« 私はドラマ「最高の離婚」の結夏に似てるらしい・・・ | トップページ | 多摩堤の桜並木 »

2013年3月22日 (金)

マンガ大賞2013は吉田秋生さん「海街Diary」☆優しさの玉手箱♪

今年のマンガ大賞は、私の大好きな吉田秋生さんの「海街Diary」が受賞!
うれしーヽ(´▽`)/

昨年末に5巻「群青」が出た際ブログにも書きましたが(優しくて、泣いてしまいそう)、
海街Diaryは、鎌倉を舞台に、四姉妹(幸、佳乃、千佳、すず)を中心とした
人々が織り成す日々の物語。
2006年から雑誌flowerで連載が始まり、大体年1冊のペースで現在5巻まで出ています。


Diary


素敵な外装、繊細で柔らかい絵柄で、一見ほのぼのストーリーに見えますが、
実はかなりシリアス。
目を背けたくなるような厳しい現実も数々訪れます。
でも、四姉妹を始め、海街Diaryに出てくる人々のなんと優しい事か。
いつも彼女ら・彼らから勇気をもらっています♪

素敵な話がたくさんありますが、私は特に5巻に収録されている「彼岸会の客」が好き。
第1話「蝉時雨のやむ頃」と繋がっている話ですが、
娘を想う母親の心に、読み返す度に涙が溢れます。。。

映像化の話も進んでいるようですが、私の大好きな次女の佳乃さん(通称、愛の狩人!)は
誰が演じるのだろう?
個人的には、北川景子さんあたり合っているような。。。さて、どうなるか。

« 私はドラマ「最高の離婚」の結夏に似てるらしい・・・ | トップページ | 多摩堤の桜並木 »

まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/50876920

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ大賞2013は吉田秋生さん「海街Diary」☆優しさの玉手箱♪:

« 私はドラマ「最高の離婚」の結夏に似てるらしい・・・ | トップページ | 多摩堤の桜並木 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ