« 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました | トップページ | 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 »

2013年2月11日 (月)

ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪

三鷹に国立天文台があり、一般見学出来ます。
武蔵野の広大な敷地の中に歴史的な施設が点在していて、宇宙のロマン溢れる私の大好きな場所。
家族連れだけでなくデートにもオススメです。
(実際よくカップルを見かけます)

風格ある門をくぐると受付があり、見学者はシールを服に貼ります。


Naoj1


NAOJ(National Astronomical Observatory of Japan)。
何かちょっとかっこ良くて、娘ちゃん大喜び。


Naoj2


第一赤道儀室。1921年建設で国の有形文化財です。
歴史を感じさせる建物です。


Naoj5


中にはカールツアイス製の望遠鏡が。
ドームは木造なんですね。


Naoj6


木々に囲まれた道を抜けると突き当たりに大赤道儀室が現れます。


Naoj9


1926年建設とこちらも歴史ある建物で、同じく国の有形文化財。
写真以上に実物は大きく感じます。
何か謎の洋館、という感じ。


Naoj4


中には、天文台を実感させる巨大な望遠鏡。
屈折望遠鏡としては日本最大の口径だそうな。


Naoj3


広い敷地の中には、謎のパラボラアンテナ(電波望遠鏡?)もあったり。
地面に何かよく分からない巨大測定器が埋められていたり(と看板に書いてありました)。


Naoj7


ここで色々な発見がされて来たんですね。
今も敷地の大部分は研究施設で占められて、我々が立ち入る事は出来ません。


Naoj10


少し離れた所に見学者用の駐車場があります。
(正門から車で入れますが、こちらは研究者用なので使用出来ません)
結構な台数が入るので特別なイベントが無ければ大丈夫かと。

たまには大正・昭和のロマン漂う場所を訪れるのも良い物ですね。
でも、郊外で底冷えする(特に建物内は暖房とかも無い)ので、冬場は十分な防寒を。
そこら中に蜂と蛇に注意の張り紙が。夏場はこちらも要注意。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【休館日】
年末年始(12月28日〜1月4日)
【入館時間】
午前10時〜午後4時(閉園午後5時)
【入館料】
無料


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

crestfallen 落胆した、しょげた

元米国務長官のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)さんが、13歳の時に宇宙飛行士になりたくて
NASAに手紙を書いたそうですが、NASAからの返答は「女性の宇宙飛行士はいない」という
つれない返事だったそうな。
そりゃあガッカリしますよね。。。うーん、NASA(当時)大失態。

When I was about 13, I wrote to NASA and asked what I needed to do to try to be an astronaut.
And of course, there weren’t any women astronauts, and NASA wrote me back and said there would not be any women astronauts. And I was just crestfallen.


« 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました | トップページ | 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/49336614

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪:

« 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました | トップページ | 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ