« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

やってしまった・・・


久しぶりに大きめな怪我をしてしまった。。。
自転車で近所の坂を下ってる時よそ見して派手にコケて、
とっさに顔と頭をかばった両手が道路に叩き付けられボロボロに(^_^;)
おかげで顔は無傷。偉いぞ、私(それ以前によそ見するな、ですが。。。)

都合良く事故った目の前が総合病院で、そのまま血だらけの服で駆け込んだら外科の先生が一言、

「あ〜、これはひどいねー。じゃ、そこの流しで洗って」

は?? 今なんと?
まず服洗うの? いえ、そんな事あるわけなく。
傷は流水で洗うのが一番良いんだよ、と言われ、激痛我慢してゴシゴシ洗いましたよ、はい(泣)。
ゲンタシンをペタペタ塗って、ガーゼ当てて包帯巻いて。。。両腕こんな感じ。


Injury


会社から帰ってきたパパが一言
「大変だったね〜、そんなに腫れちゃって」。。。って、腫れてないんだけど。。。元からこの太さ。
無神経発言にイラっと来るも、ま、骨にヒビ入らなかったから許してあげる。

翌日消毒してもらいに病院行ったら、
張り付いたガーゼを容赦なくベリっと剥がされ。。。泣きそう(^_^;)
「ミイラだぁ!」と娘追っかけ回して憂さ晴らし。

ここぞとばかり家事サボリ進行中。
デパート行ったら閉店間際のセールで仕出し弁当が300円引き。
両手の痛々しさを哀れに思ったか、おばちゃんが半額にしてくれました。
ま、たまには良い事もあるか♪


Bento1


明日も消毒に病院へ。
またベリっとされるんだぁ。。。(涙)

2013年3月30日 (土)

鷺沼の名店「よしみや」の蕎麦

川崎の田園都市線・鷺沼駅前に「一番碾き蕎麦 よしみや」という店があります。


結構(相当?)有名な店らしい。
十年ほど前に地元のカーディーラーのお姉さんに教えてもらって以来、家族全員イチオシの蕎麦屋に。

地下の目立たない場所にありますが、

Yoshimiya0


中は明るく小綺麗な雰囲気。
店の方々もとても感じが良いです。
小さい子連れでも安心。

Yoshimiya1


で、蕎麦ですが、細く適度なコシで香りも食感も最高。
せいろと、



Yoshimiya3


はなまき。

Yoshimiya2


さっぱりしている上に量が少なめなので、おソバだけだとちょっとお腹が。。。
そんな時には、いつも小天丼を頼みます(天丼は小しかありません)。
こちらも絶品。

Yoshimiya4


全体的にお値段はちょっと高めですが、お酒のおつまみ系も充実。
いつも近所の家族連れや年配ご夫婦&ひとり晩酌のオジサマで賑わってます。
それも納得の味と雰囲気。

Yoshimiya5


でも、場所がむちゃくちゃ分かり難い。。。
「サンモール商店街」にありますが、住民でもそんなの聞いた事無い、との声も。
交番とWILLCOMの看板が目印。

Yoshimiya7


地下に降りると、さらに怪しさが倍増。
知らないと夜は結構ハードル高いです(^_^;)
廊下の突き当たりのトイレがさらに難易度高し・・・

Yoshimiya8


女将に紙を渡されて、「まさか閉店!?」って驚いたら、
値上げのお詫びの紙でした。
律儀なのね。。。でも、閉店じゃなくて良かった。。。って他のテーブルのお客さんも。
常連さんにとても愛されている店なんでしょう。

Yoshimiya9


2013年3月29日 (金)

ドラマ「愛をください」★菅野美穂さんが好演でした

菅野美穂さんと堺雅人さんの突然の結婚発表にはビックリしました。

そんな菅野さん、最近はドラマやCMでも癒し系キャラクターが多いですが、
私が彼女のドラマで一番想い出深いのは「愛をください」。
2000年にフジテレビ系で放送され、他に江口洋介さんや伊藤英明さんらが出演されていました。
当時菅野さんはまだ22歳、伊藤英明さんも24歳。。。若かったですね。


Kanno2


親に捨てられ児童養護施設で育った遠野李理香(菅野美穂)は、
18歳の時に自殺しようとしたところを長沢基次郎(江口洋介)に助けられる。
やがて彼女は昼間は保母さん、夜は下北沢でストリートミュージシャンとして日々を過ごすようになるが。。。

とにかく彼女の、自分を捨てた世界に対する憎悪、そんな自分自身に対する憎悪が凄く、
今の菅野さんの役回りとは程遠い、苛立ちに満ちあふれた女性だったのが印象的でした。

ドラマの役と同様の「蓮井朱夏(はすいしゅか)」名義で、菅野さんもCDを出されています。
ZOO 〜愛をください〜


Zoo1


ドラマの中ではこの曲がミリオンセラーとなりますが、
現実世界でも50万枚の大ヒットとなったそうです。
あまり上手ではない(すみません!)ですが、ドラマの中で路上で歌う菅野さんは
CDよりもずっと雰囲気があって格好良かったです♪


Zoo2


「月のように僕は、いつでも君のすぐ側に寄り添っている」
と手紙で語る長沢基次郎のふるさと函館の景色がとても印象的でした。


Zoo3


あれからもう13年も経つんですね。

2013年3月28日 (木)

玉川高島屋は春のお花でいっぱい

週末多摩堤でお花見した際、近くにある玉川高島屋に寄ったら、
素敵なお花でいっぱいでした。
本館1Fのグランパティオ。


Takashimaya1


花の香りに包まれていると、なんだかホッとしますね♪


Takashimaya2


南館の正面入り口プラザにも、素敵なディスプレイが。


Takashimaya3


私は花瓶に花を活けるのさえうまく出来ないので、
こういう素敵な造作にはとっても感動。

でも一緒に行った娘は、地下の食品売り場(お菓子売り場?)に行く気満々で
ゆっくり花を見る余裕も無く。。。
まだ、花より団子なんですね。

昨日食べたパスタも春色♪
花粉さえ無ければ素晴らしい季節なんですが。。。


Pasta


2013年3月27日 (水)

着せ替え人形も現代風☆アイカツ!キラキラシールブック

娘が大好きな「アイカツ!キラキラ☆シールブック」なる物を買ってみました。


Idol1


シールブックなので、もちろん全編シールで、それをペタペタ貼って行くのですが、
星宮いちごちゃんのこんな物や


Idol3_2


霧矢あおいちゃんといった、アイカツ!のキャラクター毎の衣装やアクセサリーの
シールが入っています。


Idol4


それをステージのシートに重ね貼りしていくと、
こんな感じの物が出来上がります。


Idol6


いわゆる着せ替え人形ですが、何度も張り替えが出来て今の物は本当に良く出来ていますね。

昔は同じような物がミシン目の付いた紙で出来ていて、
服やアクセサリーを重ねて留める時、端に突き出したのりしろのような細い紙を折って留めてましたよね。
字で表現すると難しいですね・・・マウスで描いたひどい絵ですが(^-^;)、気持ちは伝わる、かな?


Doll_2


目を輝かせながら一生懸命シールを貼ってコーディネートする娘を見ていたら、
自分が幼い頃、同じように夢中になって紙を張り合わせて遊んだ事を思い出して、
ちょっと嬉しい気分になりました♪

蛇足ですが、ゲームで遊べるアイカツ!のカード全種類のシールが付いています。
こんなのが4ページ。。。よくもまあこんなにカード出しましたね。。。
さすがバンダイナムコの中核事業。


Idol5

2013年3月26日 (火)

ミネバが語る「未来」とは・・・ガンダムUC 6話「宇宙と地球と」

いきなりガンダムの話です(^-^;)
先週発売されたガンダムUC 6話「宇宙と地球と(そらとほしと)」のBDを買って
週末何度も繰り返し見てました。。。


Gundam1


特に凄いアニメファンというわけではないですが、
ガンダム好きのパパの影響で見始めてから、このガンダムUCだけは特別。
2010年から始まり、足掛け3年でようやく6話。

今回は宇宙に住む人々(earthnoid)と宇宙に住む人々(spacenoid)の関わり合いが中心で、
ガンダムなのにガンダムがほとんど出てきません(^-^;)
ヒロインのミネバが語る、
「未来とは、今とは違う時間、より良き世界を指す言葉・・・」
との想い、そしてたとえ最善の選択ではなかったとしても自分の心に従う、
が今回のお話の中心、といった感じかな?

もう一人のヒロイン、マリーダさんの愛情にも涙。
あんな芯の強さと深い優しさに満ちた女性、憧れてしまうわ。。。


Gundam3


初回限定版だったらしく、ボーナス・ディスクが付いていました。
表紙は「貴婦人と一角獣」。
実際に15世紀に作られたとされる6面のタペストリー。
(本物はこの左側にライオンが書かれていて、それがアニメの中でも重要な意味を成しています)


Gundam2


5面が人間の五感(触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚)を表し、6面目が「我が唯一の望み」
となっているそうですが、その意味は未だに謎。
この表紙の絵がその6面目。
ガンダムUCで語られる「私のたった一つの望み、可能性の獣、希望の象徴・・・」が、
この絵とリンクしています。

東京新美術館@六本木で4月24日からこの絵が日本初公開。
見に行ってみたいわ♪


2013年3月24日 (日)

みなとみらい横浜さくら通りの夜桜

昨晩みなとみらい横浜に夜桜を見に行ってきました。

さくら通りは、JR桜木町駅からパシフィコ横浜までの桜並木道で、
通り沿いにランドマークタワー、日本丸メモリアルパーク、クイーンズスクエア、コスモワールドなどの
大規模施設が並んでいます。
ここに”さくら通り”という名前が付いている事、地元民でも知らない人多いですが、
そんなもんですよね。
パパのように「あそこに桜なんてあったっけ?」な人は論外ですが。。。

ドッグヤードガーデン付近から桜木町駅側の景色。
桜の後ろにライトアップされた日本丸が見え、静かな落ち着いた雰囲気です。


Yokohama1


パシフィコ横浜側の景色。
こちらは観覧車や遊園地のコスモワールドが見えて、とても煌びやか。


Yokohama3


大混雑を覚悟して行ったのですが、
今年の開花は例年より早かったせいか、それほどの人出もありませんでした。
夜になると冷えますしね・・・海風が寒かったぁ。
ホテルも、いつもより心なしか部屋の灯りが少ないように感じます。


Yokohama2


来週から春休みに入る人も多いので、桜ももう少しもってくれると良いですね。
桜吹雪の中を歩くもの悪くないですが。

クイーンモールでは、4月7日までワゴンショップが並んでいて、賑やか。
駐車場の渋滞は嫌ですが、週末はやはり人がいっぱい集まっていた方が楽しいです♪


Yokohama4


2013年3月23日 (土)

多摩堤の桜並木

世田谷の二子玉川駅から数分歩くと、多摩堤通り沿いの土手に桜並木が広がっています。
今がちょうど満開で、まるで桜のトンネルのよう。


Cherry1


「多摩川土手の桜」は”せたがや百景”にも選ばれています。
曇り気味でちょっと肌寒い陽気でしたが、多くの方が土手にシートを敷いてのんびりお弁当♪

二子玉川では、数年前から昔の二子玉川園の跡地を中心に大規模な再開発が進んでいます。
多数の高層ビルが建ち、今も大きなクレーンが並んでいますが、
多摩川の土手は変わらないのどかな景色。


Cherry5


土手の斜面では、もうタンポポが咲き始めています。
春本番なんですね。


Cherry4


帰り道、世田谷通りを車で走っていたら、大蔵団地前の桜もキレイに咲いていました。
ここ「大蔵団地と桜」も”せたがや百景”です。


Cherry7


この左側には砧の東宝撮影所があり、その近くの仙川も同じく桜の名所。
坂を上りきると、東宝メディアシティ(TSBの砧スタジオとかがある施設)や日本大学商学部、
国立成育医療研究センター(旧国立大蔵病院)などの様々な大規模施設が建ち並んでいます。

その先は砧公園。
ここも今の時期、満開の桜が絶景です。


2013年3月22日 (金)

マンガ大賞2013は吉田秋生さん「海街Diary」☆優しさの玉手箱♪

今年のマンガ大賞は、私の大好きな吉田秋生さんの「海街Diary」が受賞!
うれしーヽ(´▽`)/

昨年末に5巻「群青」が出た際ブログにも書きましたが(優しくて、泣いてしまいそう)、
海街Diaryは、鎌倉を舞台に、四姉妹(幸、佳乃、千佳、すず)を中心とした
人々が織り成す日々の物語。
2006年から雑誌flowerで連載が始まり、大体年1冊のペースで現在5巻まで出ています。


Diary


素敵な外装、繊細で柔らかい絵柄で、一見ほのぼのストーリーに見えますが、
実はかなりシリアス。
目を背けたくなるような厳しい現実も数々訪れます。
でも、四姉妹を始め、海街Diaryに出てくる人々のなんと優しい事か。
いつも彼女ら・彼らから勇気をもらっています♪

素敵な話がたくさんありますが、私は特に5巻に収録されている「彼岸会の客」が好き。
第1話「蝉時雨のやむ頃」と繋がっている話ですが、
娘を想う母親の心に、読み返す度に涙が溢れます。。。

映像化の話も進んでいるようですが、私の大好きな次女の佳乃さん(通称、愛の狩人!)は
誰が演じるのだろう?
個人的には、北川景子さんあたり合っているような。。。さて、どうなるか。

2013年3月21日 (木)

私はドラマ「最高の離婚」の結夏に似てるらしい・・・

最近、ドラマ「最高の離婚」にハマってます。
これから最終回ですが、このドラマ見る度にパパが、
「君は結夏(尾野真千子)に似てる」と大笑い。。。
「尾野真千子に似てる」と言わないところが、何だか悪意を感じる。。。

ドラマを見てない方は分からなくてすみませんが、
結夏は良く言うと”おおらか”、”気さく”、悪く言うと”大雑把”、”がさつ”。
ええ、確かにお尻で冷蔵庫のドア閉めます。
昔、足上げてドア閉めようとして股関節痛めた事もあります。
ええ、少なくとも真木よう子さん扮する灯里とは程遠いデス。。。

それにしても、瑛太クンと綾野剛クン扮する男性陣は、何と夢見てばかりな事か(^-^;)
ウチのパパもそうですが、「お前は妄想マシンか!」と言いたくなるくらい、
頭の中で仮定法飛び交ってますね。。。
If I had not break up with her, we would've … もし彼女と別れなかったら、僕たちは今頃...
みたいな(笑)

毎日ご飯を一生懸命作っても美味しいね・ありがとうも言ってくれないと
瑛太クンを責めるオノマチさんに、真木よう子さんが、
じゃあ、あなたは仕事から帰ってきた瑛太クンに、お疲れ様って言ったの?
思いやりが無いのはあなたも同じ。。。あぁ、正論過ぎて心に刺さりました(^-^;)

というわけで、クリスピー・クリームでパパにマンゴーチラーズを御馳走してあげました♪
どうだ、有難かろう。
え、その発想が結夏!?


Mango


2013年3月20日 (水)

ららぽーと横浜リニューアルオープン☆コスメキッチンの福袋

今日3/20、ららぽーと横浜の改装がほぼ終り、リニューアルオープンでした。
開店直後から館内大混雑(^-^;)
駐車場は昼前に大渋滞。。。


Lala1


特売品が幾つかあったようで、そこら中で行列が。
私はナチュラル&オーガニックのセレクトショップ、コスメキッチン(CosmeKitchen)へ。
一見混雑してない風ですが、私の後ろに駐車場まで延びる大行列(^-^;)


Lala2


お店の方に聞いたら、まさかこんなに混むと思わなくてレジを一つしか置かなかったと。。。
ららぽーとのスタッフの方も動員して大騒ぎ。
列の最後尾の方は1時間くらい待つのでは。。。
他のショップもそうですが、入店待ちではなくレジ待ちの大行列が出来ていたので、
まだお店の皆さんも馴れていないのかな?

で、無事福袋(オープニングキット)をゲット。


Lala3


シャンプーや石鹸、食器洗剤から、アロマオイルや美容液まで、13種類の小物が。
しばらくこれで楽しめそうです。


Lala4


外ではコブシの花が満開。
今日の強風で散ってしまわなければ良いけれど。


Lala5


コブシと書きましたが、コブシとモクレンの違いが未だに良く分かっていません(^-^;)
花が上向きではなくパッと開いているのでコブシ、と勝手に信じていますが。。。。違うかな?


2013年3月19日 (火)

嶺岡豆腐をいただく

親戚が遊びに来たので、以前ブログに書いたとんかつやさんの「馬酔木」に行ってきましたが、
その際、小鉢で嶺岡豆腐が出されました。おや、珍しい。


Ashibi1


嶺岡豆腐に関しては、牛乳・生クリーム・葛とかで作った豆腐、くらいしか知りませんが、
とっても滑らかでデザートのような食感。
わさびやだし汁とのバランスが絶妙でした。
胡麻豆腐に近い感じですが、嶺岡豆腐の方が私はさっぱりして好き。

おうちで作ってみようかと思いましたが、
あの味のバランスが出せる自信が無いので止めておきます。
ネットで調べたら、梅の花のWEBでお取り寄せ出来るようですが、
まぁ、自分には小鉢でちょっといただくのが程よいかな、と。

とんかつはいつもどおりの美味しさ。
書いてたら、夕飯済ませたのにまたお腹空いてきました(^-^;)


Ashibi2


2013年3月18日 (月)

携帯機種変更時のヤマダ電機ポイントの変更に四苦八苦。。。

以前携帯をスマートフォンに機種変した際、ヤマダ電機のケータイポイントの切り替えを
放置してたので、手をつけてみたら。。。事前にちゃんと調べておけば良かった。
元々の原因は自分にあるんですが、とっても大変だったので次回のために忘備録で。

iPhoneもAndroid携帯も同じだと思いますが、
まず、YAMADAモバイルのアプリをおとします。


Yamada1


で、立ち上げると、「会員登録」か「機種変更」かを聞かれますので、
ここは素直に「機種変更」を選択。


Yamada2


機種変更を選ぶと空メールを送る手続きに進み、
空メールの返信に書かれたURLを開くと次の指示が。
で、ここまでは順調に進んだんですが、要求されたのが、

・会員番号
・暗証番号
・登録された電話番号

あぁ、そんなの忘れたわ。。。
会員番号だけは控えていたんですが、パスワードがわからない。。。
適当に入れてみて、何度か失敗すると振出しの空メール送信に。
だんだん全てに自信がなくなって来たので、書かれた問い合わせ先に電話してみると、
。。。繋がらない。
。。。全く繋がらない。
時間帯や曜日を変えて合計数十回かけてみるも、繋がる気配全くなし。
別の窓口に電話して助けを求めても「対応出来ません」の一言。。。

すっかりやる気が無くなってさらに放置してましたが、
店舗に行った際ダメ元で聞いてみたら、
店舗用の直通電話でコールセンターにつないでくれました。。。
本人確認を色々とやった後、上の3つを教えてくれて、無事この画面に。


Yamada3


優しい店員さん、ありがとー!!
でも、電話が繋がらない事以前も言われた雰囲気がアリアリで。。。
ヤマダ電機のコールセンターは沖縄と聞いた事があります。
人を増やすとか回線増やすとか、改善した方が良いんじゃないかなぁ。
あの繋がらなさは尋常じゃないので。。。

会員番号/暗証番号/登録電話番号の3つを覚えていれば楽勝なので、
ヤマダ電機のケータイポイント使っている方は、忘れないようにしましょう。
私は、次の機種変まで覚えていられる自信が無いですが。。。

苦労した割に、ポイント残高50でした。。。


2013年3月17日 (日)

浜名湖・舘山寺温泉の「ホテル九重」★居心地の良さが嬉し♪

東名高速の浜松西ICから15分程の浜名湖のほとり、舘山寺温泉に
「ホテル九重」という宿があります。
ネットの評判がとても良かったので、浜名湖に行った際にお世話になりましたが、
噂に違わずとっても高いホスピタリティで私もお勧め。

ロビーからは、浜名湖と大草山の景色が開けて、旅に来た気分を盛り上げてくれます。

Kokonoe1


ロビー横にはきれいなひな人形が飾ってありました。

Kokonoe2


部屋は、本間 12.5畳 + ツインルーム + 広縁と、我が家には広すぎるくらいゆったり。

Kokonoe3


よく手入れされ、隅々まで清潔感が漂っています。
加湿空気清浄機も備え付けられていて、風邪や花粉症の季節には助かりますね。
最近和室にベッドというスタイルのホテルが増えてきましたが、
小さな子供連れには、いつでも昼寝させられて大助かりです♪

Kokonoe4


部屋から浜名湖が一望出来、素晴らしい景色。

Kokonoe5


お風呂からも、食事処からも、浜名湖が見渡せます。
生憎の雨で外には出られませんでしたが、湖畔に遊歩道も有るようで、
湯上がりに散歩、も素敵ですね。

Kokonoe6


このホテル、遠鉄グループの経営で、同じグループの浜名湖パルパルという遊園地の無料入園券がもらえました。
遊園地はホテルの隣で、歩いても行けそうですが、ちゃんと送迎もしてくれて小さな子連れには有難いです。

Kokonoe7


浜名湖パルパルは、観光地の遊園地にしては意外に?大きくきれいで、娘ちゃんも大満足。
浜名湖畔で景色がとても良いですし、都心の遊園地のように混んでなくて良いですね。

Kokonoe8


九重は、とにかくどこも清潔感があり、
宿泊客に対する細やかな気遣いが至る所に感じられました。
娘ちゃんも大喜びだったので、またいつか泊まりたい、そう思わせてくれる宿ですが、
浜名湖はやはりウナギが有名。
絶滅危惧種に指定されて、将来制限かかったら、観光にも影響出ますよね。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町2178
電話 [ 予約センター ] 053-487-1112

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



2013年3月16日 (土)

夕暮れのみなとみらい横浜を散歩

なんとなくみなとみらい横浜を散歩したくなって、金曜日にぶらっとお出かけ。
平日の夕暮れ時に来るなんて何時以来だろう。。。
春休み前で観光シーズンでもないので、寂しいくらいひとけ無し。


Yokohama1


日本丸がライトアップされて素敵です。


Yokohama2


遊園地のコスモワールドも誰もおらず。
でも、もうすぐこの通り沿いがきれいな桜のトンネルになり、大勢の人で賑わいます。
その前にちょっと一休みしてる感じ、かな。


Yokohama3


観覧車の前、16街区と呼ばれる場所に、ウエディング施設のアニヴェルセルの建設が進められ、
観覧車のライトで何本かのクレーンが浮かび上がってます。
2014年2月にグランドオープンだそう。

下の写真の右の建物は、1989年に開催された横浜博当時から残っている数少ない建物。
日本丸メモリアルパークの展望棟(タワー棟)。
周りの景色は全く変わってしまったけど、ここだけは時間が止まったようです。


Yokohama4


クイーンズスクエアも平日の夕方は閑散としています。
でも、この静けさの中をのんびり歩くのも、なかなか良いものです。


Yokohama5


横浜ランドマークタワーで夜桜見物☆さくらフェスタです♪

以前、ブログで横浜ランドマークタワーに展示されている
スワロフスキーのクリスタル桜について書きましたが、
昼に行ったのでキラメキがイマイチ。。。というわけで今回リベンジで夜桜見物に。
いやー、やはり夜の方が素敵♪

Landmark1


近くで見ると、ピンクのクリスタルが桜の花びらと見事なコントラストを。
うん、見事な造作です。

Landmark2

Landmark3


ランドマークタワーはもう20周年なんですね。
4/7までさくらフェスタと合わせて、様々なイベントが行われています。
横浜に行かれたら是非お立寄を。
でも、3/23〜3/31の「ポケモンセンターはるまつり」中は激混みの予感が(^-^;)

Landmark5


夕暮れ時のランドマークタワーもなかなか素敵な景色。
もう2〜3週すると、本物の桜が海沿いの道に咲き誇ります。
本格的な春がもう目の前。

Landmark4

2013年3月14日 (木)

パリのエスプリ香るホテル「ル・ムーリス」のテディベア

前回書いたパリの話の続きです。

ル・ムーリス(Le Meurice)は、パリのチュイルリー公園に面した
1835年開業の長〜い歴史と伝統あるホテル。
画家のダリが愛し長期滞在したそうです。

Meurice1


若かりし頃、どーしてもここに泊まりたくて、
こつこつお金を貯めて友人と滞在しました。
三つ星の「ル・ムーリス」というレストランが有名ですが、そんな所で食べられるはずもなく、毎日街角の安ビストロで食事。。。
パリはパン屋さんとケーキ屋さんには事欠かないので、なんとかそれでお腹ふくらましてました。

小娘だったのでビビって写真もろくに撮れず。。。
ロビーはとてもロマンティック。

Meurice7


建物自体が美術館のようでした。

Meurice5


エレベーターホールには、有名宝飾店のショーケースが。
これだけでも、敷居の高い有名店の雰囲気を味わえて嬉しかったです。

Meurice6

Meurice4


部屋はとってもクラシカル。
アメリカンスタイルのホテルに馴れているとちょっと使い勝手悪いかも。

Meurice2


でも、ミニバーひとつとっても、何か絵になるんですよね。

Meurice3


このミニバーの左端に引き戸のガラスケースが写っていますが、
この中にはホテルオリジナルのギフト商品が。
記念にテディベアを買いました。
これは今でも私の宝物♪

Bear


晩秋でとっても寒かったですが、暖かい季節なら向いのチュイルリー公園で散歩も良いかも。
あのフォーブルサントノーレ通りもすぐ近く。
HERMESを遠くから眺めるだけでしたが。。。



Meurice8


いつか心の余裕を持ってホテルの時間を楽しめるようになったら、
また行ってみたいな。。。と思ってますが、遠い、遠い(^-^;)



2013年3月12日 (火)

パリ・ミュージアム・パスでパリを満喫

たまには海外の話を。
パリ・ミュージアム・パス(Paris Museum Pass)をいう美術館の共通入場フリーパスがあります。
私がパリに行った時は、カルト・ミュゼ・モニュマン(Carte Messes Monuments)と呼ばれていました。
パリとその近郊の60ほどの美術館、博物館、古城等に入場出来て、
個人旅行で歩き回る時はとっても便利。

昔は、1日パス/3日パス/5日パスとありましたが、
改訂されパリ・ミュージアム・パスは、2日/4日/6日となっています。
私は3日パスを使いました。


Musees1


以下、カルト・ミュゼでの話ですが、
使い始めから規定の連続日数が有効期限になるので、最初に裏面に開始日と名前を書かされます。
書式は若干変わっているようですが基本は今も同じだと思います。

購入すると、同じ大きさ(定期券サイズ)に折り畳んだ小冊子が付いてきました。
注意書きや使える場所が書いてあります。


Musees3


使用制限があるので、注意書きは良く読む必要あり。例えば、
・常設展のみで企画展や特別展には使えない
・ガイドツアーには使えない
・優先入場出来ない場所がある
等々。
これも多分ミュージアム・パスも一緒だと思います。

お値段は、ウエブサイトを見たら
・2days pass 39ユーロ
・4days pass 54ユーロ
・6days pass 69ユーロ
※2013/3時点
でした。今の為替が124円なので、2日パスだと4,800円くらいですかね。
私が買った当時は3日パスで4,350円でした。
(私は日本で手配して事前入手しました)

ちなみに、
ルーブル美術館 11ユーロ
オルセー美術館+オランジュリー美術館 16ユーロ
パンテオン 7.5ユーロ
ノートルダム寺院の塔 8.5ユーロ
※2013/3時点
なので、2日間でこれだけ回れば値段的にはお得。
いちいち混んでるチケット窓口に並ぶ必要ないのもグッド。
現金もあまり持ち歩かなくて済みますし。
私は、ルーブル美術館数回とオルセー美術館1回で元取りました(^-^;)

ルーブルは、教科書に載っている美術品がそこら中にあって大感動。


Musees4


オルセーは展示作品も素晴らしいですが、
セーヌ川に面した建物自体もとても素敵。


Musees5


国内でも観光地は交通機関のフリーパスと施設の入館・割引券がついた色々な企画物が販売されているので、
有効に使うと結構節約出来ますね。
そういうのを探したりするのも、個人旅行の楽しみかもしれません♪

2013年3月11日 (月)

心にしみる優しい歌。。。ダン・フォーゲルバーグ「ロンガー」

今日は3.11。
あの日からもう2年、、、まだたった2年。

当時私が使っていた携帯電話の中には、あの日オットに届かなかったメールが。
「どこにいるの? だいじょうぶ?」

彼の携帯にも私に届かなかったメールが。
「今日は帰れません。戸締まりしっかりして、娘ちゃんをよろしく」

日々の暮らしの中、忘れないと前に進んで行けない事も多々あるけれど、
あの日起きた事、あの時の家族を想った気持ちはこの先もずっと忘れてはいけないと、
何となく二人とも今もこのメールを消さずにいます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日はこの歌を聴きたい気分です。
ダン・フォーゲルバーグ(Dan Fogelberg)のロンガー(Longer)。
1980年に発表されたアルバム「PHOENIX」からのシングルが全米2位までなりました。


Dan1


海に魚たちが息づくよりも長く
空を飛ぶどんな鳥よりも高く
天に星が煌めいているよりも長く
僕はずっとあなたを愛してる

Longer than there've been fishes in the ocean
Higher than any bird ever flew
Longer than there've been stars up in the heavens 
I've been in love with you

赤面するほど熱い想いを歌った曲ですが、今晩は自然と心にしみてきます。。。
YouTubeにもたくさんアップされているので、ご興味ある方は是非。

彼は、商業的に成功を収めながら、コロラドに移り住み
自然の中でメインストリートとは違った音楽生活を送っていました。
1985年のアルバム「HIGH COUNTRY SNOWS」ジャケットは、もはやハイジの世界です。


Dan2


そんな彼は2007年に病気で他界。
多くの優しい歌を残して静かにこの世を去って行きました。
もっといっぱい彼のバラードを聴きたかった。。。

2013年3月10日 (日)

お花畑が詰まってる♪ドット・フラワーズ・クレヨン


街角で素敵な画材を見つけ、衝動買い。
ドット・フラワーズ・クレヨン(Dot Flowers Crayon)

Crayon0


クレヨンの中に、様々なカラーチップが閉じ込められています。
見ているだけで春らしい気持ちに♪

Crayon1


全6色で、ポピー/マリーゴールド/ラベンダー/コスモス/アサガオ/チューリップ。

Crayon3


描き味はこんな感じ。

Flower


色の混ざり方が描き方で変化して、意外な絵柄が出来上がったりします。
無くても困る物ではないけれど、何かこの手の物って生活にアクセントつけてくれる気が♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今日の言葉

be lost in 〜  〜で迷子になる

デビー・ギブソン(Debbie Gibson)の1989年の全米No1ヒット曲。
同じく全米No1となった2ndアルバム「Electric Youth」の2曲目。

私はあなたに心奪われてしまう(あなたの瞳の中で迷子になってしまう)、
気持ちが高ぶって、風のように舞い上がってしまう、、、

I get lost, in your eyes
And I feel my spirits rise
And soar like the wind

なんて乙女な♪
きれいなメロディーラインのバラード。
これが彼女の活動のピークになってしまった事がとっても惜しまれるほど
才能あふれるアイドルでした。

Lost_in_yoir_eyes



2013年3月 9日 (土)

梅の木の満開の下

近所の家の梅が満開になっています。
抜けるような青空と純白のコントラストがとても素敵。


Ume


でもこの梅の世話をされていた方は数年前に他界され、今は空き家。
たまに娘さん夫婦が庭の手入れに来られています。
満開の梅を見上げながら、誰もいない庭で咲き誇る梅も寂しかろうと、
ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました。。。

今、我が家では水仙とローズマリーがきれいな花を咲かせています。


Suisen


Photo


ブルーベリーも大きな花芽を付け、もうすぐ訪れる本格的な春を待っています。
家族の愛情を受け、この木たちも娘と一緒に大きく育って行って欲しいな。


Flower2


auのブックパスにまたがっかり・・・せっかくiPhone(iOS)対応したのに


auの月額定額制書籍サービスのブックパスがようやくiOSに対応。
スマートパス会員は3/Eまで無料使用出来るという事なので、
花粉の季節は引き蘢って本読みまくってやる!って意気込んでたら。。。
ダメだ。。。無料なのはコミックとアイドル写真集しかない。。。
しかもコミックは予想通りほとんどが1巻だけ(2巻以降は有料)。

以前パパちゃんが、

「auのホームページにも書いてあるだろ。”本との出会いを”って。
出会いの場は提供するけど、出会った後何処まで付き合うかは、当人同士の問題、という事だ」

って言ってたとブログに書きましたが、その通りでした。。。


Bookpass


まぁ、タダなので文句言えないですが。
4月以降有料化された時にどうなるか、しばらく様子見です。
でも、iPhoneだとやっぱり画面小さすぎてコミック読むのですら辛いですね。
ほんと、電子ブックリーダーで定額読み放題やってくれたらなぁ。。。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

out of the blue  不意に、突然

デビーギブソン(Debbie Gibson)の1987年のデビューアルバム「Out of the Blue」。
ビルボード7位まで上がる大ヒットとなりました。
アルバムタイトルにもなったOut of the Bule。

Out of the blue
Love appeared before my eyes with you

恋する女の子の気持ちを歌った可愛らしい曲で、PVも抜群にキュートでした。
当時まだ16歳だったんですね。

表舞台から去って久しいですが、幼い頃に聴いたこの曲は今でも私のFavorite Songです♪

Out_of_the_blue


2013年3月 8日 (金)

井川遥さんのバスアロマ


パパの机の引き出しから、井川遥さんの「バスアロマ」発見♪
昔まろ茶のペットボトルにおまけで付いてたやつだ。


Igawa


さっそく使おうとしたら、真剣に怒られた・・・大事な物だったらしい。
でも、その割には5個って中途半端な数。

最近の井川遥さんはすっかりセレブ妻風に転身。
auのCMでも落ち着いた雰囲気を出してますが、この頃はまだ若かった〜。
11年前なのでまだ25歳だったんだ。


Igawa2


絶対使うなと念押しされてしまった。。。
そんなに大事なら全種類集めろよ、と言いたかったけど止めました。
これ以上、余計な物収集されては困るので(^-^;)


2013年3月 6日 (水)

ららぽーと横浜近くの人気とんかつ屋「馬酔木」のランチ

ららぽーと横浜から車で5分程、
港北ニュータウンに「馬酔木(あしび)」というトンカツ屋さんがあります。
地元ではちょっと有名。
席数が少なく、予約が昼も夜もなかなかとれません。

住宅地の普通の一軒家の中にあって、夜は(昼も?)知らないとなかなかたどり着けない
隠れ家的なお店。


Ashibi11


”馬酔木(あしび・あせび)”という木はツツジ科の常緑低木で、
有毒成分があって馬が食べると酔ったようになるところからこの名が来ているそうですが、
何故にその名前を付けたのだろう??
でも、万葉集でも
「磯の上に生ふる馬酔木を手折らめど見すべき君がありといはなくに」
などと詠まれている、日本人にとっては馴染みの深い木。
すずらんのような可愛らしい花が咲きますが、それにしても悲しい歌ですね・・・
とんかつやにそぐわない話ですみません(^-^;)

ちょっと脱線してしまいましたが、
お店はとっても明るく清潔、素晴らしい接客、そしてもちろん美味しいお肉。


Ashibi12


お肉は岩手県の岩中豚を中心に、各地の名産豚もその日の仕入れで食べられます。

ランチは儲かってるの?と思いたくなるコストパフォーマンス。
この日は「岩中豚の肩ロース」と「串カツとチキンの盛り合わせ」。
ご飯、お味噌汁、香の物に加え、コーヒーが付いて1,050円。


Ashibi41


Ashibi42


トンカツソースの他に、三種類の塩を出してもらえます。
さっぱりしてこちらもイケます。


Ashibi5


昼はマダム御用達のおしゃれな雰囲気のお店。
夜は落ち着いたカップル・夫婦・ファミリーが多く、静かにゆったり食事出来ます。
看板も出てないのに口コミのパワーですね。

ららぽーと横浜にお買い物ついでにオススメです。
でも、くれぐれも予約は忘れずに。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とんかつのお店「馬酔木(あしび)」
【電話】045-941-9544
【場所】横浜市都筑区高山14-5 エスパシオ高山

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年3月 5日 (火)

寒い日は横浜美術館でまったりと♪

このところまた寒さが戻って来てますが、
そんな時は美術館でゆったりした時間を過ごすのも、なかなか良いものです。
というわけで、横浜美術館に娘ちゃんと行ってきました。


Art1


入館すると、外観からは想像出来ない広々としたグランドギャラリーが。
開放的で、ちょっとオルセー美術館のような雰囲気。


Art2


2階の展示室ではガラスや日本画、写真まで様々な作品が展示されています。
娘ちゃんはダリの「幻想的風景」に釘付け。
これ何?って聞かれたけど、さぁ何だろう。。。?
パパが「ヤッターマンのボヤッキーみたいなオジサンが描いた絵」って、いいのかそれで!?


Art3


横浜美術館は、広い空間に作品がゆったり展示され、子供でも鑑賞しやすいのが◎。
展示作品数も程よい量で、満腹手前のいい案配。

そして美術館と言えばカフェ。
観終わった後のコーヒーとスイーツは外せません。
学生とおぼしきグループが熱く語り合っていたり、
おしゃれ女子が一人で美術雑誌片手にゆったりコーヒー飲んでいるのを眺めるのが密かな楽しみ♪


Art4


カフェの隅には、デンマーク家具のボーコンセプト(BoConcept)のコーナーが。
この北欧な感じ大好きですが、こんな高い家具買えません(^-^;)


Art5


というわけで、せっかくなので一家で占拠してパフェをいただきました♪


Art6


カフェの横にショップがありますが、そこで素敵な物発見。
奈良美智さんデザインののど飴。
何か我が娘に似ている。。。


Art8


横浜美術館では、3/24まで「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー」展をやってますが、
娘にはまだちょっと難しいので今回は企画展はパス。
今後は、
4/13〜6/16 東南アジアの現代美術
7/6〜9/16  プーシキン美術館展 フランス絵画300年
10/5〜11/24 横山大観展
と、素敵な企画が目白押し♪


Art9


小学生以下無料も有難いです。
駐車場が建物の1Fで雨の日でも濡れなくてすみますし、
最初の90分で500円はこの地域では最安かと。
(当日3,000円以上の利用で90分無料サービス有り)

美術館には日常と違った時間の流れがあって、たまにはそんな日も良いなぁ。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
横浜美術館
【場所】神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号
【電話】045-221-0300(代表)
【開館】10:00〜18:00
【休館日】木曜日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2013年3月 4日 (月)

スワロフスキーのクリスタル桜 @横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーの3Fにスワロフスキーのクリスタルで彩られた「クリスタル桜」が
展示されています。
遠くから見ると良くわかりませんが、5,000個のピンクのクリスタルの花びらが。


Landmar1


昼だったのでいまいちキラキラ感が無かったですが、夜はキレイに輝いてそう。

館内は至る所で春模様。
桜の花は、それだけで場を華やかな気持ちにさせてくれますね。


Landmar3


10:30に行ったらまだどこも開店準備。
週末は多くの人で賑わう横浜みなとみらいのシンボルタワー。
ひとけの少ないこの時間にのんびりと散歩するのもなかなか良い物です。


Landmar2


でも、ポケモンセンター横浜も当然準備中(^-^;)
娘ちゃんに頼み込まれ11:00の開店まで待つはめに。


Landmar4


だんだん人が増えて来たので、スタッフの方が15分前に早めにオープンしてくれました(^-^)v
久しぶりのポケモンセンターですが、相変わらずの人気ですね。

MARK IS(マークイズ)みなとみらいも、6月のオープンに向け外観がほぼ出来上がっていました。
MARK ISは、三菱地所が三井のららぽーとに対抗して立ち上げる基幹ブランド。
さてどんな施設になるのでしょう。


Landmar5


2013年3月 3日 (日)

モロゾフのチーズケーキも春の装い♪

デパ地下をブラっとしてたら、可愛くて思わず買ってしまいました。
春バージョンのモロゾフのレアチーズケーキ。
いちごと練乳のコンビネーション♪


Morozoff1


モロゾフのチーズケーキ、日本全国どこでも(大げさ?)手に入る定番モノですが、
何時食べても変わらない味が、妙に嬉しくなったりもします。
季節毎にデコレーションを変えてくれるので、ついつい手が。。。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今日は雛祭りだったので、港北ニュータウンのケーキ屋さん「フロレゾン」へ。


Cake3


ちょっと渋くチョコレート系で。
雛祭りのプレート、かわいいから洗って来年に取っておきましょう。


Cake2


Cake1


フロレゾンの店内は、既にホワイトデーのお返し用にラッピングした焼き菓子でいっぱい。
推定主婦な方々が何個も買ってました。
みんな大変だ。

スイーツ三昧の週末だったので、しばらく控えないと(^-^;)


2013年3月 2日 (土)

つるし雛が好き♪

明日は雛祭り。
この季節、静岡の旅館を訪れると様々な「つるし雛」を見る事が出来ます。
ひな壇に飾られた豪華な雛人形も素敵ですが、
私はこの可憐なつるし雛が大好き♪

舘山寺温泉の「九重」のつるし雛。
見ているだけでウキウキした気持ちになります。


Hina2


湯ヶ島温泉の「落合楼村上」のつるし雛。
派手さは無いですがホッと心温まる素朴さがあります。


Hina1


地方によって、雛壇の両側に飾られたり、雛飾りの代わりに使われたり様々のようですが、
どれも娘の健やかな成長を願う親の想いがこもって、温かい気持ちになりますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


せっかくの女の子だけのお祭りなので、今日はこの一枚を。
ベリンダ・カーライル(Belinda Carlisle)の「Heaven Is A Place On Earth」。


Belinda


ベリンダは、元祖ガールズバンドThe Go-Go'sのメンバー。
1981年にガールズバンドとして初のビルボード1位を獲得。
バンドも彼女もドラッグとか色々お騒がせでしたが、
この歌の

We'll make heaven a place on earth.
Heaven is a place on earth.

という詩が好きです。
ちなみにこの曲も1987年に全米1位となり、日本のCMでも使われていました。

今でこそガールズバンドは一般的になっていますが、当時はビックリモノだったのでしょうね。


2013年3月 1日 (金)

ファーバーカステルの水彩色鉛筆

今週頑張った?自分へのご褒美に、ずっと欲しかったファーバーカステル(FABER-CASTELL)の
水彩色鉛筆を買いました。


Faber1


といっても、アルブレヒトデューラーやアートグリップのような本格的&高級ラインではなく、
一番安価な物ですが、娘ちゃんとお絵描きに使うので、これで十分。
24色でとってもキレイな色合い♪
筆も付いているので、そのまますぐに使えます。


Faber2


ちょっと試し描き。
水を含ませた筆でなぞると、すぐに馴染んで広がってくれます。
人様にお見せする画力が無いのが残念です(^-^;)


Faber3


絵の具より手軽に使えるので、1セットあると何かと便利。

ファーバーカステルは、創業250年以上のドイツの老舗筆記具メーカー。
今の六角形の鉛筆の形や、鉛筆の長さ・太さ・硬さの基準を作ったそうです。
今では世界中に拠点のあるインターナショナルな会社。

私は美術には疎いですが、色鉛筆やパステル、絵の具とか
手に取ってみるだけで何か素敵な気持ちになります。
花粉症の季節が過ぎたら親子でお弁当持ってスケッチに出かけたいな。


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ