« 東京ガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました | トップページ | 大切な人を想って☆曽根由希江「願っているから」 »

2013年4月 9日 (火)

今年(2013)の風疹感染流行が収まらず日本渡航の注意も☆4月迄で昨年累計上回る!

先ほどNHKのニュースウオッチ9で風疹流行のニュースをやっていましたが、
なかなか流行が収まりませんね。。。

国立感染症研究所のHPでは、
今年(2013)4月13週の報告で、患者数が2,903人で、去年同時期の25倍。
去年(2012)の年間累計が2,353人なので今時点で既に去年の患者数を上回っています。。。

13週目の週間患者数375人の内、東京111人、神奈川60人で、全体の約45%。
二桁は、他に大阪、兵庫、千葉、埼玉、愛知、鹿児島で、この8都道府県で全体の約87%。
グラフ見ると、毎週凄い勢いで増加してるんですが。。。

海外のニュースで大々的に取り上げられているのを見た事無いですが、
在日米国大使館も、「FOR AMERICAN IN JAPAN」という欄で、

Rubella has been increasing rapidly in Japan. Get information here.

と書いてます(急速に拡大してるので情報得るように)。

Japan Timesでも、4/2の記事で

Resurgent rubella raises fetus threat

という記事を書いています。
あと、オーストラリアのTHE TRAVEL DOCORというサイトで、
日本に渡航する全旅行者は、MMR(新三種混合)ワクチンを接種しているか確認すべき
と書かれているのを見ました。

海外の方から見て風疹(Rubella)がどれだけ脅威に感じるか私には分かりませんが、
これだけ感染拡大していると日本人でも心配になりますもんね。

ちなみに、中国の鳥インフルエンザ(bird flu H7N9)はCNNを始め各国大々的に報道を。
まあ、両ウイルスの危険度は比較するものでは無いですが。


« 東京ガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました | トップページ | 大切な人を想って☆曽根由希江「願っているから」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんです、風疹の大流行に妊娠初期の私はおびえていますweep
私も息子も予防接種は受けてますが、旦那があやふや・・・。
今度抗体を持っているのか病院に行って調べてもらおうかと思っています。

ukiさん、不安を煽ってしまってごめんなさい。。。
石川県は東京と状況違うといえ、妊婦さんは心配になりますよね。
うちのダンナも抗体持っているかあやふや。
男性は女性ほど気にしてくれないですもんね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/51161838

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2013)の風疹感染流行が収まらず日本渡航の注意も☆4月迄で昨年累計上回る!:

« 東京ガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました | トップページ | 大切な人を想って☆曽根由希江「願っているから」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ