« うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの? | トップページ | 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました »

2013年2月 9日 (土)

IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送

IP(Internet Protocol)サイマルラジオのRadiko(ラジコ)をご存知ですか?
IPサイマル(放送)とは、インターネット経由で電波と同じ内容を(ほぼ)同時に配信するもの。
Radikoは、そのラジオサービス。
つまり、普通の民放ラジオ局の番組をPCやスマホで聞く事が出来ます。

年明けにインフルエンザでダウンしていた間、物置部屋に寝ていたのでTVも無く、
かといって本を読む気力も出なかったので、Radikoを使ってラジオを聞いていました。
初めてだったのですが、これがとっても便利♪
選曲も簡単ですし、


Radiko1


番組表も見やすくてグッドです。


Radiko2


それに一番有難いのは、ノイズが無い事。
ラジオ聞くときなかなか奇麗に受信出来なくて、あっちこっちに向き変えた経験ある人も
多いかと思いますが、それを気にしなくて良いのはこんなにも楽とは。

で唯一の欠点は、エリア制限がかかっている事。
私は神奈川県在住なので、AM/FM合わせて13曲しか選べません。
別の地域の放送や、海外行ったときに日本の放送聞ければ良いのになぁ。。。

NHKだけは独自のIPサイマルラジオやってます。
らじる★らじる。。。うーん、このネーミングは(^-^);
FMとAMの第1、第2が全部聞けて、内容的にはこちらも素晴らしいです。


Nhk1


便利になりましたね。
語学学習用にらじる★らじるを予約録音(&iPhoneやWalkmanで持ち出し)できるラジオが
出てくれると即買いなんですが。。。

で、冒頭に戻りますが、寝込んでいた間に、二十年ぶりくらいに深夜ラジオを聞きました。
私は中学の頃から夜更かしのラジオっ子で、番組投稿した恥ずかしい(?)過去もあります(^-^);
まだやってたんですね「オールナイトニッポン」。
オープニングのBittersweet Samba(ビタースウィート・サンバ)、涙出る程懐かしかった。

同じくラジオっ子だったパパが1981年のラジオのタイムテーブルを持っていました。
今から32年前、オールナイトニッポンはこんな方々だったんですね。
中島みゆきさんは、当時まだ28歳。


Allnight


今もラジオは心にとっても優しかったです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

whistle blower : 内部告発者

海外ニュースでも柔道の暴力問題が取り上げられています(the group of 15 whistle-blowers)。
選手がより集中出来る環境に早く変われると良いですね。


« うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの? | トップページ | 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

radikoは便利そうですね、私の日本の携帯は節約のため通話機能しかついていないので利用したことがありませんがいつか聴いてみたいです。私も長らくラジオ番組とは無縁でしたが、海外生活で日本が恋しくなりpodcastでラジオ番組をダウンロードするようになりました。オールナイト日本の中島みゆきさん、なつかしですねー、松山千春も聴いてましたー。

海外に行った時、日本語が聞きたくなって思わずホテルのテレビでNHKワールドを見てしまいます。。。ラジオ聴けると良いのですが、民放もNHKも制限しているのは電波法の関係なんですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/49289942

この記事へのトラックバック一覧です: IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送:

« うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの? | トップページ | 「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ