« カッパのバッジを知ってますか? | トップページ | IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 »

2013年2月 7日 (木)

うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの?

環境省がニホンウナギを絶滅危惧種(Red List)に加えた事をニュースで見ました。
(恥ずかしながらCNN Newsで見ました。。。)
カテゴリ1B(Endangered:近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)で、
ライチョウ/イヌワシ/アマミノクロウサギ
などと同じカテゴリー。これは大変。

最近の漁獲量は1960年代の5%だとか。
日本が世界の消費量の70%を占めてるのもオドロキです。

海外ニュースで自国の絶滅危惧種を初めて知った自分の意識の低さもまずいですが、
暢気にうな重食べてる場合じゃ無いんですね。。。
といいつつ、鰻屋さんを見ると引き寄せられて行ってしまう自分が。

新横浜の横浜アリーナの先に、「大黒屋」という鰻屋さんがあります。
そこそこの値段で美味しいウナギが食べられます。


Eel


以前行ったとき値上げせずに頑張ると言ってましたが、そもそも規制がかかってしまうかもしれません。
(Japan's Fisheries Agency is reportedly considering regulations to address the situation.:CNNより)

ちなみにハマグリもカテゴリ2(Vulnerable:絶滅の危機が増大している)に入っています。
普段からもう少し気にしてないと、知らない間に周りからいろんな生き物がいなくなってしまいますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


年初に、今年は長らくサボってた英語の勉強をちゃんとやろうと誓いましたが、
未だに全く出来ておらず。。。
せめてニュースで気になった言葉を日々書き留めておこうと。
(ココログを単語帳代わりにしてスミマセン。。。)
今日は、

overhunting/overfishing 乱獲/濫獲
river otter カワウソ

カワウソは残念ながらカテゴリEX(Extinct:絶滅)です。悲しいですね。


« カッパのバッジを知ってますか? | トップページ | IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/49250856

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの?:

« カッパのバッジを知ってますか? | トップページ | IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ