« IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 | トップページ | ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪ »

2013年2月10日 (日)

「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました

深夜の友は真の友・・・
「一年間毎日昼間に会っている人より、一日だけでも共に夜を語り明かした人の方が親しくなれる」
という話を以前耳にした事があります。
確かに夜には不思議な力があるような気がします。

昔、深夜ラジオで「五木寛之の夜」という番組がありました。
首都圏だとTBSラジオで、土曜日の深夜に放送されていましたが、残念ながら2004年に終了。
1981年のラジオのタイムテーブルですが、前後の番組、どのパーソナリティも濃いですね(^-^);
河合奈保子さん、なつかしー♪
桃井かおりさんのラジオって。。。ちょっと想像できませんが。。。


Radio


オープニングの台詞がとても五木寛之さんらしく、
手元に残っていた音源から書き起こしてみました。

「”深夜の友は真の友”、などといいますけれども、
こんな時間に独りで起きている貴方はいったいどんな人なんだろうと、
いろいろ考えながらマイクに向かっています。
人生は短く、夜もまた短い。
今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を。
今この放送を聞いていらっしゃる深夜の友に、限りない友情と共感を抱きつつお送りする
ミッドナイト・メッセージ。
五木寛之の夜、です。」

高校生の頃、五木寛之さんの「青年は荒野をめざす」に夢中になり、
いつか私も主人公ジュンのようにヨーロッパを旅したい!
北欧のパブでジャズ聞きながらお酒飲むんだ!
って、勝手なイメージで背伸びして夢見た時期が(^-^);

今は世界の距離が縮まり、ヨーロッパを旅する事は当時よりはるかに容易になりましたが、
このところの不景気で、内なる荒野はより険しくなっているのかもしれません。
娘ちゃんが将来どんな荒野をめざすのか、心配でもあり楽しみでもあります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

taint  汚す、損なう

女子柔道の暴力問題が広がりを見せる中、オリンピック招致への影響にも触れられていました。
(The scandal taints Tokyo Olympics bid)
そんな中、パリで開かれている柔道GSで金メダルを取った浅見選手と橋本選手に心から拍手です。


« IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 | トップページ | ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪ »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/49316607

この記事へのトラックバック一覧です: 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました:

« IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 | トップページ | ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ