抜けに明るく、同性でも可愛いと思ってしまう(o^-^o)
実は彼女が話している映像を見るのは初めてだったりするのですが。。。
深夜ラジオの「リッスン」での彼女しか知りませんでしたが、
童顔なとっても奇麗な方でした。

iTunesでCDから取り込もうとしたら、何故か
モーニング娘。「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」
と認識(^_^;)
仕方なく手動で曲情報入力。。。

読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」エンディングテーマになったそうで。
いよいよメジャーに一歩踏み出しかな!?

2013年4月 9日 (火)

今年(2013)の風疹感染流行が収まらず日本渡航の注意も☆4月迄で昨年累計上回る!

先ほどNHKのニュースウオッチ9で風疹流行のニュースをやっていましたが、
なかなか流行が収まりませんね。。。

国立感染症研究所のHPでは、
今年(2013)4月13週の報告で、患者数が2,903人で、去年同時期の25倍。
去年(2012)の年間累計が2,353人なので今時点で既に去年の患者数を上回っています。。。

13週目の週間患者数375人の内、東京111人、神奈川60人で、全体の約45%。
二桁は、他に大阪、兵庫、千葉、埼玉、愛知、鹿児島で、この8都道府県で全体の約87%。
グラフ見ると、毎週凄い勢いで増加してるんですが。。。

海外のニュースで大々的に取り上げられているのを見た事無いですが、
在日米国大使館も、「FOR AMERICAN IN JAPAN」という欄で、

Rubella has been increasing rapidly in Japan. Get information here.

と書いてます(急速に拡大してるので情報得るように)。

Japan Timesでも、4/2の記事で

Resurgent rubella raises fetus threat

という記事を書いています。
あと、オーストラリアのTHE TRAVEL DOCORというサイトで、
日本に渡航する全旅行者は、MMR(新三種混合)ワクチンを接種しているか確認すべき
と書かれているのを見ました。

海外の方から見て風疹(Rubella)がどれだけ脅威に感じるか私には分かりませんが、
これだけ感染拡大していると日本人でも心配になりますもんね。

ちなみに、中国の鳥インフルエンザ(bird flu H7N9)はCNNを始め各国大々的に報道を。
まあ、両ウイルスの危険度は比較するものでは無いですが。


2013年4月 8日 (月)

東京ガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました

東京ガスには、3つの企業PR館があります。
・がすてなーに(豊洲)
・環境エネルギー館(鶴見)
・ガスミュージアム(小平)

以前、環境エネルギー館に行ってきましたが、とても楽しかったので、
今回は「がすてなーに」へ。


Tg1


東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩5分ほど。
車の場合は、すぐそばのららぽーと豊洲に停めるのが良いかと。

「がすてなーに」のホームページには、
エネルギーのナゾを解いたり、ガスのひみつを探検したり、クイズや実験にチャレンジしたり、
“暮らしを支えるエネルギー・ガス”の役割や特長を楽しみながらご理解いただけます。
と書かれています。

ロビーにはガスで浮き上がる熱気球が。
吹き抜けの天井まで行き来して、子供は大喜び。


Tg2


2Fが展示スペースになっていますが、撮影禁止なので。
係の方が各ブース毎にいらっしゃって子供のサポートをしてくれます。
1〜2時間くらいは十分遊べます。

で、ここの売りは様々な種類の子供向け体験プログラム。
子供料理教室もあります♪
今回はエコの教室に。
横で見ていましたが、40分ほどで子供が飽きないようにクイズや実験したり。
最後には、エコたわしを製作。


Tg3


ららぽーと豊洲や豊洲公園と合わせれば一日家族で楽しめる所でした。


Tg5


屋上は芝生の広場。
晴海大橋の先に臨海都心が広がっています。
空いているので、陽気が良くなったらここでお弁当食べるのも良いかも♪


Tg4


2013年4月 7日 (日)

アイカツ!ブランドコレクションのアナログさが好き♪

最近ちょっとサブカルづいてますが・・・
アイカツ!ブランドコレクションなるものを母娘で探し求めていましたが、
昨日横浜のヨドバシカメラでようやく発見。

これは何かというと、外観は普通のガチャガチャ。

Aikatsu1


でも、ダイヤル回すとA5サイズくらいの紙封筒がペロっと出てきます。
本当にアナログ的にペロっと。

Aikatsu2


中には、データカードダスというゲームで使えるカード3枚とそれを入れるポケットリフィル、それとキャラクター毎のシートがセットになっています。
こういうの雑誌の付録っぽくって、何だか楽しいですね。
中から出すまでどのキャラクターかドキドキですし♪

今回は、有栖川おとめちゃんと紫吹蘭ちゃん。
冷静に考えると凄い名前だ。。。
娘は北大路さくらちゃんが欲しかったらしくちょっとご不満。
これも凄い名だ(^_^;)

Aikatsu3



Aikatsu4


今まで端末見つけてもどれも売り切れで。
ネットで見ると定価以上で売られたりしていて。。。子供のおもちゃなんですけどねぇ。。。
ま、そのうちどこでも買えるようになるでしょう。

昨晩はさっそく発見情報をママ友たちに連絡デス( ̄ー ̄)ニヤリ


2013年4月 6日 (土)

今年も見納め☆千鳥ヶ淵公園の枝垂桜

週末は天気が崩れるとの予報だったので、金曜日に桜を見に娘と皇居へ。

乾門の横で枝垂桜がまだ見事に咲いていました。


Cherry2


Cherry3


乾門は、明治時代になって建てられた門で、皇居の乾(いぬい:北西)の方角にあるのでこの名が。
皇室の方々の通用口なので、一般人は入れませんし、いつも機動隊?の車両が停まっています。


Cherry1


乾門から千鳥ヶ淵沿いを歩くと、半蔵濠が見えてきます。
この辺りは都内有数の桜の名所ですが、ソメイヨシノの花はもうお終いに近づいてました。
でも、満開の菜の花とのコントラストが素敵。
半蔵濠の先には国会議事堂が見えます。


Cherry5


半蔵濠沿いには千鳥ヶ淵公園があり、ここもまだ紅枝垂が見事。
この公園、大正8年に開園され、桜並木は公園の向かいにある英国大使館の公使からの
寄贈に由来する物だそうです。


Cherry6


半蔵門は静かなたたずまい。
ここは主に天皇陛下の出入り口なので一般人は立ち入り禁止。
この界隈は地名に江戸時代の名残が感じられますね。
(服部半蔵の門だよと教えたら娘が忍者屋敷だと大喜び。。。ちょっと違うけど)


Cherry7


千鳥ヶ淵公園から10分程歩くと、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅。
娘ちゃんもいっぱい歩いたので、駅前のサンマルクカフェで軽くブランチして帰りました。


Cherry9


今週末の豪雨できっと桜の花は全て散ってしまうのでしょうね。。。
また一年辛抱です。


2013年4月 5日 (金)

NHKラジオの語学講座はこれで☆ソニーのICZ-R50

毎年この季節になると、4月からはしっかり語学の勉強するぞ!と思うのですが。。。
まぁ、頑張ろうと思う気持ちだけでも大事、と自己弁護(^_^;)
NHKラジオは良質の語学講座を無料で提供してくれて素晴らしいコストパフォーマンスなので、
我が家ではこのラジオがいつも活躍。


Radio1


ソニーのポータブルラジオICZ-R50。
既に後継モデルICZ-R51が発売になっていますが、基本性能は同じ。
14,000円くらいです。

何が良いかというと、
・ラジオを内蔵メモリ/メモリカードにMP3で録音出来る
・パソコンにUSBで接続して録音した番組を取り込み、編集出来る
・録音予約をパソコンから出来る

他にも盛りだくさんの機能があるようですが、私は
ラジオで録音→パソコンに取り込み→iPodへ転送
だけなので、単なる録音機としてしか使ってません(^_^;)
でも十分便利。

結構コンパクト。
液晶画面やボタンがいっぱいありますが、パソコンからしか操作しないので使ってません。


Radio2


側面にはUSBの口とメモリカードのスロットが。


Radio3


反対面は、外部電源やヘッドフォン・ジャックが。
ラジオノイズカットの機能が付いていて良く効いてくれますが、ちょっとこもった音に。


Radio4


パソコン用のサウンドオーガナイザー(Sound Organizer)というソフトが付いていて、
録音したファイルの転送や録音予約が出来ます。
予約画面はこんな感じ。


Radio9_2


一覧で確認出来てとっても便利。


Radio8_2


でも、このソフトMacで動かないです。。。残念。
なので、録音予約だけWindowsパソコンでやって、録音したファイルをSDカード経由で
Macにさしてデータ読み込んでます。
録音する時ちゃんとフォルダに分類してくれるので、
専用ソフト使うより実はこの方法が一番簡単。
最近はSDカード安いですし。

最近はインターネット経由でラジオを聴けて、ノイズが無いのでとっても便利ですが、
録音が大変そうで断念。
このラジオがネットに繋がってネットラジオ録音出来ると、本当に便利なんですけどね〜。
デジタルそのままでなく、一度アナログに戻して音質落ちても良いから、
やってくれないかなぁ。。。

2013年4月 4日 (木)

初ガンプラはズゴック☆最近のプラモデルは接着剤が不要なんですね

オットが突然ガンプラを買ってきました。
それもシャア専用ズゴック(Z'GOK)1/144サイズ。。。でも何故?


Zgok


娘ちゃんも初挑戦。
で、驚いたのは、イマドキのプラモデルは接着剤不要なんですね。
組み合わせパーツに凹凸や噛み合わせが付いていて、パチっとはめるだけ。
ちょっとケロッグのシリアルのおまけのよう(ちょっと例えが古いか。。。)
これだと、小さい子供でも安全に組み立てられますね。

肝心のズゴックですが、値段が500円程度の割にはパーツが多く、
腕や足が蛇腹になって良く動いてくれます。
組み立ても簡単なので、ウチのようなプラモデル初心者にもお勧めです。

オットと娘の共同作業で1日で完成。
何かそのまま机の上に置いておくのも寂しかったので、私が写真撮ってみました。


Zgok1


LightroomとPhotshop Elementsで合成加工してみました。
やり始めたら意外にハマってしまって、これ作るのに1時間。。。私、何やってんだろ(^_^;)

最近大手電器量販店に行くと、必ずと言っていい程プラモデルコーナーが。
しかも行く度に拡大してる。。。。流行ってるんですね。


2013年4月 2日 (火)

とりあえずCTスキャン


以前ブログで転んで怪我した話を書きましたが、それ以来なんだか頭痛が。
さすがに頭打ったんじゃないかと心配になって、今日傷口の消毒に病院に行った際
相談したら念のためCTスキャン撮る事に。

で、結果は異常なし。
頭の中身も人並みに詰まってる事確認出来て一安心。
両手の怪我で、変な姿勢で家事して肩こりになったから、かなぁ?
ドクターは、頭痛の8割は肩こりから来ていると言ってましたが。。。

支払いしたら5,000円くらい。結構なお値段。
「念のためMRIも撮ります?」って言われたけど、いくらかかるのか怖くて丁重にお断り。
まあ、健康には換えがたいですが。。。

ブログ見た友人が心配して連絡くれましたが、彼女曰く
「写真見たけど、腕、腫れてんじゃない??」
いや、だからブログに書いたように元々この太さだし(^_^;)
一応言い訳すると、写真の撮り方も悪かったし。。。
本日無事包帯取れましたが、あぁ、今年の夏は半袖もノースリーブも無理だ。
まあ自業自得なんですけど。。。

娘ちゃんが病院で良い子に待っていてくれたので、ご褒美にKFCへ。
初めてauのスマートパスのクーポンを使ってみました。
セットが170円引きで気を良くして、ポテトとパフェを追加オーダー。
で、結局はKFCの策略に乗せられて散財。。。。(^_^;)


Kfc


2013年4月 1日 (月)

お台場のガンダムフロント東京へ☆ギレン・ザビの前説が秀逸

春休みというのに両手の怪我で旅行は難しく、
おうちでつまらなそうにしてる娘を不憫に思ったか
オットがお台場に連れてってくれました。。。が、
行った先はダイバーシティ東京のガンダムフロント東京coldsweats01
なんだ自分が行きたかったのねsweat02

ダイバーシティ東京の7Fにあります。

Gundam1_2


無料ゾーン(いわゆるお土産物やさん)と有料ゾーンが有り、有料ゾーンのチケットはここで購入。
事前予約すると200円安くなります。
前売り券は平日はどの時間も使えるようですが、土日祝は1時間毎の時間指定。
この日はたいした混雑も無く、どの時間帯も全然OKでした。

Gundam20_2


入場券はリディ少尉。まだ暗黒面に踏み込む前の姿ですねsweat01

Gundam21_2


有料ゾーンの中は、実物大のコア・ファイター(ラストシーン再現版)や、

Gundam3_2


等身大のガンダムの上半身があったり、

Gundam4_2


好きなキャラクターと一緒に写真が撮れたり。
娘ちゃんはミネバちゃんと。やっぱりお姫様が良いのね。

Gundam5_2


メンズコンビで写真を撮りあったり、
お一人様は係のお姉さまに撮ってもらったり。
皆さんポーズとかして一番濃い空間デシタ。。。


その隣にドーム型の施設があり、360度スクリーンで20分程の映像を見る事が出来ますが、順番待ちしていると前説(上映前の注意)がモニターに流れます。
が、これが秀逸。
ギレン・ザビが注意事項を熱弁してくれて、マニアは感動(爆笑)モノ。
来訪されたら必見です。

Gundam7_2


今は、4月18日まで「宇宙と地球と」発売を記念した「ガンダムUC展」が行われています。

Gundam6_2


全体的に、子供向けというよりマニアの大人向けな雰囲気ですね。
入場料(大人:1,200円、子供:1,000円 ※当日券)もちょっと高い気がします。

ダイバーシティの外にはお約束の原寸大ガンダムが。
表も裏も細かく作り込まれていて、これはなかなかの迫力でした。

Gundam8_2

Gundam9_2


ダイバーシティ東京は、三井の経営なので基本的にららぽーとと一緒。
駐車場が広く、三井ショッピングパークカード(セゾン) 会員は休日でも
駐車が2時間無料となるので、お台場で遊ぶ時はなかなか便利です。
メディアージュやビーナスフォートなど多くの施設も徒歩圏ですし。

Gundam10_2


 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ