« 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 | トップページ | 深大寺界隈☆松葉茶屋でそばを満喫 »

2013年2月14日 (木)

早春の神代植物公園☆梅が咲き始めました

天気が良かったので調布の神代植物公園へ。
梅が徐々に咲き始めていました。
開花している木はまだわずかですが、すでに甘い香りが漂っています。
見頃は2月下旬〜3月上旬あたりですかね。


Jindai2


Jindai3


早春の公園は、人も少なくのんびり散歩が気持ち良いです。
ちょっと寒々しいですが、落ち葉のクッションで娘ちゃんも大喜び。


Jindai1


神代植物公園は、”植物園”ではなく”植物公園”というのがミソ。
植物の中で子供からお年寄りまで楽しめるようによく考えられています。
園内は素敵な景色が多いので、すっごく高そーなカメラ持った年配の方がいっぱい。

この季節はバラ園も藤棚もまだ何も無く(^-^);


Jindai4


でも、正面にある温室に入ってみると、
パパイアが実をつけてます。美味しそー♪


Jindai6


ベゴニアの水鉢がとっても奇麗でした。


Jindai5


温室の一角に、小笠原の絶滅危惧種のコーナーがあります。
(小笠原は東京都なので、都立の神代植物公園にこのようなコーナーがあるんですね)
東京都のレッドデータブックでは、120の植物が絶滅の危機に瀕しているとされてるそうです。
都心から遠く離れた小笠原にも危機が及んでいるのは、気候変動の影響なのでしょうか?
多くの方が種の保存に努力されているようです。


Jindai7


外を歩いていたら恐ろしいもの発見。。。スギです!
まだ開花して花粉が飛散していませんでしたが、ダッシュで退散。
あー怖かったぁ。


Jindai8


神代植物公園は正門と深大寺側の2ヶ所に入り口があり、
正門側には大きな駐車場があります。
深大寺側は公園の駐車場はありませんが、深大寺の参道周りに観光客向けの駐車場が点在しているので
そちらに止めて深大寺そばを楽しむのもアリかと。
駐車料金は、どこも700円でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


【休園日】
毎週月曜日、年末年始(12月29日〜1月1日)
【入園時間】
午前9時30分〜午後4時(閉園午後5時)
【入園料】
大人500円、中学生200円、65歳以上250円 ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
【無料公開日】
みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

belittle 軽んじる、見くびる
take a break from 〜を一休みする

最近、アメリカのメディアで、マサチューセッツ州に住む高校一年生の女の子が父親と、
約5ヶ月間Facebookの使用を控える代わりに$200ドルの小遣いを受け取る契約を交わしたというのが
話題になっていて、賛否両論のコメントが寄せられています(praised or bettled)。
米国のPew Research Centerの調査によると、61%のFacebookユーザーが
数週間使用を一時休止した経験があると。
SNS疲れは最近話題に事欠かないですね。


« 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 | トップページ | 深大寺界隈☆松葉茶屋でそばを満喫 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/49409348

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の神代植物公園☆梅が咲き始めました:

« 夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」 | トップページ | 深大寺界隈☆松葉茶屋でそばを満喫 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ